リモートワークによるオンライン会議やウェビナーを可能とするビデオチャットツール(ビデオチャット)。生産性向上や会議コスト削減などの導入メリットを持ちます。ただし、これらメリットを得るには、まず自社に適するサービスを選ばなければなりません。ここでは、企業がビデオチャットツールを選ぶ際に押さえたい比較選定ポイントと、導入時の注意点を解説します。
また、導入実績の多い代表的なビデオチャットツールをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ビデオチャットツールの比較方法・選び方
ビデオチャットツールを比較選定する際のポイント
ビデオチャットツールの選定する際の比較ポイントは、次の5つです。一つずつ見ていきましょう。
■導入方式を決定する
ビデオチャットツールの導入方式には、クラウド型とオンプレミス型があります。両者のメリット・デメリットを押さえた上で、どちらの方式のサービスを利用するか決定しましょう。
- クラウド型
インターネット上のシステムを利用する導入方式です。システム開発が必要なく短期間で導入でき、初期コストを安く抑えられます。また、クラウド型サービスは自社でのメンテナンスが不要です。この反面、セキュリティ対策はベンダー任せになるため、自社のセキュリティ要件によっては導入できない場合があります。 - オンプレミス型
自社サーバーにビデオチャットのシステムを構築する導入方式です。カスタマイズ性と通信安定性に優れており、セキュリティ対策は自社で行えます。この反面、導入コストが高額であり、システムの保守にも費用を要します。また、クラウド型と比べてサービス数が少ない点も、オンプレミス型のデメリットです。
■ビデオ通話・会議機能を比較する
ビデオチャットツールの選定において、特に入念に行いたいのがビデオ通話機能やオンライン会議機能の比較です。次のポイントを参考にして、機能に不足のないサービスを選び出してください。
- 通話品質の調整は可能か
- マイクとカメラのオン・オフは可能か
- 同時接続できる拠点数は十分か
- 画面レイアウトを自由に変更できるか
- 会議を補助する機能は充実しているか
- モバイルアプリの機能は充実しているか
通話品質の調整機能や、マイクとカメラのオン・オフ機能は、テレワーク中のオンライン会議に役立ちます。会議を補助する機能には、ホワイトボード機能や資料共有機能、録音録画機能などがあげられます。ミーティングや会議での使用を想定して、自社に必要な機能が備わるサービスを選定しましょう。
なお、ビデオチャットツールには商談や顧客サポートなどに特化したものもあります。こちらのタイプを選ぶ場合は、顧客を簡単にビデオチャットに招待できるか、CRMと連携できるかといった点もチェックするとよいでしょう。
■セキュリティ性を比較する
クラウド型ビデオチャットツールのセキュリティ対策は、ベンダーに依存することになります。選定では次のポイントを参考にして、セキュリティ性の比較を行ってください。
- 通信暗号化に対応しているか
- バーチャル会議室にパスワードを設定できるか
- IPアドレス指定によるアクセス制限は可能か
■通信品質をチェックする
業務に使うビデオチャットツールには、通信品質が高く、安定性に優れるものを選びたいところです。導入候補とするサービスを絞り込んだら、試用期間や無料版を使って、通信品質をチェックしましょう。特に次の点は試用で必ず確認してください。
- 画像や音声の遅延は発生しないか
- 大規模会議でも画質や音質は安定しているか
- モバイル端末でも安定して利用できるか
通話品質のチェックは多様な環境下で行いましょう。社員の自宅やサテライトオフィスなどでチェックすることにより、多様な働き方に対応できるサービスか否か判断できます。
課題・ニーズから見たビデオチャットツールの向き・不向きの傾向
自社の課題や要望により、選定すべきビデオチャットツールのタイプは変わります。次の表をサービス選定の参考にしてください。
課題・要望 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
なるべく費用を抑えたい / 試しに利用したい |
・無料プランや試用期間のあるクラウド型サービスで試してから本格導入するという方法がある。ただし機能や参加人数、時間制限などが限定される点に注意。 |
通信安定性を重視している / 拠点間での安定したオンライン会議を実現したい |
・オンプレミス型サービスは社内ネットワークや広域イーサネットなどで接続するため通信安定性が高い ・クラウド型の場合は、自社が使用する環境において安定的に使えるかをしっかり確認する |
提携先や外注先を交えた会議に利用したい / テレワークでの使用がメイン |
・ゲスト機能を備えるクラウド型サービスであれば、社外のユーザーがゲストとして会議に参加できるため 社外からの会議参加が容易 ・オンプレミス型も社外からの会議参加は可能だが、システム開発を要する |
クラウド型を利用したいがセキュリティ性が不安 |
・パスワード入力や参加権限の設定など、セキュリティレベルを高めているサービスを検討するとよい |
導入時に注意すべき点
ビデオチャットツールを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。
■利用ルールを定める
ビデオチャットツールは便利なサービスですが、使い方によっては情報漏えいの原因ともなります。特に注意したいのが社外での利用方法です。盗み見や盗み聞きなどによる情報漏えいが起こらないように、サービス導入前に利用ルールを定めておきましょう。具体的には、次のようなルールを制定するとよいでしょう。
- 公共の場では使用しない(またはイヤホンマイクの着用を義務づける)
- 自宅ではなるべく1人になれる場所で使用する
- モバイル端末に遠隔ロックアプリを入れておく(紛失対策として)
上記のほか、背景への自社情報の映り込みに注意する、商談で内密な話はしない(録音されるため)といったルールも決めておきましょう。
■導入効果を測定する
ビデオチャットツールの導入は、サービス導入効果の測定方法を決めた上で進めることをおすすめします。導入効果の測定を怠ると、サービス利用率や費用対効果の低さに気付けず、ビデオチャットツールの費用対効果が不明瞭になってしまいます。サービス導入前に、次の点の測定方法を決めておくとよいでしょう。
- サービス導入により対面での会議がどれくらい減ったか
- 会議にかける時間や費用をどれくらい削減できているか
- 業務効率や生産性は向上しているか
特に、利用する人数や回数がさほど多くない中小企業においては、導入効果の測定を入念に行いましょう。緻密な効果測定を行うことにより、運用方法の見直しや、サービス切り替えなどの判断を素早く行えるようになります。
ビデオチャットツールの導入準備を進めよう
ビデオチャットツールの選定では、導入方式を決めた上で、機能と通話品質、セキュリティ性の3点を比較しましょう。サービス導入フェーズでは、導入効果の測定方法と利用方法のルールを定めておくとスムーズに運用できます。自社に適するサービスを正しく使うことにより、ビデオチャットツールは大きな効果を発揮してくれます。以上を踏まえて、具体的なサービス選びに進んでください。
ビデオチャットツール 15選
1.Cisco Webex Meeting
(参照元:https://network.nttdata-luweave.com/cisco-webex-calling/)
サービス名 |
Cisco Webex Meeting |
キャッチフレーズ |
世界で最も利用されているWeb会議システム |
サービス概要 |
「Cisco Webex Meetings(シスコ ウェブエックス ミーティングス)」は、ビデオ会議、オンラインミーティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
テレワークでのコミュニケーションの質を上げたいお客様 |
価格 |
・ネームドユーザー 30,000円 / ユーザー |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
2.クラウド商談どこでもSHOWBY
(参照元:https://www.showby.cloud/detail/)
サービス名 |
【ずっと無料で使える】クラウド商談どこでもSHOWBY |
キャッチフレーズ |
リモートビジネスを切り拓くのはSHOWBYだ! |
サービス概要 |
どこでもSHOWBYは相手と電話したまま画面共有などの画面へ簡単に接続が可能。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入企業の傾向 |
不動産、保険、証券、営業、教育、医療、士業、中古車販売 |
価格 |
・無料版 0円 / ユーザー |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
3.ネクプロ
(参照元:https://nex-pro.com/)
サービス名 |
ネクプロ |
キャッチフレーズ |
400社以上の導入実績|動画配信&ウェビナーツール |
サービス概要 |
ネクプロは、顧客/視聴データを活用できる動画配信&ウェビナーツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
ウェビナーでナーチャリング→商談獲得を図りたい企業様に導入いただいています。大手企業中心に既に400社以上の導入実績があります。 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社インテージ 事業推進部 来條 貴史様、事業推進部販促企画グループ 谷 直輝様:
導入目的は、オンデマンド化したセミナーの視聴履歴の取得とSalesforceとの自動連携。
ネクプロ利用で視聴者に最適な視聴環境を整備できただけでなく、リードジェネレーションの効率化が図れ、売り上げの向上に貢献できました。
4.FaceHub
(参照元:https://www.face-peer.com/service/index.html)
サービス名 |
FaceHub |
キャッチフレーズ |
企業の働き方を革新する業務効率化ツール |
サービス概要 |
●コスト削減 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・基本機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5.SOBA mieruka Cloud
(参照元:https://cloud.soba-project.com/)
サービス名 |
SOBA mieruka Cloud |
キャッチフレーズ |
アプリのインストール不要の Web会議システム |
サービス概要 |
オムロンや京都大学、文部科学省等による "産学官共同プロジェクト" から生まれた10年以上続く純国産Web会議システムです。 SOBA独自の技術であるSOBAフレームワーク(特許取得済)を利用することにより、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ライブ配信機能 |
価格 |
・月額定額 25,000円 / 5ユーザー |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
6.CanSee
(参照元:https://cansee.ubiteq.net/)
サービス名 |
CanSee |
キャッチフレーズ |
臨場感あふれるWeb会議が目の前に!! |
サービス概要 |
CanSeeはクラウド型ビデオ会議サービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・高品質映像 |
価格 |
・価格 1,480円 / 1ID |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7.Live On
(参照元:https://www.liveon.ne.jp/)
サービス名 |
Live On |
キャッチフレーズ |
高音質・高画質のLiveOn |
サービス概要 |
従来のテレビ会議が専用の高額な設備や回線などが必要なのに対し、Web会議はインターネット回線をつないだPCや |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・資料共有機能 |
価格 |
・月額費用 価格はお問合せください / 1ライセンス |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
8.PrimeMeeting
(参照元:https://www.softbank.jp/biz/services/meeting/primemeeting/)
[service_id:1011]
9.GoQme
(参照元:https://goq.me/)
サービス名 |
GoQme |
キャッチフレーズ |
どこでもすぐに会議できる Webミーティングツール |
サービス概要 |
GoQmeはWebミーティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・フリー 0円 / アカウント |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
10.Cisco Webex with KDDI
(参照元:https://biz.kddi.com/service/cisco-webex/)
サービス名 |
Cisco Webex with KDDI |
キャッチフレーズ |
いつでもどこでも多様な働き方を実現 |
サービス概要 |
「Cisco Webex with KDDI」は、インターネット環境があれば、いつでも、どこでも、だれとでも、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Cisco Webex Meetings |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
11.VQSコラボ
(参照元:https://vqscollabo.jp/)
サービス名 |
VQSコラボ |
キャッチフレーズ |
コミュニケーションに最適な仮想空間を |
サービス概要 |
VQSコラボBusinessは、多拠点との遠隔コミュニケーションを行うためのWeb会議システムです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード機能 |
価格 |
・ミニマムプラン 19,800円 / 同時3接続 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
12.SaasBoard
(参照元:https://neuronet.co.jp/wp/service_saasboard/)
サービス名 |
SaasBoard |
キャッチフレーズ |
マルチルームWeb会議 |
サービス概要 |
いつでも、どこでも、誰とでもできるWeb会議SaaSサービスです。。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ビデオミーティング |
価格 |
・SaasBoard/Collabo 5,000円 / 1ID |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
13.FreshVoice
(参照元:https://www.freshvoice.net/product_list/freshvoice/)
サービス名 |
FreshVoice |
キャッチフレーズ |
Web会議開催まではたった3クリック |
サービス概要 |
FreshVoice(フレッシュボイス)は、リリース以来、ハッキングによる覗き見や乗っ取りといった被害に一切遭っていない堅牢なセキュリティと、複数拠点同時発言でも途切れずに聞き取れる質の良い音声で、重要な会議や商談にも利用できるWeb会議システムです。最大200拠点まで同時接続できるので、小規模な打ち合わせから、大規模な会議まで開催可能。 支店長会議のような、日本全国の拠点を繋ぐ会議にも利用できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 5000 社 (2021年03月06日時点) |
機能一覧 |
・電話帳機能 |
価格 |
・初期費用 100,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
14.zoom
(参照元:https://www.csi.co.jp/solution/workstyle/zoom.html)
サービス名 |
zoom |
キャッチフレーズ |
働き方改革を促進する企業向けWeb会議ツール |
サービス概要 |
Zoomは、高い安定性と容易さを備えた企業向けWeb会議ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
15.HTNet Web Meeting V-CUBE
(参照元:https://www.htnet.co.jp/service/webmeeting/)
サービス名 |
HTNet Web Meeting V-CUBE |
キャッチフレーズ |
V-CUBEで見えるビジュアルコミュニケーションを |
サービス概要 |
打ち合わせ、セミナー、教育研修、カスタマーサポート、遠隔教育。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |