新卒採用・中途採用における選考方法のひとつとしてスタンダードになっている適性検査(WEB適性検査)。しかし、実際に導入を検討する段階で「種類が多すぎて決められない」というケースが多いのではないでしょうか。ここでは、自社に合った適性検査の比較選定方法と、導入時の注意点を解説します。
また、導入実績の多い代表的な適性検査をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
適性検査・WEB適性検査の比較方法・選び方
適性検査を比較選定する際のポイント
適性検査を選ぶ際のチェックポイントは、以下の4つです。
- 検査内容の種類を選定する
- 受検方法を比較する
- 信頼性・品質をチェックする
- コストを比較する
ひとつずつ見ていきましょう。
■検査内容の種類を選定する
サービス選定のはじめに、どの種類の測定結果を得たいのか決めておく必要があります。適性検査の内容を大まかに分類すると、以下の4種類に分けられます。
- 性格・志向テスト(心理的傾向、意欲、パーソナリティ、対人関係処理など)
- 能力テスト(基礎学力や一般知識、知的能力など)
- 適性テスト(一般適性・特定の職種・業務への適性など)
- ネガティブチェック(ストレス耐性・対人トラブルリスクなどを検査)
たとえば「自社組織への適応性を見たい」「最適な配属に役立てたい」など、用途に合わせて検査内容を検討します。誰を対象に何を検査したいのか、この点をまず明確化しましょう。
■受検方法を比較する
適性検査の受検方法には、Web受検と紙受検があります。また、試験会場は自社で用意するインハウスと、適性検査の提供元が用意しているテストセンターを利用する場合とがあります。各受検方法の特徴を比較して、自社に適した方法を選択しましょう。
受検方法 |
特徴 |
---|---|
Web受検 |
・受検者のPCまたは企業が用意したPCなどを使ってWebで受検する ・会場を手配せずに済むためコストを抑えられる ・大人数のテストも可能 ・居住地、時間を問わず受検可能 ・身代わり受検、カンニングなど不正が行われるリスクがある |
紙受検 |
・オフィスや会場で筆記・マークシートによるテストを受検する ・不正のリスクが少ない ・会社説明会などと同時に実施するケースもある ・検査結果の集計に時間を要する場合がある |
インハウス |
・テストを実施する企業の施設にて受検する ・企業が用意したPCを使ってWebで受検する ・面接と同時に行うことも可能 |
テストセンター |
・適性検査の提供元が用意しているテストセンターにて受検する ・監督者がいるため不正のリスクが少ない ・会場運営を委託できるため手間を省けるがコストはかかる |
■信頼性・品質をチェックする
適性検査には信頼性の高いサービスを選びたいところです。しかしながら、検査の品質はスペックとして明示されません。そこでチェックしたいのが、適性検査の科学的根拠や妥当性、標準性などの要素です。
具体的には、どのような機関が監修しているのか、どのような理論で作成されているのか、といった点をチェックするとよいでしょう。定期的な整合性調査や、内容の見直しを行っているかどうかも確認してください。
体験版が利用できる場合は、試しに社員に検査を受けさせるのも一案です。優秀な社員が受検して期待どおりの結果が出るなら、妥当性の高い適性検査だと判断できます。
■コストを比較する
適性検査のコストはサービスごとに異なります。各サービスの初期費用や受検料を比較して、自社の予算に合う適性検査を選び出しましょう。適性検査のコスト構成には、以下のようなパターンがあります。
- 初期費用(数万円)+受検料(数百円〜3,000円以上/件)
- 年間利用料(数万〜百万円以上)+受検料(500〜1,000円/1人)
- 初期費用(数万円)+年間定額制(500〜1,000円/1人)
- 受検料のみ(1,000円〜3,000円以上/件)
- 問題冊子代(数百円)+採点処理料金(2,000〜3,000円以上)
受検料は受検方法により変動します。一般的に、Web受検より紙受検のほうが高コストです。テストセンターを利用する場合は会場利用料が加算されるため、さらに受検料が上がります。これらの点を踏まえて、コスト比較を進めてください。
課題・ニーズ別に見た適性検査の向き・不向きの傾向
適性検査の選定は自社の課題を考慮して進めることが肝要です。次の表を参考にして、自社の課題・ニーズをカバーできるサービスを選定してください。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
不特定多数の人材に検査を実施したい |
・会場を使用しないWeb受検形式であれば大人数への対応が可能 |
適性検査と面接を1日で済ませたい |
・当日中に検査結果が出るWeb受検が向いている。インハウスで行えば、適性検査から面接までスムーズに実施できる |
応募者や内定者のフォローにも活用したい |
・受検者へのフィードバックシートを作成できるサービスが適している。面談やコミュニケーションツールとして活用することが可能 |
採用業務の効率化を図りたい |
・採用管理システムと連携できる適性検査であれば、受検結果の反映を自動化できる |
面接時に役立てたい |
・面接時にチェックしておきたいポイントをレポートする機能がついているサービスが便利 |
自社独自の質問をしたい |
・オリジナルの質問を作成できるサービスを利用するとよい |
導入時に注意すべき点
適性検査を導入する際は、以下の2点に注意してください。
■適性検査には限界がある
適性検査は客観的な結果を得られる仕組みではありますが、当然ながら、測定結果だけで人材を完璧に分析できるわけではありません。適性検査はあくまで選考を補助する1要素であり、万能ではないことを理解しておきましょう。面接の印象なども考慮して、総合的に判断することが肝要です。
■自社が求める人物像は明確にしておく
適性検査は、個々の人材の能力・特性を客観的かつ相対的に判断できるというメリットがあります。一方で、一般的な基準だけで評価してしまうと、自社で活躍できる存在を見逃してしまう可能性が生じます。事前に自社に必要な人物像を明確にしておくことで、適性検査のメリットを享受できるという点に注意しておきましょう。
自社に合った適性検査の導入を進めよう
適性検査の導入は、自社に必要な検査内容や検査方法を検討した上で進めてください。サービス選定では、検査の品質とコストを入念に比較しましょう。検査導入および実施に際しては、適性検査だけを頼らず、面接もしっかり行うことを採用担当者に周知することが肝要です。以上の点を踏まえて、具体的なサービス選定に進んでください。
適性検査・WEB適性検査 30選
1.GPS-Business
(参照元:https://www.benesse-i-career.co.jp/gps_business/index.html)
サービス名 |
GPS-Business |
キャッチフレーズ |
問題解決に必要な思考力を測定する適性検査 |
サービス概要 |
【GPS-Businessの主な特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
大手企業 |
価格 |
・4,500円 / 1名あたり |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
2.EiKBⅡ
(参照元:https://www.axia-samurai21.jp/page3.html)
サービス名 |
EiKBⅡ |
キャッチフレーズ |
1名あたり1,000円からの低コスト |
サービス概要 |
【特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 380 社 (2021年03月16日時点) |
価格 |
・初回 30,000円 / 30IDを含む |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
3.B-CAV testⅡ
(参照元:https://b-cav.jp/)
サービス名 |
B-CAV testⅡ |
キャッチフレーズ |
なぜ仕事ができるのか、できないのかを可視化する |
サービス概要 |
B-CAV® test Ⅱは、ビジネスにおいて期待される成果を出す上で鍵となる、個人の「強み、弱み」(「得意・不得意」や「好き・嫌い」)を、【パーソナリティ】【モチベーション】【ビジネス行動の傾向】【等級適合度】【職種適合度】【人材タイプ】の多角的視点から診断します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・パーソナリティ |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
4.MARCO POLO
(参照元:https://marcopolo.jp/)
サービス名 |
MARCO POLO |
キャッチフレーズ |
自社を育てる未来の「人財」を見抜く。 |
サービス概要 |
「MARCO POLO」は心理統計学と科学的分析手法を用いて組織と人財の根本課題を解決します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・オリジナルテスト実施機能 |
価格 |
・年間システム利用料 120,000円 / から・費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5.コンピテンシー適性検査 Another 8
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/a8.html)
サービス名 |
コンピテンシー適性検査 Another 8 |
キャッチフレーズ |
成果を創出するための能力を測定 |
サービス概要 |
「コンピテンシー=成果を創出するための能力」という新しい視点で人材を評価する画期的なアセスメントツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
6.ICP日経人材力診断
(参照元:https://www.nikkeibpm.co.jp/item/345/978/index.html)
サービス名 |
ICP日経人材力診断 |
キャッチフレーズ |
日常業務では見えにくい要素を測定します |
サービス概要 |
ICP人材力診断は、社員の潜在的要素を測定「見える化」する診断ツールです。社員のヒューマンスキルを可視化、離職防止対策に活用できるツールとして定評があります。また、人材育成の定量的な指標として継続的に診断を行うことで、企業を取り巻く環境の変化に応じた適切な軌道修正と能力活用にお役立ていただけます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・9つのビジネス・ヒューマンスキルを測定 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7.知的能力検査 i9
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/tg_web.html)
サービス名 |
知的能力検査 i9 |
キャッチフレーズ |
成果をあげるための知的能力を測定 |
サービス概要 |
『i9』は受検者の成果をあげるための “必要条件”を測定する基礎能力検査です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
8.適性検査 eF-1G
(参照元:https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
サービス名 |
適性検査 eF-1G |
キャッチフレーズ |
心理学、統計学、比較文化学の第一人者による監修 |
サービス概要 |
【eF-1Gの特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 500 社 (2021年03月14日時点) |
機能一覧 |
・適性検査の結果の種類が豊富(5種類) |
価格 |
・企業アカウント利用料 9,800円 / 月額 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
9.HRベース適性検査
(参照元:https://www.hr-base.jp/tsk.html)
サービス名 |
HRベース適性検査 |
キャッチフレーズ |
人事が知りたい真の姿を浮き彫りに |
サービス概要 |
総合的な適性検査HRベース |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・WEBプラン(初期導入費用) 0円 / 初期導入費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
10. 人材で失敗したくない企業のための不適性検査®
(参照元:https://scouter.transition.jp/)
サービス名 |
人材で失敗したくない企業のための不適性検査® |
キャッチフレーズ |
定着しない、成長しない、頑張らない人材を見分ける |
サービス概要 |
【特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 12000 社 (2021年03月16日時点) |
機能一覧 |
・能力検査 |
価格 |
・初期費用・固定費 0円 / 費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
11.3Eテスト
(参照元:https://jinji-test.en-japan.com/)
サービス名 |
3Eテスト |
キャッチフレーズ |
活躍できる人財を発見する。見極める。 |
サービス概要 |
エン・ジャパンの適性検査 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・求める人材の発見・見極め |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
12.Compass
(参照元:https://www.gdl-cubic.com/compass/)
サービス名 |
Compass |
キャッチフレーズ |
WEB上で受検、診断結果を即時表示 |
サービス概要 |
Compass 適性検査は、WEB 上で受検後、診断結果を即時に表示することができるスピーディーさが特徴です。一旦導入していただいた後は余計なインストールも不要です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ストレス耐性 |
価格 |
・採用適性検査(通常プラン・料金単価) 2,000円 / から・人 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
13.コーピング適性検査 G9
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/g9.html)
サービス名 |
コーピング適性検査 G9 |
キャッチフレーズ |
ストレスフルな環境でも成果を上げられる人材を見極め |
サービス概要 |
個人の「ストレスへの対処力」「ストレスから回復する力」を分析。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
14.HR-PROG
(参照元:https://www.sakae-office.com/service/hr-prog/)
サービス名 |
HR-PROG |
キャッチフレーズ |
個人診断と組織診断が同時にできる |
サービス概要 |
HR-PROGは、従業員の取り組み姿勢と職務適合性を測定するツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 230 社 (2021年03月14日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
15.グローバルリーダーシップ適性検査 U1
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/u1.html)
サービス名 |
グローバルリーダーシップ適性検査 U1 |
キャッチフレーズ |
安定して能力を発揮できるグローバルリーダーを見極め |
サービス概要 |
国籍・文化が異なる様々な人々が混在する環境で、活躍できる人材に共通する特性である「グローバルリーダシップ」を測定する検査です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
16.アドバンテッジインサイト
(参照元:https://www.armg.jp/business/insight/)
サービス名 |
アドバンテッジインサイト |
キャッチフレーズ |
入社前にメンタル 不調リスクを見抜く |
サービス概要 |
採用適性検査「アドバンテッジインサイト」 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・レポート項目 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
17.Caliper
(参照元:http://www.caliper.co.jp/solution/)
サービス名 |
Caliper |
キャッチフレーズ |
個人のモチベーションや潜在的な能力を高い精度で抽出 |
サービス概要 |
キャリパーは、人が持つ「コンピテンシー(内的動機)」に着目し、「自然に出てしまう行動の源」を明らかにします。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
18.PETⅡ
(参照元:https://www.vector-up.com/service/assessment/pet-ii-2)
サービス名 |
PETⅡ |
キャッチフレーズ |
適性診断システム「PETⅡ」 |
サービス概要 |
「PETⅡ」は、弊社独自のコンピテンシーモデルに基づき、受検者の組織人材としての適性を多面的視点(組織管理者としての価値感・適性、ストレス耐性、組織文化適合度)から診断・可視化し、採用・人材育成・カウンセリング等の場面で人事部門以外の方でもわかりやすくフィードバックすることを目的に開発しました。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・診断機能(見つかる) |
価格 |
・従量料金 1,500円 / 1受験1,500円(税別) |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
19.ベーシックパーソナリティ適性検査 B5
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/b5.html)
サービス名 |
ベーシックパーソナリティ適性検査 B5 |
キャッチフレーズ |
これからの組織で必要なパーソナリティを科学的に測定 |
サービス概要 |
心理学の領域で最もスタンダードなパーソナリティ理論である“ビッグファイブ 理論”に基づく「5 つの性格特性」と「成果を阻害する要因」から、“これから”の組織で必要とされるパーソナリティを測定します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
20.BPASSサーベイ
(参照元:https://www.bpass.co.jp/survey2.html)
サービス名 |
BPASSサーベイ |
キャッチフレーズ |
成長の見える化をサポート |
サービス概要 |
多くの人が自分は成長したいと思っている。でも、多くの人がどうやって成長したら良いかわかっていない |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・人材採用 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
21.新入社員診断カルテ
(参照元:https://hr.jtbcom.co.jp/program/msq-shinnyu-syain_shindan-2/)
サービス名 |
新入社員診断カルテ |
キャッチフレーズ |
モチベーションを可視化することで的確にフォロー |
サービス概要 |
入社前(入社直後)はまだ働いた経験がないため「期待」を測定します。配属後に改めて「モチベーション」を測定することで、入社前と後の変化を計ることが可能となります。また、モチベーションが上がった要因、下がった要因について特定していくことが出来るため、具体的な対策が立てることができ、離職防止に役立てることが可能です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
22.ジョブ・クラフティング適性検査 Q1
(参照元:https://tg-web.humanage.co.jp/lineup/q1.html)
サービス名 |
ジョブ・クラフティング適性検査 Q1 |
キャッチフレーズ |
仕事に“エンゲージ”できるかを測定 |
サービス概要 |
仕事への取り組み方・考え方を積極的・消極的の2 つの側面から分析し、エンゲージメント状態を自ら高められる人材なのかどうかを測定。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
23.ハピネス適性検査 P8
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/p8.html)
サービス名 |
ハピネス適性検査 P8 |
キャッチフレーズ |
成果を持続的に創出する人材を見極める |
サービス概要 |
『P8』は、ポジティブ・サイコロジーに基づき「仕事に幸せを感じる力=ハピネス」を測定し、持続的に高いパフォーマンスを上げられるかを測定。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
24.適性検査SurveyYOU
(参照元:https://www.win2.co.jp/)
サービス名 |
適性検査SurveyYOU |
キャッチフレーズ |
性格特性・ネガティブ特性・ストレス耐性を測定 |
サービス概要 |
マッチング機能搭載:性格特性・ネガティブ特性・ストレス耐性を測定できる中小企業専用適性検査 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・マッチング機能【NEW】 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
25.TAP
(参照元:https://www.tap-tekisei.com/)
サービス名 |
TAP |
キャッチフレーズ |
人事採用のための適性検査です |
サービス概要 |
TAPとは人事採用のための適性検査です |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・総合タイプ |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
26.SCOA総合適性検査
(参照元:https://www.noma.co.jp/service/j_as/scoa_top.html)
サービス名 |
SCOA総合適性検査 |
キャッチフレーズ |
『人を知り、人を活かす』 |
サービス概要 |
【コンセプト】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・基礎能力AF |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
27.SPI3
サービス名 |
SPI3 |
キャッチフレーズ |
リクルートの適性検査SPI3 |
サービス概要 |
適性検査に興味はあるけど「使いこなすのはむずかしい…」「ウチにはまだ早い」と思っていませんか?そんなことはありません! |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・性格検査 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
28.SALES SCORE
(参照元:https://sales-score.jp/)
サービス名 |
SALES SCORE |
キャッチフレーズ |
組織が違えば活躍できる営業も違う |
サービス概要 |
≪あなたの会社で活躍できるセールスパーソンを見つける適性検査≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・チケット20枚 3,000円 / チケット |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
29.チーム・コミュニケーション適性検査 W8
(参照元:https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/w8.html)
サービス名 |
チーム・コミュニケーション適性検査 W8 |
キャッチフレーズ |
「チームでシナジーを生み出すための能力」を測定 |
サービス概要 |
『W8』は、「チームでシナジーを生み出すことのできる力=チーム・コミュニケーション能力」を見極めるための適性検査です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
30.職業人適応傾向調査
(参照元:https://cmck.co.jp/service07/psychoanalysis.html)
サービス名 |
職業人適応傾向調査 |
キャッチフレーズ |
採用段階で採用予定者の心の問題を見抜く |
サービス概要 |
心理精神分析プログラム「職業人適応傾向調査」 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |