チャットボット(AIチャットボット)は企業のマーケティング活動、営業活動を円滑にし、顧客満足度を向上させることに大いに役立ちます。今回は、数あるチャットボットの中から、自社に適したチャットボットの選び方と導入時の注意点をお伝えします。
また、導入実績の多い代表的なチャットボットをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
チャットボットの比較方法・選び方
チャットボットを比較選定する際のポイント
チャットボットを選ぶ際は、以下の4つの点に留意しましょう。
- AI搭載型か非搭載型か
- SNSと連携させる必要はあるか
- 費用対効果が見合うか
- サポート体制は十分か
これらについて、下記に詳しくご説明します。
■AI搭載型か非搭載型か
チャットボットは、AI(人工知能)を搭載しているタイプと、あらかじめ設定したシナリオやキーワードに応答する人工無能型といわれるタイプとに大別されます。
AI搭載型は、自然文に対する応答の精度が高く、FAQの数が多い場合にも優れた対応力を発揮するという特徴があります。そのため、より人間に近いコミュニケーションが可能です。
一方のAIを搭載していないタイプは、定型化できる問い合わせへの対応が得意です。たとえば、よくあるFAQのような対応や、ホテル・レストランの予約などではAI非搭載型でも十分に役割を果たします。ただし、FAQが膨大な場合は不向きです。
どのような目的で導入するかによって適したタイプが異なるため、用途を定めたうえで選択するようにしましょう。
■SNSと連携させる必要はあるか
チャットボットの活用方法は、大きく2つに分けることができます。1つは自社ホームページ上に設置する方法、もう1つはLINEなどのSNSと連携させて使う方法です。
自社ホームページ上に設置する場合は、Q&Aや資料請求など、ユーザーが自ら情報を求めてサイトにたどり着くことを想定した使い方をします。対してSNSと連携する場合は、よりユーザーをアシスタントする使い方が可能です。
たとえば、ヤマト運輸では荷物の追跡や再配達の申込にLINEを活用し、双方向のコミュニケーションを取りやすくしています。SNSで活用したい場合は、連携可能となっているサービスを選びましょう。
■費用対効果が見合うか
チャットボットは月額制のものが多くなっていますが、なかには従量課金を採用しているサービスもあります。AI搭載型は非搭載型よりも高額で、機能によって価格帯の幅も大きくなっています。
これまでカスタマーサポート業務にコストがかかっていた場合は、チャットボットの導入によりコスト削減が見込めます。また、ユーザーとの接点強化によってCVが向上すれば、売上増の効果を期待できるでしょう。導入に際しては、これらの費用対効果を総合的に判断することが重要です。
■サポート体制は十分か
チャットボットの導入では、事前の設計やデータ準備にくわえ、導入後のチューニングも重要になります。そのため、サポート体制の充実度は事前にチェックしておきたい項目です。以下の点を確認しておきましょう。
- 初期設定や運用に関するサポート
- チューニングのフォロー
- コンサルティングの有無
- サポート費用の有無
課題別の向き・不向き
チャットボットで解決したい課題によって、どのようなチャットボットを選ぶべきかは異なります。向き・不向きの傾向を、以下に整理しました。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
カスタマーサービスへの問い合わせを減らしたい |
・定型型の回答を容易に設定でき、イレギュラーな質問の場合にはオペレーターにスムーズに連携できるサービスが向いている ・AI搭載型は設定やチューニングに時間を要するため注意が必要 |
マーケティングに活用したい |
・SNSや予約システムなど、他システムとの連携ができるサービスが適している ・チャットボットでやり取りしたユーザーに向けて、キャンペーンなどのプッシュ配信できるものもある ・問い合わせ数や回答率、有人対応率などさまざまなデータの取得・分析レポートが可能なサービスが便利 |
設定や運用に自信がない |
・導入からチューニングまでサポートしてくれるサービスを選ぶ |
外国人にも対応したい |
多言語対応のサービスを選ぶ。サービスによっては20言語以上の対応が可能 |
コストをかけられない |
・機能を絞り込んだうえで、費用対効果が見合うサービスを選択する ・無料でチャットボットを作成できるサービスもある |
導入時に注意すべき点
チャットボットを導入する際に気を付けたい注意点を挙げます。
■導入・運用までの時間を見込んでおく
チャットボットの導入では、シナリオの設計やチューニングに時間を要します。自社にノウハウがない場合やFAQのデータを持っていないときは、運用できるようになるまで、ある程度の期間を要することがあるため注意しましょう。
■チューニングが必要
チャットボットの正答率を高めるには、定期的なチューニングが必要になります。とくにAI搭載型は学習によって精度を高めるため、導入当初は想定外の運用負荷がかかる場合があります。段階的なステップアップを目指すなど、長期的な視点を持つことも必要です。
■AI搭載型の場合は学習できる状態にあるか注意
AI搭載型は、学習できるだけのデータを取得できない場合はその効果を発揮できません。データが揃うまでは有人対応とするなどの方法をとる必要があります。または、サービス提供元が学習用のデータを用意してくれる場合もあるので、確認しておきましょう。
導入に失敗しないために
チャットボットはカスタマーサポートに必要な人的コストを削減し、売上や顧客満足度の向上に役立つプログラムです。しかし、チャットボットがうまく機能しなければ、結果として問い合わせの件数が減らなかった、ということにもなりかねません費用対効果が見合わないというケースも起こり得ます。自社の状況と解決したい課題に合わせて、最適なチャットボットを導入しましょう。
チャットボット 25選
1. ChatBook
(参照元:https://www.chatbook.ai/)
サービス名 |
ChatBook |
キャッチフレーズ |
オンライン上で顧客を勝手に連れてくるチャットボット |
サービス概要 |
ChatBookは顧客獲得のためのチャットボット制作ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 200 社 (2021年01月05日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社オンリーストーリー マーケティング部 田邉 颯様 マーケティング部 鈴木 健太様:
導入目的は、クリック率はよかったのですが最終お申し込み率に改善の必要があったため。ChatBookを活用することで、獲得リード内の決裁者が35%から80%にアップしました。
2. FirstContact
(参照元:https://first-contact.jp/)
サービス名 |
FirstContact |
キャッチフレーズ |
AIを搭載した接客・追客型チャットボット |
サービス概要 |
FirstContactは、AIを搭載したWebチャットだけでなく、Webプッシュを利用した追客、販促ツールとしてもご利用いただけます。 |
機能一覧 |
・チャット画面 |
価格 |
・スタンダードプラン 2,980円 / 月額費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
オリジナルラボ株式会社 カスタマーサクセス部 マネージャー 脇田様:
導入目的は、カスタマーサービスにおいてイレギュラーな対応に人のサポートを集中させるため。FirstContactを活用することで、導入して1ヶ月で、電話・メールでの問い合わせが17~20%削減できました。
3.kuzen
(参照元:https://www.kuzen.io/)
サービス名 |
KUZEN |
キャッチフレーズ |
高機能LINEマーケティングツール |
サービス概要 |
KUZENは、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させるマーケティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 300 社 (2022年12月31日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
4. GoQSmile
(参照元:https://goqsmile.com/)
サービス名 |
GoQSmile |
キャッチフレーズ |
すぐに使える直感的チャットボット |
サービス概要 |
チャットボットとは、人間にかわりロボットが自動で応答するサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・様々なプラットフォームに対応 |
価格 |
・スタンダードプラン 10,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5. OK SKY Chat Bot
(参照元:https://service.solairo.co.jp/)
サービス名 |
OK SKY Chat Bot |
キャッチフレーズ |
リアル店舗以上の接客体験を あなたのウェブサイトに |
サービス概要 |
チャットに最適化された接客体験を実現する OK SKY Chat Bot |
向いてる形態 |
BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6. チャットプラス
(参照元:https://chatplus.jp/)
サービス名 |
ChatPlus(チャットプラス) |
キャッチフレーズ |
訪問者を顧客に変える |
サービス概要 |
【あなたのウェブサイトでお客様が待っています。】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・即時発行&即時利用 |
価格 |
・ミニマムプラン 1,500円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7. sinclo
(参照元:https://sinclo.medialink-ml.co.jp/)
サービス名 |
sinclo |
キャッチフレーズ |
次世代型チャットボットツール |
サービス概要 |
Webマーケティング効果改善とサポートコストの削減を実現する次世代型チャットボット |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・リアルタイムモニター |
価格 |
・コスト重視の場合 9,440円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8. バーチャルエージェント
(参照元:http://www.relia-digital.com/virtualagent/)
サービス名 |
バーチャルエージェント |
キャッチフレーズ |
デジタル接客を変える |
サービス概要 |
≪コンタクトセンターのノウハウを活かしたAIチャットボット≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・教師チャット機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. hitTO
(参照元:https://hitto.jp/)
サービス名 |
hitTO |
キャッチフレーズ |
AIチャットボットを ビジネスの最高の相棒に |
サービス概要 |
hitTO(ヒット)は AIチャットボットをチームに配属することでビジネスの生産性と創造性を最大化し、すべての人に新しい働き方を提供します |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ユーザー画面 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. AI-FAQボット
(参照元:https://faq-bot.ai/ja/)
サービス名 |
AI-FAQボット |
キャッチフレーズ |
社内・社外向けFAQチャットボット |
サービス概要 |
日々、繰り返されるお問い合わせやルーチンワークに追われているみなさまへ「AI-FAQボット」は、業務の負荷を軽減し課題解決をサポートします |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・自然文を理解 |
価格 |
・1~100問まで 30,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
11. M³ Marketing(エムキューブ マーケティング)
(参照元:http://m3-chatbot.com/lp/)
[service_id:737]
12. RICOH Chatbot Service
(参照元:https://www.ricoh.co.jp/service/chatbot/)
サービス名 |
RICOH Chatbot Service |
キャッチフレーズ |
チャットボットでビジネスの競争力UP! |
サービス概要 |
問い合わせに迅速に応え、お客様のニーズを正確につかむことは競争力向上の大きな決め手となります。RICOH Chatbot Serviceは、「誰でも・すぐに・簡単に」自動回答サービスを運用できるアプリケーション。Excel®があれば、かんたん導入。運用もらくらく。さらに、問い合わせを可視化できるため、これまでわからなかったお客様のニーズも簡単に発見できます。業務を省力化しながら、ビジネスの競争力を高める自動回答サービス、まずは始めてみませんか。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・Starter(QA数:50) 18,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
13. チャネルトーク
(参照元:https://channel.io/ja)
サービス名 |
チャネルトーク |
キャッチフレーズ |
さあ、カスタマーサクセスを アップグレードしよう |
サービス概要 |
熱狂的ファンを作るための顧客コミュニケーションツール。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Webチャット |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
14. Rebot(リボット)
(参照元:https://rebot.resola.ai/)
サービス名 |
Rebot(リボット) |
キャッチフレーズ |
チャットによるOne to Oneマーケティング |
サービス概要 |
【REBOTの活用事例】 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・AIによる自動応答 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
15. OKBIZ. for AI Chatbot
(参照元:https://www.okbiz.jp/solutions/okbiz-ai-chatbot/)
サービス名 |
OKBIZ. for AI Chatbot |
キャッチフレーズ |
3,700万件超の Q&Aデータを 学習済み |
サービス概要 |
学習データ作成の工数を最小化。AIがユーザーの自己解決を支援。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・インテリジェンスラーニング |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
16. SYNALIO
(参照元:https://synal.io/)
サービス名 |
SYNALIO |
キャッチフレーズ |
Web上でユーザーごとに最適なコミュニケーションを |
サービス概要 |
SYNALIOは、ユーザーの行動データだけではなく、ヒアリングを行うことで会話データを取得し“状況を見える化”します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1000 社 (2021年04月05日時点) |
機能一覧 |
・チャットボット機能(会話データ取得) |
価格 |
・初期設定費用 900,000円 / 1ドメイン |
運営企業 |
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サービス詳細 |
17. CAIWA Service Viii
(参照元:https://www.exiis-lab.com/products-prd/viii-prd/)
サービス名 |
CAIWA Service Viii |
キャッチフレーズ |
AIチャットボットを社内ヘルプデスクに |
サービス概要 |
AIチャットボットViiiとは、AI会話プラットフォーム「CAIWA」を基盤とした高性能なAIチャットボットです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・スタート時発話 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
18. SELFTALK
(参照元:https://self.systems/selftalk/)
サービス名 |
SELFTALK |
キャッチフレーズ |
ユーザーとサービスの関係構築を強くする |
サービス概要 |
高度なチャットボットAIによって、ユーザーの課題解決をより円滑にさせ、サイトやアプリの弱点をしっかりと強化することができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
19. M-Talk
(参照元:https://mtalk.jp/)
サービス名 |
M-Talk |
キャッチフレーズ |
継続利用率 96.1%! 運用してわかる便利さ |
サービス概要 |
M-Talkは、コンタクトセンター運用仕様をすべて網羅した、唯一のハイブリットサポートチャットシステムです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・コンタクトセンター仕様 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
20. KARAKURI
(参照元:https://karakuri.ai/)
サービス名 |
KARAKURI |
キャッチフレーズ |
チャットボットからデジタルシフトを加速する |
サービス概要 |
カスタマーサービス革命AI「KARAKURI」 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
21. CScloud
(参照元:https://www.cs-cloud.jp/)
サービス名 |
CScloud |
キャッチフレーズ |
LINEの1対1トークをもっと楽に |
サービス概要 |
CScloudとは、LINE対応を劇的に楽にするツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・1対1のトークを複数人で共有管理できる |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
22. AIチャットボット
(参照元:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/aichat/)
サービス名 |
AIチャットボット |
キャッチフレーズ |
高い回答精度を実現 |
サービス概要 |
クライアント企業様の顧客接点強化を目的としたAIチャットボット導入サポートから精度向上コンサルティングまで幅広くサービス提供します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
23. mobiAgent
(参照元:https://mobilus.co.jp/solution/agent)
サービス名 |
mobiAgent |
キャッチフレーズ |
顧客が満足し、コストも削減するチャットサポートを |
サービス概要 |
MOBI AGENT(モビエージェント)の導入によって、多くのお客さまがコスト削減、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・オペレーター支援機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
24. hachidori
(参照元:https://hachidori.io/)
サービス名 |
hachidori |
キャッチフレーズ |
マーケティングから業務効率化まで 多用途で使える |
サービス概要 |
【hachidoriが選ばれる理由】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・GUIシナリオ |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
25. スグレス
(参照元:https://www.albert2005.co.jp/topics/6179.html)
サービス名 |
スグレス |
キャッチフレーズ |
ビジネス・コミュニケーションの在り方を変える。 |
サービス概要 |
AI・高性能チャットボット「スグレス」は、あらゆるビジネス・コミュニケーションのシーンで活用できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・問い合わせ自動応答 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |