従業員や組織が抱える課題を可視化して改善につなげることができる「組織診断(従業員満足度調査)ツール」。近年は多様なタイプが提供されており、選び方がわからないという声も聞かれます。本記事では、組織診断ツールを比較選定する際のポイントと導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な組織診断(従業員満足度調査)ツールをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

組織診断(従業員満足度調査)ツールの比較方法・選び方

組織診断(従業員満足度調査)ツールを比較選定する際のポイント

組織診断(従業員満足度調査)ツールを比較選定する際のポイント

 

組織診断ツールを選定する際の主な比較ポイントは、以下の4つです。

 

  • 導入目的との適合性
  • サーベイ(調査)機能
  • 費用
  • サポート体制

 

各項目について詳しく見ていきます。

 

■導入目的との適合性

組織診断ツールには多様なタイプがあり、それぞれ特徴や強みが異なります。まずは以下のような導入目的を明確にし、目的に合ったタイプのツールを絞り込みましょう。

 

  • 従業員アンケートを定期的に行いながら組織課題を解決したい
  • 戦略的な人事施策(人材育成や人材配置など)に活用したい
  • 離職を防いで従業員の定着率を高めたい
  • 従業員のメンタルヘルスに関する課題を解決したい

 

ツールの特徴や強みは、ホームページで判断することができます。例えば、サービス内容が記載されたページのほか、実際にツールを導入した企業の活用事例などが参考になります。

 

■サーベイ(調査)機能

一般的な組織診断ツールにはサーベイ(調査)機能が備わっていますが、どのような調査を実施できるかはツールごとに異なります。

 

実施できる調査の例を以下に挙げます。

 

  • 従業員満足度(ES)調査
  • エンゲージメント調査
  • ストレスチェック
  • 360度評価

 

複数の調査に対応しているツールもあれば、特定の調査に特化しているツールもあるため、自社に必要なデータを収集できるかどうかをチェックする必要があります。

 

また、「設問を作成・カスタマイズする機能」「配信スケジュールを設定する機能」「未回答者へのリマインド機能」など、調査をスムーズに運用できる機能が備わっているか、といった点も確認して選定しましょう。

 

■料金体系

組織診断ツールの料金体系は、「50人まで月額4万円」「1人あたり月額300円」など、対象人数に応じて月額料金が変動する従量課金制を採用しているものが多いです。自社の従業員規模ではどれくらいの月額料金がかかるかを試算し、予算にマッチしているものを選びましょう。

 

また、月額料金のほかに初期費用やオプション料金が必要なタイプ、複数の料金プランが用意されているタイプもあります。欲しい機能が基本機能かオプション機能かによってもコストは変わってくるため、料金体系をしっかりと確認して慎重に検討してください。

 

料金体系が公開されていない場合は、ベンダーに自社の導入規模や必要な機能などを伝えて見積もりを依頼しましょう。

 

■サポート体制

組織診断ツールを円滑かつ効果的に運用するためには、ベンダーによる適切なサポートが欠かせません。問い合わせ方法がメールしかない場合、施策全体のスケジュールやトラブル発生時の対処が遅れてしまうことがあるため注意が必要です。

 

組織診断ツールのサポートの例を以下に挙げます。

 

  • 専任担当による個別サポート
  • ツールの導入支援(オンボーディング)
  • 活用提案や質疑応答のミーティング実施
  • 分析・レポート作成の支援
  • ヘルプサイト
  • 操作手順のレクチャー動画

 

自社に必要なサポートを検討した上で、適切なツールを選びましょう。

課題別に見た組織診断(従業員満足度調査)ツールの向き・不向きの傾向

どのような組織診断ツールを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。

 

以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

従業員の状況をこまめに測定して個人の課題を可視化したい

週1回や月1回の短いスパンで従業員に簡易アンケートを行う「パルスサーベイ」に対応したツールが適している

個々の従業員のコンディションの変化をいち早く察知したい

アラート機能が備わっているツールであれば、従業員のコンディションに変化があった場合に上長や人事に自動通知される

調査結果からどのように組織を改善していけばいいかわからない

調査結果をもとに具体的な人事施策や改善ポイントを提案をしてもらえるツールや、コンサルタントが分析・施策立案を支援してくれるツールが向いている

外国人従業員にも組織診断に参加してもらいたい

英語や中国語など多言語に対応しているツールを選定する

組織診断ツールに興味はあるが、自社で使いこなせるか判断しかねている

無料トライアルが利用できるツールであれば、契約前に無料で機能や操作性を試すことができる

組織診断(従業員満足度調査)ツールの導入時に注意すべき点

組織診断(従業員満足度調査)ツールの導入時に注意すべき点

 

組織診断ツールを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■組織診断の目的を社内に周知する

組織診断を成功させるには、従業員の理解と協力が不可欠です。何の説明もなくアンケートを配布した場合、回答率や回答の信頼性が低下することがあるため注意が必要です。組織診断ツールを導入する際は、まず「組織診断を何のために実施し、その結果を何に活用するのか」を明確にして社内に周知しましょう。また、組織診断に対する従業員の意識を高める上で、調査結果を速やかにフィードバックすることも重要です。

 

■従業員の負担軽減に配慮する

組織診断ツールで従業員満足度調査などを実施する際は、従業員に負担をかけないように配慮しましょう。例えば、「設問数が多すぎる」「記述式の設問が多い」「アンケートの回答期間が短すぎる」といった調査は、業務で忙しい従業員に負荷やストレスを与えてしまいます。

 

設問数は数分~10分以内で回答完了できる程度に抑え、記述式の設問は2~3問にとどめましょう。回答期間は少なくとも2~3週間程度の猶予を設けることをおすすめします。

最適な組織診断(従業員満足度調査)ツールを見極めよう

多様な組織診断ツールの中から自社に合ったタイプを選定するには、まず導入目的に合った特徴やサーベイ機能を比較することが先決です。その上で、料金体系やサポート体制を確認して絞り込めば、自社にとって効果的に運用できるツールを選定することができます。組織診断の実施に向けて、最適なツールを見極めましょう。

組織診断(従業員満足度調査)ツール 12選

1.ハタラクカルテ

(参照元:https://hataraku-karte.jp/)

[service_id:2054]

 

2.Geppo

(参照元:https://www.geppo.jp/)

サービス名

Geppo

キャッチフレーズ

個人と組織の課題を 見える化する

サービス概要

「個人サーベイ」と「組織サーベイ」を低コストで。
従業員のコンディションや組織エンゲージメントを効果的に把握できます。

【特徴】
・Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、働き方改善を個人・組織の両方からささえるHRサーベイです
・Geppoはテレワークにおける従業員のストレスマネジメントにも最適です
・25人〜数千名規模の企業まで、業界業種問わず、幅広く導入・活用いただいています​
(参照元:株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジーHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・個人サーベイ
・豊富なダッシュボード機能
・組織サーベイ
・わかりやすいレポートフォーマット

価格

・〜25人  20,000円 / 月額
・〜50人  39,800円 / 月額
・〜100人  68,000円 / 月額
・〜200人  108,000円 / 月額
・〜300人  148,000円 / 月額
・〜500人  198,000円 / 月額

運営企業

株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー

サービス詳細

Geppoの詳細を見る

 

3.組織感情診断

(参照元:https://www.j-feel.jp/program/dn4qbpc7z)

サービス名

組織感情診断

キャッチフレーズ

職場毎の組織感情状態の見える化

サービス概要

組織感情診断は、職場を対象にした組織診断ツールです。業績が上がっていても、メンバーが負の感情のサイクルに入っていたら、成果は持続しません。組織の感情状態を適正化するための仕組みが必要です。

【特徴】
・明確なアクション作りに繋がります
・リスク度の高い職場を明らかにします
・低価格な仕組みで継続的モニタリングが可能です
(参照元:株式会社ジェイフィールHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・職場レポート  50,000円 / 職場毎
・分析報告書  100,000円 / 10職場まで

運営企業

株式会社ジェイフィール

サービス詳細

組織感情診断の詳細を見る

 

4.ラフールサーベイ

(参照元:https://survey.lafool.jp/)

サービス名

ラフールサーベイ

キャッチフレーズ

組織を良くするのならまずは従業員の心身の健康把握を

サービス概要

ラフールサーベイでできること
従業員の心身の健康状態やエンゲージメントを把握し、
組織全体を可視化するのに最適なツールです。

【特徴】
・18万人以上のメンタルヘルスデータを活用
・直感的に課題がわかる分析結果
・分析結果から自動対策リコメンド
(参照元:株式会社ラフールHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 550 社

(2021年02月21日時点)

機能一覧

・ショートサーベイ
・ディープサーベイ
・サマリー
・多様な分析
・回答者自身の結果確認
・アドバイスコメント表示
・個人向けソリューションの表示
・ストレスチェック機能
・課題リコメンド
・リスク管理
・アカウント権限
・オリジナル設問
・分析結果CSVダウンロード
・システム連携
・専門家紹介

価格

・初期費用  100,000円 / 初期費用
・サービス料金  400円 / 月額(× 従業員登録者数)

運営企業

株式会社ラフール

サービス詳細

ラフールサーベイの詳細を見る

 

5.スマレビ for ES

(参照元:https://www.hrm-service.net/organizationsurvey/)

サービス名

スマレビ for ES

キャッチフレーズ

組織を可視化する決定版

サービス概要

【特徴】
■調査項目
 └ 弊社のノウハウが詰まった調査項目ですぐに本格的な調査を開始できます。ハーズバーグの動機付け理論と200社を越える大手企業への従業員満足度調査の提供実績から構築された診断項目です。
■結果レポート
 └ わかりやすいシンプルなレポート形式です。社員の満足度のみならず、重視度も把握することができるのでで、課題の優先順位をつけることができます。
■属性別の集計
 └ 事業部や部門単位で組織診断することができるので、組織別の状況を可視化し、具体的な改善をはかることができます。
(参照元:株式会社シーベースHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・必要な項目で自由に設定できるフォーム形式
・スマートフォンレスポンシブ(タブレット含む)
・アンケート回答日時設定機能
・多言語対応(英語・中国語・韓国語)
・条件分岐機能
・回答状況確認・集計機能(アンケート別)
・メール配信機能
・回答者情報管理機能
・回答データ出力機能
・管理者権限設定機能
・結果レポート

価格

・基本料金  180,000円 / 回答者100人まで含む
・回答者人数追加  40,000円 / 100人

運営企業

株式会社シーベース

サービス詳細

スマレビ for ESの詳細を見る

 

6.wevox

(参照元:https://get.wevox.io/)

サービス名

wevox

キャッチフレーズ

すべてはエンゲージメントと向き合うために。

サービス概要

wevoxは、ワークエンゲージメント・従業員エンゲージメントの可視化から
データとAIで改善サイクルを生み出すエンゲージメントサーベイです。
サーベイのやりっぱなしを防ぐ支援も行っています。

【特徴】
・現場のエンゲージメントを可視化
・定量データで定期的なふりかえり
・エンゲージメントの低下を察知
(参照元:株式会社アトラエHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・かんたん配信
・かんたん回答
・リアルタイム集計・分析
・パルスサーベイで 変化を把握
・AIによるデータ解析と 向上ポイントをレコメンド
・結果データで 職場の共通認識を醸成
・事業戦略の浸透、人事制度や研修の効果測定が可能
・様々な切り口で 他社との比較が可能
・未来予測AIを活用したケアが必要な従業員の抽出
・動画や資料など、組織に役立つ様々なコンテンツ
・"サーベイのやりっぱなし"を防ぐ「活用支援パック」
・理論と実践を学ぶ交流型オンラインスクール

価格

・Basic Plan  300円 / 月額(ユーザー)
・Professional Plan  価格はお問合せください

運営企業

株式会社アトラエ

サービス詳細

wevoxの詳細を見る

 

7.HR Ring(HRリング)

(参照元:https://www.kakehashi-skysol.co.jp/hr-ring_lp/)

サービス名

HR Ring(HRリング)

キャッチフレーズ

社員の不調と離職の兆しをキャッチする。

サービス概要

「HR Ring」は 3000社の人材コンサルティング経験のもと、
大切な社員の離職防止のために開発されました。

私たちは現代の転職旺盛時代において、企業の成長を後押しするのは離職防止施策であると考えます。

社員の離職防止を実現するためのコミュニケーションアプリ。それがHR Ringです。

日々の心と体のコンディションを相互理解することで、
問題の芽を早期に発見する。
ポジティブなコミュニケーションを誘発させることで、
「辞めない理由」を醸成する。

離職防止を科学したアプリです。
(参照元:株式会社カケハシスカイソリューションズHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・パルス
・アンケート
・ポジティブポイント
・トーク機能
・機能カスタマイズ
・デバイスも幅広く対応
・導入ワークショップ
・閲覧権限機能
・CSV出力可能

価格

・ライセンス価格  960,000円 / ライセンス

運営企業

株式会社カケハシスカイソリューションズ

サービス詳細

HR Ring(HRリング)の詳細を見る

 

8.組織サーベイ・従業員意識調査(VOISE)

(参照元:https://www.vector-up.com/service/analyze_strategy/survey-2)

サービス名

組織サーベイ・従業員意識調査(VOISE)

キャッチフレーズ

組織サーベイ・従業員満足度調査

サービス概要

【特徴】
スピード:「VOISE」は「経営スタイル」「従業員満足度」「組織風土」の3つの観点に基づく、120項目の質問で構成されており、WEB上で実施することにより、企業の事務作業上の負担も少なく、全組織・全従業員に対しスピーディーに実施できます。

オリジナリティ:質問内容も、標準質問の他に診断したい観点や項目の追加、従業員が理解しやすい企業独自の言葉など自由にカスタマイズ可能で、御社オリジナルの組織診断・サーベイが簡単に実施できます。また、カスタマイズ料金は無料です。
(参照元:株式会社ベクトルHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・多面的な分析の切り口
・質問文のカスタマイズ
・選べる実施方法
・組織別のフィードバック

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ベクトル

サービス詳細

組織サーベイ・従業員意識調査(VOISE)の詳細を見る

 

9.モチベーションクラウド

(参照元:https://www.motivation-cloud.com/)

サービス名

モチベーションクラウド

キャッチフレーズ

組織の課題が一目瞭然

サービス概要

モチベーションクラウドは、
6,620社、157万人のデータベースをもとに
組織状態を診断し、組織改善に活用できる、
国内初の組織改善クラウドです。

【特徴】
・モチベーションクラウドなら組織の課題が一目瞭然
・モチベーションクラウドなら診断だけではなく活用できる
(参照元:株式会社リンクアンドモチベーションHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 6620 社

(2021年02月21日時点)

機能一覧

・アンケートを実施 回答に必要なのはたったの20分
・組織状態を数値化し、 あらゆる角度から分析。
・実効性の高い改善項目の設定。
・改善が必要な部署の特定。
・具体的なアクションプランを 立案・実行。
・経営陣は改善状況を、常に把握。
・現場の社員でも すぐに使えるユーザビリティ。

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社リンクアンドモチベーション

サービス詳細

モチベーションクラウドの詳細を見る

 

10.リアルワン

(参照元:https://www.realone-inc.com/)

サービス名

リアルワン

キャッチフレーズ

成長する組織の健康診断

サービス概要

科学的根拠に基づく信頼性の高い調査を行い、
個人や組織の成長につながる結果の活用方法まで
リアルワンが細かくサポートします。

【特徴】
■従業員満足度調査
 └ 従業員の仕事や企業に対する満足感を調査し、組織課題を明らかにします。
■エンゲージメント
 └ 従業員と企業、個人と仕事の結びつきを分析、組織と個人が共に成長できる関係をめざします。
■360度評価
 └ 対象となる本人+周りの仲間の多様な視点で評価し、モチベーションアップや成長につなげます。
(参照元:リアルワン株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リアルワンの従業員満足度調査(ES調査)
・エンゲージメント調査
・360度評価

価格

・価格はお問合せください

運営企業

リアルワン株式会社

サービス詳細

リアルワンの詳細を見る

 

11.MSQ組織分析

(参照元:https://hr.jtbcom.co.jp/program/msq_motivation_shindan-2/)

サービス名

MSQ組織分析

キャッチフレーズ

やる気分析システム

サービス概要

【特徴】
分析ポイント1
・個人・組織のモチベーション・チャージ
=「やる気」指数を100点満点で析出します。

分析ポイント2
・個人・組織のモチベーションを促進する要因、阻害する要因を明らかにします。
・関心度・満足度の2方向の軸を設定し、モチベータの位置関係を分析することで、個人・組織全体
・部署別等の様々な切り口でそれぞれのモチベーション・スタイルを見ることができます。

分析ポイント3
・「業績に対する自己評価」、「業績を上げる潜在性」を明らかにします。
(参照元:株式会社JTBコミュニケーションデザインHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社JTBコミュニケーションデザイン

サービス詳細

MSQ組織分析の詳細を見る

 

12.Motify HR

(参照元:https://motifyhr.jp/)

サービス名

Motify HR

キャッチフレーズ

従業員のエンゲージメントを最大限に引き出す

サービス概要

MotifyHR(モティファイ エイチアール)は、従業員同士のコミュニケーションや上司・部下、その両方へのフィードバックを自動化し、パフォーマンスの高い企業文化の創造を支援します。
■人事のこんな課題、ありませんか?
・退職を予測したい、離職率を下げたい
・マネージャー(幹部)の育成方法を知りたい・変えたい
・社内コミュニケーション活性化、社員のモチベーションアップ
(参照元:Motify HR 公式HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・トーク
・従業員
・体調管理
・カンパニーボード
・ニュースフィード
・オンボーディング
・OKR
・1on1
・フィードバック
・エンゲージメントサーベイ

価格

・初期費用  300,000円 / から(社)
・スタンダードプラン  400円 / ID(月)
・エンゲージメントプラン  400円 / ID(月)
・オンボーディングプラン  400円 / ID(月)
・OKR・1on1プラン  400円 / ID(月)
・プレミアムプラン(フルパッケージ)  1,000円 / ID(月)

運営企業

株式会社アックスコンサルティング

サービス詳細

Motify HRの詳細を見る