ユーザーの質問に対し、リアルタイムで対応できるWebチャット(チャットシステム)。チャットボットによる自動対応、有人対応、両方を組み合わせたハイブリッド型と多くのサービスがリリースされているため、選び方で迷うケースも多いでしょう。ここでは、Webチャットを比較する際のポイントと導入時の注意点を解説します。
また、導入実績の多い代表的なWebチャット(チャットシステム)をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
Webチャットの比較方法・選び方
Webチャットを比較するときのポイント
Webチャットはサービスによって提供されている機能に幅があります。Webチャット選びのポイントを5つピックアップしました。システムを比較検討する際にチェックしてみてください。
■システムのタイプを決める
Webチャットを大別すると、「有人チャット」と「チャットボット」に分けられます。有人チャットはオペレーターが手動で応対するシステム、チャットボットはプログラムが自動応対するシステムです。それぞれの特徴は以下のように整理できます。
タイプ |
メリット |
デメリット |
---|---|---|
有人チャット |
・柔軟な対応が可能 |
・人件費などのコストがかかる ・対応の品質に差が生じやすい |
チャットボット |
・24時間365日の対応が可能 ・一定した品質のコミュニケーションができる |
・イレギュラーな問い合わせに対応できない |
有人チャットとチャットボットを併用できるハイブリッド型のサービスも数多く提供されています。問い合わせ対応の自動化を進めつつ、オペレーター対応の利点も残したい場合は、併用タイプを選ぶとよいでしょう。
■チャットボットの種類を選ぶ
チャットボットは大きく、「ルールベース型(シナリオ型)」と「AI型」に分かれます。ルールベース型は、設定したシナリオに基づき会話を進めます。AI型は、入力データをAIが解析して最適な回答を表示します。それぞれの特徴は以下のとおりです。
種類 |
メリット |
デメリット |
---|---|---|
ルールベース型(シナリオ型)
|
・設定が容易で短期間でスタートできる ・低コストでの導入が可能 |
・設定したシナリオ(FAQのフローチャートやエクセルデータ)に基づく会話しかできない |
AI型(機械学習型) |
・自然文を解析して最適な回答を出すことができる ・学習機能により回答の精度を自動で向上させられる |
・導入時点では会話の精度が高くない ・調整や運用までに時間を要する ・導入費用が高額な傾向 |
性能という面ではAI型のほうが優れていますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、導入目的や課題によって最適な選択は変わります。優劣の観点ではなく、自社の目的を果たすにはどちらが合っているかを見極めて選ぶことが重要です。
■料金体系をチェック
Webチャットの料金体系は、システムごとに異なります。多くのシステムで採用されているのは定額制です。数は少ないものの、従量課金制を採用しているシステムもあります。
定額制のWebチャットでは、複数のプランを用意していることが一般的です。プラン分けの要素は、使用できる機能、管理者アカウント数、使用サイト数、サポート範囲などです。この料金体系を選ぶ場合は、導入後のプラン変更の可否を確認しましょう。
従量課金のWebチャットでは、PV(チャットを設置したページのPV)や、対応件数などが課金の条件となります。このタイプを選ぶ場合は、チャットのオン・オフが簡単にできるか、課金の上限を設定できるか、といった点を確認してください。
■セキュリティ性を確認
Webチャットからの顧客情報の漏えいは避けなければなりません。システム選定の際は、セキュリティ性を必ずチェックしましょう。セキュリティ性の確認には、セキュリティガイドブックが役立ちます。システム提供元に資料を提出してもらい、自社のガイドラインに沿うか確認しましょう。
■使いやすさチェック
Webチャットの使い勝手は、ユーザー側の視点と管理者側の視点との両方からチェックする必要があります。ユーザー側から見た場合、不適切なタイミングでチャットが開始されたり、何度もチャット画面が出てきたりするのは逆に不便と感じさせてしまうことがあります。管理者側の使いやすさでは、シナリオの設定や調整作業が容易かという観点が挙げられます。
トライアル期間を用意しているサービスであれば、実際の使い勝手を確認できるので、有効に活用しましょう。
Webチャットの向き・不向き
Webチャットの導入は、自社の抱える課題を考慮して進める必要があります。次の表を参考に、自社に向くシステムを検討してください。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
導入に多くの予算を割けない |
・ルールベース型チャットボットによるシステムであれば比較的低コストでの導入が可能。カスタマーサポートに費用がかかっている場合は、人件費削減にも貢献する ・AIチャットボットはルールベース型よりも高額な傾向にあるが、複雑な質問にも自動回答できる。人件費と比較するとコストを抑えやすいため、費用対効果を鑑みて検討する |
手早く運用開始したい / 導入から短期間で効果を得たい |
・シナリオ通りの質問・回答レベルの場合、ルールベース型チャットボットを活用すれば短期間での導入が可能 ・AI型チャットボットの場合、導入に時間がかかったり、会話データの蓄積が必要だったりするため、効果を得られるまで時間を要することがある |
顧客満足度を高めたい |
・分析機能の充実を図っているサービスはシナリオのブラッシュアップが簡便になるため、顧客満足度につなげやすい |
シナリオの設定に自信がない |
・シナリオやスクリプト制作のサポートを行っているサービスが適している ・よくあるFAQのテンプレートを活用できるサービスもある |
導入時に注意すべき点
Webチャットを導入する際は、次の2点に注意して下さい。
■課題や目標を明確にする
顧客接点の増加や人件費削減など、チャットシステムでクリアできる課題は複数あり、システムを上手く活用すれば、商品・サービスの売上を伸ばすことも可能です。しかし、導入目的や課題が不明瞭なままでは、適したサービスを選択できません。まずは、どのようなシーンで活用したいのか、どういった成果を得たいのかを整理してから導入を進めましょう。
■導入効果を想定する
中小企業の中には、人件費削減を目的にWebチャット導入を検討している企業も多いでしょう。サポートセンターの経費削減を目指すなら、導入効果を概算した上で、システム導入を進める必要があります。
まずは現在の問い合わせ件数や、問い合わせ対応の所要時間を調査します。続いて、Webチャットの利用頻度を予測し、最後にチャットで対応できる問い合わせ件数や、削減できる所要時間を概算します。
以上の計算を行えば、Webチャット導入により削減できる費用を予想できます。限られた予算を無駄にしないためにも、導入効果の予想は綿密に行いましょう。
Webチャット選定前に検討すべきポイント
Webチャットの導入は、課題と目標を明確にし、自社に適するシステムタイプを絞った上で進めることが肝要です。必要とする機能を絞り込んでおけば、、費用対効果の高い導入が可能になります。ここで挙げたポイントを参考に、自社に適したシステムを選択してください。
Webチャット 22選
1. ChatBook
(参照元:https://www.craftchat.ai/)
サービス名 |
ChatBook |
キャッチフレーズ |
オンライン上で顧客を勝手に連れてくるチャットボット |
サービス概要 |
ChatBookは顧客獲得のためのチャットボット制作ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 200 社 (2021年01月05日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社オンリーストーリー マーケティング部 田邉 颯様 マーケティング部 鈴木 健太様:
導入目的は、クリック率はよかったのですが最終お申し込み率に改善の必要があったため。ChatBookを活用することで、獲得リード内の決裁者が35%から80%にアップしました。
2. FirstContact
(参照元:https://first-contact.jp/)
サービス名 |
FirstContact |
キャッチフレーズ |
AIを搭載した接客・追客型チャットボット |
サービス概要 |
FirstContactは、AIを搭載したWebチャットだけでなく、Webプッシュを利用した追客、販促ツールとしてもご利用いただけます。 |
機能一覧 |
・チャット画面 |
価格 |
・スタンダードプラン 2,980円 / 月額費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
オリジナルラボ株式会社 カスタマーサクセス部 マネージャー 脇田様:
導入目的は、カスタマーサービスにおいてイレギュラーな対応に人のサポートを集中させるため。FirstContactを活用することで、導入して1ヶ月で、電話・メールでの問い合わせが17~20%削減できました。
3.kuzen
(参照元:https://www.kuzen.io/)
サービス名 |
KUZEN |
キャッチフレーズ |
高機能LINEマーケティングツール |
サービス概要 |
KUZENは、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させるマーケティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 300 社 (2022年12月31日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
4. GoQSmile
(参照元:https://goqsmile.com/)
サービス名 |
GoQSmile |
キャッチフレーズ |
すぐに使える直感的チャットボット |
サービス概要 |
チャットボットとは、人間にかわりロボットが自動で応答するサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・様々なプラットフォームに対応 |
価格 |
・スタンダードプラン 10,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5. OK SKY Chat Bot
(参照元:https://service.solairo.co.jp/)
サービス名 |
OK SKY Chat Bot |
キャッチフレーズ |
リアル店舗以上の接客体験を あなたのウェブサイトに |
サービス概要 |
チャットに最適化された接客体験を実現する OK SKY Chat Bot |
向いてる形態 |
BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6. Live800Plus
(参照元:https://live800.jp/)
サービス名 |
Live800Plus |
キャッチフレーズ |
WEBチャットならLive800Plus |
サービス概要 |
2008年より、日本国内においていち早くWEBチャットツールとして販売開始以来、延べ700社以上の導入実績のある『Live800』が、2018年バージョンアップ。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・チャット機能 |
価格 |
・料金プラン 15,000円 / 1ヶ月・1ライセンス |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7. チャットプラス
(参照元:https://chatplus.jp/)
サービス名 |
ChatPlus(チャットプラス) |
キャッチフレーズ |
訪問者を顧客に変える |
サービス概要 |
【あなたのウェブサイトでお客様が待っています。】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・即時発行&即時利用 |
価格 |
・ミニマムプラン 1,500円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8. sinclo
(参照元:https://chat.sinclo.jp/)
サービス名 |
sinclo |
キャッチフレーズ |
次世代型チャットボットツール |
サービス概要 |
Webマーケティング効果改善とサポートコストの削減を実現する次世代型チャットボット |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・リアルタイムモニター |
価格 |
・コスト重視の場合 9,440円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. ビズリンクチャット応対ソリューション
(参照元:https://www.nttbiz.com/solution/ccs/service/chat/)
サービス名 |
ビズリンクチャット応対ソリューション |
キャッチフレーズ |
コンタクセンター向け有人チャット |
サービス概要 |
即時性に優れ、CVR(Conversion Rate:購入など成果の指標)の改善につながるチャットの窓口を活用して顧客満足度向上、購買率向上! |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・チャット応対機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. バーチャルエージェント
(参照元:http://www.relia-digital.com/virtualagent/)
サービス名 |
バーチャルエージェント |
キャッチフレーズ |
デジタル接客を変える |
サービス概要 |
≪コンタクトセンターのノウハウを活かしたAIチャットボット≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・教師チャット機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
11. RICOH Chatbot Service
(参照元:https://www.ricoh.co.jp/service/chatbot/)
サービス名 |
RICOH Chatbot Service |
キャッチフレーズ |
チャットボットでビジネスの競争力UP! |
サービス概要 |
問い合わせに迅速に応え、お客様のニーズを正確につかむことは競争力向上の大きな決め手となります。RICOH Chatbot Serviceは、「誰でも・すぐに・簡単に」自動回答サービスを運用できるアプリケーション。Excel®があれば、かんたん導入。運用もらくらく。さらに、問い合わせを可視化できるため、これまでわからなかったお客様のニーズも簡単に発見できます。業務を省力化しながら、ビジネスの競争力を高める自動回答サービス、まずは始めてみませんか。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・Starter(QA数:50) 18,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
12. チャネルトーク
(参照元:https://channel.io/ja)
サービス名 |
チャネルトーク |
キャッチフレーズ |
さあ、カスタマーサクセスを アップグレードしよう |
サービス概要 |
熱狂的ファンを作るための顧客コミュニケーションツール。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Webチャット |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
13. Rebot(リボット)
(参照元:https://rebot.resola.ai/)
サービス名 |
Rebot(リボット) |
キャッチフレーズ |
チャットによるOne to Oneマーケティング |
サービス概要 |
【REBOTの活用事例】 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・AIによる自動応答 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
14. OKBIZ. for AI Chatbot
サービス名 |
OKBIZ. for AI Chatbot |
キャッチフレーズ |
3,700万件超の Q&Aデータを 学習済み |
サービス概要 |
学習データ作成の工数を最小化。AIがユーザーの自己解決を支援。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・インテリジェンスラーニング |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
15. SYNALIO
(参照元:https://synal.io/)
サービス名 |
SYNALIO |
キャッチフレーズ |
Web上でユーザーごとに最適なコミュニケーションを |
サービス概要 |
SYNALIOは、ユーザーの行動データだけではなく、ヒアリングを行うことで会話データを取得し“状況を見える化”します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1000 社 (2021年04月05日時点) |
機能一覧 |
・チャットボット機能(会話データ取得) |
価格 |
・初期設定費用 900,000円 / 1ドメイン |
運営企業 |
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サービス詳細 |
16. SELFTALK
(参照元:https://self.systems/selftalk/)
サービス名 |
SELFTALK |
キャッチフレーズ |
ユーザーとサービスの関係構築を強くする |
サービス概要 |
高度なチャットボットAIによって、ユーザーの課題解決をより円滑にさせ、サイトやアプリの弱点をしっかりと強化することができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
17. M-Talk
(参照元:https://mtalk.jp/)
サービス名 |
M-Talk |
キャッチフレーズ |
継続利用率 96.1%! 運用してわかる便利さ |
サービス概要 |
M-Talkは、コンタクトセンター運用仕様をすべて網羅した、唯一のハイブリットサポートチャットシステムです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・コンタクトセンター仕様 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
18. KARAKURI
(参照元:https://karakuri.ai/)
サービス名 |
KARAKURI |
キャッチフレーズ |
チャットボットからデジタルシフトを加速する |
サービス概要 |
カスタマーサービス革命AI「KARAKURI」 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
19. CScloud
(参照元:https://www.cs-cloud.jp/)
サービス名 |
CScloud |
キャッチフレーズ |
LINEの1対1トークをもっと楽に |
サービス概要 |
CScloudとは、LINE対応を劇的に楽にするツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・1対1のトークを複数人で共有管理できる |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
20. AIチャットボット
(参照元:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/aichat/)
サービス名 |
AIチャットボット |
キャッチフレーズ |
高い回答精度を実現 |
サービス概要 |
クライアント企業様の顧客接点強化を目的としたAIチャットボット導入サポートから精度向上コンサルティングまで幅広くサービス提供します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
21. mobiAgent
(参照元:https://mobilus.co.jp/solution/agent)
サービス名 |
mobiAgent |
キャッチフレーズ |
顧客が満足し、コストも削減するチャットサポートを |
サービス概要 |
MOBI AGENT(モビエージェント)の導入によって、多くのお客さまがコスト削減、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・オペレーター支援機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
22. hachidori
(参照元:https://hachidori.io/)
サービス名 |
hachidori |
キャッチフレーズ |
マーケティングから業務効率化まで 多用途で使える |
サービス概要 |
【hachidoriが選ばれる理由】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・GUIシナリオ |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |