請求書の作成・発行や受領などをデジタル化・自動化できる請求書電子化サービス(電子請求書)。請求関連業務を効率化するニーズは年々高まっており、現在では様々なシステムが提供されています。
本記事では、請求書電子化サービスを比較選定するポイントや導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な請求書電子化をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

請求書電子化の比較方法・選び方

請求書電子化サービスを比較選定する際のポイント 

請求書電子化サービスを比較選定する際のポイント

 

自社に適した請求書電子化サービスを見極めるには、以下の4つのポイントに沿って比較検討しましょう。
 

  • 機能
  • 外部システムとの連携性
  • セキュリティ対策
  • サポート体制

 
各項目を詳しく見ていきます。

 

■機能

請求業務は、請求書の作成・発行や入金管理・督促など多岐にわたります。また、支払う側は、各取引先からの請求書の受領や支払通知書の発行などを行う必要があります。

 

請求書電子化サービスの提供範囲・機能は製品によって異なり、大まかな機能例としては以下のものがあります。

 

<請求書の作成・発行>

  • 請求書の作成・発行
  • テンプレートの編集(ロゴの挿入、レイアウト変更など)
  • 請求スケジュールの設定

 

<入金管理・督促>

  • 入金消込
  • 未入金督促
  • ダッシュボード機能

 

<請求書の受領>

  • 請求データの自動取込
  • 支払通知書の自動発行
  • 公共料金明細の自動取込
  • 紙の請求書の電子保存

 

どの機能が自社に必要かを検討し、それらが備わっている製品を選びましょう。

 

■外部サービスとの連携性

請求書電子化サービスの中には、会計ソフトや顧客管理システムなどの外部サービスとデータ連携できるものがあります。例えば、自社で使用している会計ソフトと連携していれば、会計データを取り込んで請求額が自動入力されるため、請求書作成が効率化します。

 

選定時は、会計・営業関連で使用しているシステムやITサービスと連携可能かをチェックしておきましょう。

 

■セキュリティ対策

請求書電子化サービスでは重要な取引データを取り扱うため、セキュリティ対策についてしっかりと確認しておく必要があります。

 

主なセキュリティ項目としては以下のものがあります。

 

  • 不正アクセス対策(ファイアウォールの設置など)
  • 通信・データの暗号化
  • データセンターの設置
  • 24時間365日のサーバー監視体制
  • データの常時バックアップ
  • 第三者認証の取得(ISMSなど)

 

このような適切なセキュリティ対策が講じられていれば、不正アクセスや情報漏えいなどのリスクを低減できます。

 

■サポート体制

請求書を電子化すると業務フローが大きく変わるため、導入時や運用時にわからないことがあった場合に適切なサポートをしてもらえると安心です。選定時は以下の項目を確認しましょう。

 

  • サポートの範囲(導入段階、運用・定着段階)
  • 相談方法(電話、チャット、メールなど)
  • 受付時間
  • サポート料金の有無
  • ヘルプサイトの有無

 

ベンダーによっては、自社だけではなく取引先に対しても電子請求書の導入サポートをしてくれるところもあります。

課題・ニーズ別に見た請求書電子化サービスの向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見た請求書電子化サービスの向き・不向きの傾向

 

どのような請求書電子化サービスを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

既存の紙の請求書と同じような書式で運用したい

帳票のカスタマイズの自由度が高い請求書電子化サービスが向いている

入金状況の確認・督促にマンパワーが割かれている

自動消込や督促メールの自動配信などの機能が備わっている請求書電子化サービスが適している

受領した紙の請求書を保管する手間・コストを削減したい

電子帳簿保存法に対応しており、受領請求書を電子データ保管できるサービスが適している

一部の取引先には請求書を郵送する必要がある

オプションで請求書の郵送代行サービスが利用できる請求書電子化サービスが便利

請求書電子化サービスを自社で使いこなせるか不安

導入・運用サポートが手厚いベンダーが安心。無料トライアルが利用可能なサービスであれば、担当者が操作性や運用フローを確かめてから導入できる

請求書電子化サービスの導入時に注意すべき点

請求書電子化サービスの導入時に注意すべき点

 

請求書電子化サービスを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■取引先の同意・協力が必要

請求書を電子化する際は、あらかじめ取引先に同意を得ておく必要があります。なぜなら、取引先によっては「社内規定で紙の請求書が必須」「PC環境が整っていない」などの事情から電子請求書に対応できない場合があるからです。また、請求書の書式や送付方法が変わることで取引先に負担をかけてしまうこともゼロではありません。請求書電子化サービスを導入する際は、早めに取引先に説明し、協力可否を確認しておくことが重要です。

 

■運用体制・ルールを整備する

請求書電子化サービスを導入すると請求業務の運用フローが変わります。準備が不十分だと関連部門が混乱する可能性があるため、あらかじめ運用体制や社内ルールを整備し、説明会や研修を開催するなどして周知しておきましょう。

最適な請求書電子化サービスを見極めよう

請求書電子化サービスを比較検討する際は、まず提供機能の範囲を確認し、自社に必要なものが備わっているか確認します。自社が連携させたいシステムやサービスに対応しており、セキュリティ対策やサポート体制が整っている製品であれば、自社での導入に適している可能性が高いです。

 

ご紹介した選定ポイントを参考に、最適な請求書電子化サービスを見つけてください。

請求書電子化 23選

1.楽楽明細

(参照元:https://www.rakurakumeisai.jp/)

サービス名

楽楽明細

キャッチフレーズ

導入社数3,000社突破!電子請求書発行システム

サービス概要

電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。
帳票データのCSVまたはPDFを「楽楽明細」にアップロードするだけで、発行先に応じて「WEB」「メール添付」「郵送」「FAX」のいずれかの方法で自動で割り振り発行。
請求書発行において手間のかかる「印刷・封入・発送」の作業がゼロになります。

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 2000 社

(2021年03月31日時点)

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ラクス

サービス詳細

楽楽明細の詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

東急リバブルスタッフ株式会社:

導入目的は、請求書の発行業務を全て一つ一つ手作業で行っており、印刷から封入に時間がかかっていたため。楽楽明細を活用することで、時間のかかっていた印刷から封入までの時間がゼロになったため、作業時間の削減に繋がりました。

 

2.BtoBプラットフォーム 請求書

(参照元:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp)

サービス名

BtoBプラットフォーム 請求書

キャッチフレーズ

請求書の受取・発行を電子化できるWeb請求書

サービス概要

「BtoBプラットフォーム 請求書」は、企業間で発生する請求書の受け渡し業務すべてを、ひとつのWeb(クラウド)システム上で行うことができるサービスです。
請求書の発行だけでなく受取も電子化できます。発行業務では、請求書の印刷・封入・郵送などの経費を大幅に削減でき、入金消込・督促まで一元管理できます。受取業務では、仕訳作業の大幅削減と社内承認の時短により、月次決算の早期化を実現します。取引先への支払通知書の一括送信も可能です。
請求書の電子データ化で、時間・コスト・手間のかかる経理業務を大きく改善し、テレワークなどの多様な働き方をサポートします。

運営企業

株式会社インフォマート

サービス詳細

BtoBプラットフォーム 請求書の詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

株式会社サイバーエージェント 経営システム室様:

導入目的は、保管・管理の負荷が大きい紙の請求書の電子化に踏み切るため。BtoBプラットフォーム 請求書を活用することで、請求書のリードタイムが大幅に短縮され、月次の決算作業がスピードアップしました。

 

3.Bank Invoice

(参照元:https://www.bankinvoice.com/Service/ja/)

サービス名

Bank Invoice

キャッチフレーズ

企業間取引データ共有サービス

サービス概要

Bank Invoiceを使うと、世界中の取引先とつながります。 請求書原本そのものを電子化し双方向にメールのように送受信できます。あらゆる会社との取引データは統合され、一元管理できるので経理の負荷をなくせます。電子帳簿保存法に対応し、紙やPDFによる請求書の管理や保存はもう不要。すぐに、カンタンにペーパーレス化できます。
【できること】
・企業間取引データ共有サービス
・直観的操作、マニュアルレス

(参照元:Bank Invoice株式会社 ホームページ)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・請求書データを作成
・1分で登録(無料)
・登録は送り手だけ
・受領もできて完全ペーパーレス化
・紙請求書のみの相手へも
・直感的・マニュアルレス
・一元管理
・紛失なし
・送信する
・コピー
・データダウンロード
・データアップロード
・社外連絡
・メモ
・全履歴
・ファイル添付
・検索、フィルタ、ソート
・無制限、工夫できる
・送信前の社外連絡
・柔軟なカスタマイズ(オプション)

価格

・価格はお問合せください

運営企業

Bank Invoice株式会社

サービス詳細

Bank Invoiceの詳細を見る

 

4.Concur Invoice

(参照元:https://www.concur.co.jp/invoice-management)

サービス名

Concur Invoice

キャッチフレーズ

請求書業務をペーパーレスに

サービス概要

Concur Invoiceは請求書の受取から入力、承認、支払までをデジタル化します。
紙の請求書の電子化およびデジタル請求書の受領により、ペーパーレスと入力自動化を実現。

【特長】
・パートナーサービス連携により、PDF・紙の請求書をAI-OCRでデジタル化
・ネットワーク化された電子取引先とはデジタルで直接連携
・請求書データをクラウド上に一元管理、PCやモバイルで、自宅や外出先から承認

(参照元:株式会社コンカーホームページ)

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 46000 社

(2021年02月26日時点)

機能一覧

・システム連携
・柔軟なワークフロー
・発注書との照合
・軽減税率対応
・グローバル対応
・レポート

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社コンカー

サービス詳細

Concur Invoiceの詳細を見る

 

5.請求の助

(参照元:https://www.j-motto.co.jp/00000000/service/seikyunosuke/feature/)

サービス名

請求の助

キャッチフレーズ

クラウド請求書管理システム

サービス概要

請求の助はWeb上で見積書・納品書・請求書の作成から郵送までを行うことができるサービスです。
従来、手作業で行っていた帳票作成から郵送までの一連の流れをインターネット経由で、
どこにいても帳票作成、請求書送付まで管理することができます。
※「請求の助」はJ-MOTTO会員様を対象とした特典です。ご利用の際は、J-MOTTOにご入会いただく必要があります。

【特長】
・見積書・納品書・請求の作成、管理が無料!
・初期費用・月額費用0円!請求書送信1通30円〜
・どこからでも作成・送付依頼可能

(参照元:リスモン・ビジネス・ポータル株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・見積書一覧画面
・見積書作成画面
・見積書プレビュー画面
・納品書プレビュー画面
・請求書プレビュー画面
・メール送信
・FAX送信(見積書、納品書に対応)
・郵送手配(請求書に対応)
・請求元情報登録
・顧客情報
・帳票ステータス管理

価格

・スタンダードプラン  3,000円 / 20ユーザーまで
・ライトプラン  20,000円 / 年間単位のみ(10ユーザー)

運営企業

リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

サービス詳細

請求の助の詳細を見る

 

6.見積RICH

(参照元:https://official.mitsumo-rich.jp/)

サービス名

見積RICH

キャッチフレーズ

案件管理クラウド型Webサービス

サービス概要

見積Richは、「在宅勤務、テレワーク時代に見積書、請求書へのハンコ出社を撲滅!」をテーマに
見積書作成・承認、請求書すべてクラウドで解決!
企業のテレワーク率向上に貢献するクラウドサービスです。
テレワークや在宅勤務で、見積書の作成や上司への承認手続き、受注後の納品書や請求書の発行まで、ハンコの必要なシーンを一掃します!

【特長】
・見積書の作成・承認、納品書、請求書までWebで完結!
・累計契約数1,300社超!1社最大100ユーザーがご利用!

(参照元:株式会社コネクティボホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 1300 社

(2021年02月27日時点)

機能一覧

・見積・発注・納品・請求書に加え領収書も発行可能
・柔軟かつ厳格な承認フロー
・どこでも見積書作成・案件管理
・商品・顧客マスタ
・セキュリティ

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社コネクティボ

サービス詳細

見積RICHの詳細を見る

 

7.MakeLeaps

(参照元:https://www.makeleaps.jp/)

サービス名

MakeLeaps

キャッチフレーズ

請求業務を、もっとかんたんに。

サービス概要

クラウド見積・請求・入金管理ソフト
脱ハンコ・脱アナログ・脱オフィス出社

【メイクリープスが選ばれる3つの理由】
理由① お金の流れを見える化
・見積書から請求書までクラウド上で作成&共有
・請求日から入金予定日まで可視化

理由② 請求業務の80%を削減!
・作成した書類は、ワンクリックで印刷・封入・投函まで完了
・推測機能で入金消込を効率化

理由③ 書類も数字も一元管理
・書類は全てクラウド上で管理。最新情報を全部署が確認できて、連携もかんたん
・上長は時間や場所を問わずウェブ上で承認、書類確認もグッと時短

(参照元:メイクリープス株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・書類作成
・書類送付
・入金管理
・チームで管理
・製品連携
・その他

価格

・無料プラン  0円 / ユーザー・月額
・個人プラン  500円 / ユーザー・月額
・法人プラン  800円 / ユーザー・月額

運営企業

メイクリープス株式会社

サービス詳細

MakeLeapsの詳細を見る

 

8.請求管理ロボ

(参照元:https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/)

サービス名

請求管理ロボ

キャッチフレーズ

請求業務まだ手作業ですか?作業時間を約80%削減

サービス概要

「請求管理ロボ」なら請求管理・債権管理を1つのシステムで。
毎月の業務を自動化(自動請求・自動集金・自動消込・自動催促)

【こんなお悩みを請求管理ロボで解決!】
・経営者の悩み:請求漏れや未入金が発生し、回収できていない売掛金がある→お金の流れを可視化
・営業の悩み:経理部や顧客との確認作業に時間が掛かる→無駄なコミュニケーション削減
・経理担当者の悩み:月末月初は請求業務が溜まって大変!→請求業務の自動化
・そもそも・・・請求業務・債権管理にリソースを割きたくない!→請求業務からの解放

(参照元:株式会社ROBOT PAYMENT ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 500 社

(2021年02月27日時点)

機能一覧

・請求書
・集金
・入金消込
・催促

価格

・電子化プラン  20,000円 / から・月
・請求管理プラン  40,000円 / から・月

運営企業

株式会社ROBOT PAYMENT

サービス詳細

請求管理ロボの詳細を見る

 

9.board

(参照元:https://the-board.jp/)

サービス名

board

キャッチフレーズ

中小企業の業務・経営を一元管理・効率化

サービス概要

単なる請求書作成、見積書発行システムで終わらない。
必ず必要になる周辺業務の効率化までを考えて作られた業務・経営管理システム。

【特長】
boardは、当初から現在でも一貫して弊社の経営者自身が企画・開発しているため、実際の業務・経営をやっているからこそわかる使いやすさ・細かい気配りが大きな特長です。

・書類やステータスなどは案件単位に管理
・まとめて行う業務を効率化する設計
・通知機能で業務漏れ防止や変化を把握
・経営判断に最も大事なことは見込みの把握
・外部サービスとの連携で業務をよりスムーズに

(参照元:ヴェルク株式会社 ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 3200 社

(2021年02月27日時点)

機能一覧

・請求管理・入金管理
・発注管理・支払管理
・案件単位の損益管理
・メール送信・郵送代行
・窓付封筒対応
・合計請求書
・会計システム連携
・電子契約サービス連携
・捺印申請
・書類テンプレート
・送付状
・予算管理

価格

・Personal  980円 / 1ユーザー・月額
・Basic  1,980円 / 3ユーザー・月額
・Standard  3,980円 / 15ユーザー・月額
・Premium  5,980円 / 50ユーザー・月額

運営企業

ヴェルク株式会社

サービス詳細

boardの詳細を見る

 

10.MoneyForwardクラウド請求書

(参照元:https://biz.moneyforward.com/invoice)

サービス名

MoneyForwardクラウド請求書

キャッチフレーズ

請求書業務をもっと簡単に。

サービス概要

・従来のソフトとの違いは何ですか?
誰でも・どこにいてもスピーディーかつスマートに請求書を作成・管理することができ、業務効率を劇的に改善できます。

・請求書を郵送することもできますか?
もちろん郵送にも対応しています。

・どのくらいのコスト削減効果がありますか?
表計算ソフトによる請求書作成・郵送から切り替えた場合、年間約84万円のコスト削減効果が期待できます(月間請求書枚数が300枚の場合)。

・売掛金や入金の管理もできますか?
「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」とのデータ連携で売掛金管理ができます。

(参照元:株式会社マネーフォワード HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・作成
・送付
・一括操作
・書類管理
・複数人でのご利用

価格

・個人事業主・パーソナルミニ(年額プラン)  800円 / 月額
・個人事業主・パーソナル(年額プラン)  980円 / 月額
・個人事業主・パーソナルプラス(年額プラン)  2,980円 / 月額
・法人・スモールビジネス(年額プラン)  2,980円 / 月額
・法人・ビジネス(年額プラン)  4,980円 / 月額
・法人・エンタープライズ  価格はお問合せください

運営企業

株式会社マネーフォワード

サービス詳細

MoneyForwardクラウド請求書の詳細を見る

 

11.SpreadOffice

(参照元:https://www.spreadoffice.com/)

サービス名

SpreadOffice

キャッチフレーズ

受発注管理に必要な業務を『驚くほど簡単に』

サービス概要

受発注管理システムの乗り換えは「インポート機能」「電話サポート」があるSpreadOfficeで。

【特長】
スプレッドオフィスは「受発注管理に必要な業務を『いつでもどこでも』&『驚くほど簡単に』できること」がコンセプトです。
【直感的でわかりやすい管理画面】+【豊富なテンプレート&機能】で今すぐ受発注管理を始めましょう。

・帳票作成と業務データの集計に特化
・ユーザー毎に表示状態を設定! 同じ一覧画面でも見る人によって違う!
・その課題スプレッドオフィスで解決出来ます

(参照元:株式会社スプレッドオフィス ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 3100 社

(2021年02月27日時点)

機能一覧

・帳票管理
・受注管理
・集計・資金繰り表
・見積管理
・請求管理
・発注管理

価格

・ライトプラン  980円 / 5ユーザーまで・月額
・ミドルプラン  1,280円 / 月額
・スタンダードプラン  1,980円 / 月額

運営企業

株式会社スプレッドオフィス

サービス詳細

SpreadOfficeの詳細を見る

 

12.nakao-san

(参照元:https://www.nakao-san.com/)

サービス名

nakao-san

キャッチフレーズ

見積書、請求書の作成・受取り管理サービス

サービス概要

見積書、発注書、請求書の作成から受取りまで全部をかんたんに。

【4つの特長】
・かんたん作成:事前に登録した宛先・商品から、複製から、簡単に作成できます。定期発行も可能です。
・かんたん共有:簡単操作でPDF化・社内外への共有が可能です。郵送代行機能もあります。
・かんたん管理:書類は一覧表示。検索・並び替えも簡単にできます。タグ・検索・メモなどの管理機能も充実しています。
・かんたん変換:見積書からクリックひとつで請求書に変換することができます。

(参照元:株式会社イマココ ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・作成
・定期発行
・受取
・管理
・送信
・やりとり
・登録
・ワークフロー
・チーム共有

価格

・個人プラン  0円 / 1アカウント・月額
・ベーシックプラン  4,980円 / 4アカウント・月額
・ビジネスプラン  価格はお問合せください

運営企業

株式会社イマココ

サービス詳細

nakao-sanの詳細を見る

 

13.RaQool

(参照元:http://raqool.com/)

サービス名

RaQool

キャッチフレーズ

請求書の作成、管理、郵送をラクにする

サービス概要

RaQool(ラクール)はExcelによる顧客情報管理などの使いやすさを残しながら、見積書・請求書がたったの1分で簡単に作成できて、メール送信や郵送がワンクリックでできるクラウド型の請求書サービスです。

【ラクールを使うとこんなにラクになる!】
・たったの1分で請求書が完成:顧客データから、自動で請求書・見積書のひな形が生成できます。
・ワンクリックでメール送信・郵送:作成した請求書・見積書はメールに添付(PDF)し、送信可能です。
・整理・検索しやすいデータ管理:顧客管理は整理し易く、検索も簡単!

(参照元:株式会社ソーシャルデザイン ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・社印を使う
・見積書・請求書の管理
・顧客情報の管理
・請求書の郵送
・メール機能
・モバイル機能
・インポート・エクスポート
・チームで使う

価格

・フリープラン  0円 / 月額
・スタンダード  980円 / 月額
・オリジナル  価格はお問合せください

運営企業

株式会社ソーシャルデザイン

サービス詳細

RaQoolの詳細を見る

 

14.SMART invoice

(参照元:https://smartinvoice.jp/)

サービス名

SMART invoice

キャッチフレーズ

1通40円からの格安Web請求書サービス

サービス概要

請求業務をスマートに!
業務負荷を大幅に削減し、固定費が無く、低コストで、安心・安全・スピーディに請求書を送ることができます。

【4つの特徴】
請求業務の業務負荷とコストを下げる事に特化したサービスです。

・請求csvデータをアップするだけの簡単導入、簡単運用。
・圧着ハガキを利用した格安の郵送代行費用。
・紙での郵送、PDFでの送信を組み合わせて利用可能。
・固定費がかからず、1通単位でのお支払のため、無駄な費用がかかりません。

(参照元:enable株式会社 ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・業務負荷の大幅軽減
・安心、安全、スピーディ
・コストの削減

価格

・価格はお問合せください

運営企業

enable株式会社

サービス詳細

SMART invoiceの詳細を見る

 

15.ツカエル見積・請求書オンライン

(参照元:https://www.mitsumol.jp/)

サービス名

ツカエル見積・請求書オンライン

キャッチフレーズ

クラウドで誰でもかんたん・きれいに作成!

サービス概要

見積・納品・請求・領収書作成
ビジネスシーンでそのまま使えるきれいな印刷テンプレート

【3つの特長】
・シンプル、かんたん直観的な操作画面:紙の帳票に書き込むかのような、入力方式。スッキリとしたデザインで単純明快な画面遷移。はじめての方でも、今すぐ始められます。
・クラウドならではの、安心と体験:災害など万が一の場合も、データは安心安全。職場のみならず、出先や自宅でもアクセスできます。
・お求めやすい価格設定:月額500円(初月無料)からスタート。年間契約なら、さらにお値引きも。豊富な機能と使い勝手でこの価格。

(参照元:ビズソフト株式会社 ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・きれいな印刷テンプレート
・豊富なカスタマイズ機能
・帳票のメール送受信
・申請/承認ワークフロー
・ステータス管理
・合計請求書
・お支払い方法
・サポート

価格

・Stdプラン(スタンダードプラン)  500円 / 月額
・Stdプラン(スタンダードプラン)・年間契約  5,000円 / 年間
・Proプラン(プロプラン)  1,000円 / 月額
・Proプラン(プロプラン)・年間契約  10,000円 / 年間

運営企業

ビズソフト株式会社

サービス詳細

ツカエル見積・請求書オンラインの詳細を見る

 

16.Misoca

(参照元:https://www.misoca.jp/)

サービス名

Misoca

キャッチフレーズ

見積書・納品書・請求書をかんたん作成!

サービス概要

Misocaならあなたの"できたらいいな"を現実に。

・洗練された請求書デザイン
・自動作成予約で請求漏れ防止
・ペーパーレス請求(請求書の電子化)
・確定申告ソフト連携
・請求・入金のステータス管理

【Misocaの3つの特長】
①請求業務をとことん効率化
Misocaなら表計算ソフトを使った請求業務の時間を1/3に削減。

②たよれる安心サポート
チャット・電話・メールで操作相談が出来るため、初めての請求業務も安心!

③自宅から請求業務が完結
ネット回線があれば、いつでもどこでも請求業務が可能。

(参照元:弥生株式会社 ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・作成する
・送付する
・管理する
・回収する
・経理をする
・どこでも・誰とでも

価格

・無料プラン(月間請求書作成 5通まで)  0円 / 1名
・プラン15(月間請求書作成 15通まで)  8,000円 / 同時利用2名まで・年
・プラン100(月間請求書作成 100通まで)  30,000円 / 同時利用5名まで・年

運営企業

弥生株式会社

サービス詳細

Misocaの詳細を見る

 

17.Zoho Books

(参照元:https://www.zoho.com/jp/books/)

サービス名

Zoho Books

キャッチフレーズ

ビジネス向けのクラウド型簿記・会計サービス

サービス概要

無料ではじめるクラウド請求管理・請求書発行ツール
会計業務をより速く、より効率的に。Zoho Books(ゾーホー・ブックス)は、外部ツールと連携し、日々の請求管理・請求書発行を効率よくに進めたいあなたをサポートする無料で始めるツールです。

【できること】
・期日通りの支払い
・経費を効率よく追跡
・銀行の業務を自動化
・顧客ポータルで共同作業
・強力なレポート機能
・リアルタイム在庫追跡

(参照元:ゾーホージャパン株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・顧客ポータル
・無料のサポート(日本未対応)
・セキュリティ
・連携されたスイート
・強力なAPI
・モバイル対応

価格

・ベーシック(月間契約)  1,080円 / 組織・月
・ベーシック(年間契約)  10,800円 / 組織・年
・スタンダード(月間契約)  2,280円 / 組織・月
・スタンダード(年間契約)  22,800円 / 組織・年
・プロフェッショナル(月間契約)  3,480円 / 組織・月
・プロフェッショナル(年間契約)  34,800円 / 組織・年

運営企業

ゾーホージャパン株式会社

サービス詳細

Zoho Booksの詳細を見る

 

18.Zoho Invoice

(参照元:https://www.zoho.com/jp/invoice/)

サービス名

Zoho Invoice

キャッチフレーズ

中小企業のためのクラウド型請求書管理ソフトウェア

サービス概要

請求書の発行だけでなく、支払期日の自動通知やオンライン入金処理を通じてお客さまのビジネスをお手伝いします。

【請求プロセスを効率化するための機能】
・テンプレートのカスタマイズ:カスタマイズ自由なZoho Invoice なら、自社に合った請求書や見積書の作成ができます。
・請求書業務タスクの自動化:請求書発行から支払い遅延の督促まで、恒常的に発生するタスクを自動化できます。
・簡単なコラボレーション:Zoho Invoice のポータル画面上で顧客とリアルタイムに取引、価格の議論、条件を交渉することができます。

(参照元:ゾーホージャパン株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・かんたん請求書作成
・工数管理
・ワークフロー
・繰り返し機能
・自動支払いリマインダ
・顧客ポータル
・API連携
・スマホアプリ
・レポート

価格

・無料プラン(月額)  0円 / 1企業・Month
・ベーシック(月額)  1,080円 / 1企業・Month
・スタンダード(月額)  2,280円 / 1企業・Month
・プロフェッショナル(月額)  3,480円 / 1企業・Month

運営企業

ゾーホージャパン株式会社

サービス詳細

Zoho Invoiceの詳細を見る

 

19.uconnect

(参照元:https://uconnect.jp/)

サービス名

uconnect

キャッチフレーズ

経営スピードをアップする 粗利管理クラウドソフト

サービス概要

中小企業のためのクラウドソフト。見積書・注文書・注文請書・納品書・受領書・領収書・請求書作成。
リアルタイム粗利管理!請求業務を70%削減!

【粗利管理クラウドソフト「uconnect」とは】
・見積書を作成すると納品書や領収書・請求書を自動で作成できます。
・同じ顧客への請求書は、自動で合計請求書が作成されます。
・社長様は、何処からでもリアルタイムで収益の確認ができます。
・会計ソフトへの連携も楽々!

(参照元:株式会社unlimited HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リアルタイム粗利管理
・グループ会社機能
・帳票出力機能
・売掛管理・買掛管理機能
・会計連携機能
・分析機能
・定期・分割請求機能
・部門機能

価格

・お試し  0円 / 月額
・Starter  3,300円 / から・月額
・Basic  5,500円 / から・月額
・Standard  11,000円 / から・月額
・Premium  16,500円 / から・月額

運営企業

株式会社unlimited

サービス詳細

uconnectの詳細を見る

 

20.CPQ Cloud

(参照元:https://www.oracle.com/jp/cx/sales/cpq/)

サービス名

CPQ Cloud

キャッチフレーズ

収益と利益を増やし、営業業務を合理化しましょう

サービス概要

収益と利益を増やし、営業業務を合理化しましょう。Oracle CPQを使用してビジネスルール、製品データ、価格情報、値引き管理、契約、更新を一元化することで、営業業務を加速し、ビジネス結果を改善します。しかも、適切な製品を適切な価格で自動的に提供し、承認プロセスを自動化してセールスサイクルを短縮できます。
(参照元:日本オラクル株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・自動構成
・リアルタイムの価格設定
・便利な見積もり
・エンド・ツー・エンドの統合

価格

・価格はお問合せください

運営企業

日本オラクル株式会社

サービス詳細

CPQ Cloudの詳細を見る

 

21.インボイス

(参照元:https://gi.invoice.ne.jp/)

サービス名

インボイス

キャッチフレーズ

インボイスは、通信費目の専門家。

サービス概要

請求書は、宝の山。読み解くことで、経営上の課題が見えてきます。
インボイスは、バラバラに届く通信費の請求書を1本化・見える化することで、
「コスト削減」と「経理業務の効率化」の両面から、貴社の経営改善に貢献します。

【特長】
・経営改善
・コスト削減
・経理業務の効率化

(参照元:株式会社インボイスホームページ)

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 17128 社

(2020年03月31日時点)

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社インボイス

サービス詳細

インボイスの詳細を見る

 

22.KIMERA

(参照元:https://kimera.jp/)

サービス名

KIMERA

キャッチフレーズ

サブスクリプション請求管理ソフト

サービス概要

KIMERAは、月額請求書の作成や送信を簡単にするサブスクリプション請求管理ソフトです。
サブスクリプションビジネスの請求書発行・入金消込・売上計上をすべてまとめて、効率化できます。

【KIMERAを利用するメリット】
・毎月の請求書郵送を1クリックで完了できます
・入金の自動消込で未入金確認をかんたんに行えます
・売上計上の自動分割で計上月ズレを防ぎます
・前受金の自動取り崩しで手作業をゼロにできます

向いてる形態

BtoB

導入企業の傾向

サブスクリプション(月額課金)サービスを提供している企業

価格

・価格はお問合せください

運営企業

TOWN株式会社

サービス詳細

KIMERAの詳細を見る

サービス資料

 

23.バクラク請求書

(参照元:https://bakuraku.jp/invoice)

サービス名

バクラク請求書

キャッチフレーズ

請求書処理を、手入力ゼロに。処理時間を70%削減

サービス概要

煩雑な請求書処理に課題を感じていませんか?
バクラク請求書はAIにより請求書受取業務のプロセスを圧倒的に効率化します。サービスの特徴は以下の3点。
⑴AI-OCRが請求書を5秒でデータ化
様々なフォーマットの請求書を5秒で高精度のデータ化が可能。10枚以上の請求書を同時アップロードしても一瞬で各項目の読み取りを実現。
⑵仕訳データを自動学習、 手入力ゼロへ​
一度登録されたデータを学習し仕訳を自動生成。様々な会計システムのフォーマットに対応。源泉税レポートや月次の支払レポートも作成。
⑶改正電子帳簿保存法に対応
バクラク請求書は改正電子帳簿保存法のシステム要件に対応。

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入企業の傾向

会計ソフトを活用している企業

機能一覧

・AI-OCRによる自動読み取り機能

価格

・スターター  価格はお問合せください / 月

運営企業

株式会社LayerX

サービス詳細

バクラク請求書の詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

ファインディ株式会社 管理部 小林孝宏様:

導入目的は、事業の成長に伴い支払先が増加して、請求書の整理と仕訳の入力にかなりの時間がかかっていたため。バクラク請求書を活用することで、請求書の処理時間が、半分程度になったと感じております。