アポイント獲得から商談・クロージング、アフターフォロまで、企業の営業活動を支援・代行する営業代行(営業代行会社・営業支援会社)。新規顧客の獲得や販路拡大が難しい市場環境となっている昨今、営業代行の需要は増えており、サービスの多様化が進んでいます。記事では、営業代行を比較選定する際にチェックべきポイントや利用時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的な営業代行をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
営業代行の比較方法・選び方
営業代行を比較選定する際のポイント
営業代行会社・サービスを比較検討する際、とくにチェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。
- サービス内容・得意分野
- 実績
- 料金体系
- 代行スタッフの経験値・スキル
各項目を詳しく見ていきます。
■サービス内容・得意分野
営業代行のサービス領域は多岐にわたり、提供内容や得意分野は各社で異なります。営業代行の主なサービス内容を営業プロセスに沿って分類すると、以下のものが挙げられます。
リード獲得・ナーチャリング |
●展示会・セミナー・ウェビナーの開催 ●Webサイト制作・広告運用・SNS運用などのWebマーケティング支援 ●コールドコールの実施 ●セールステック・ツールの運用支援(MA、SFAなど) ●メルマガ・DMの配信 ●インサイドセールスによるヒアリング ●名刺情報・問合せ情報などのデータベース化支援 ●メールによる休眠顧客の掘り起こし |
アポイント・商談・クロージング |
●ターゲット選定・架電リスト作成 ●トークスクリプト作成 ●ターゲット企業へのコール・アポイント取得 ●提案資料や見積書の作成 ●訪問・オンラインによる商談 ●クロージング・契約 |
アフターフォロー・カスタマーサクセス |
●オンボーディング支援 ●顧客ヒアリングの実施 ●アップセル・クロスセルの提案 ●定着に向けたフォローアップ ●クレーム対応 |
一連の営業プロセスすべてを委託可能なサービスもあれば、アポイント獲得など一部の領域に特化しているサービスもあります。サービス内容が自社のニーズに合っているか、よく確認しましょう。
■実績
営業代行を選定する際、ぜひ参考にしたいのが実績です。実績が多い代行会社であれば、効果的な営業活動のノウハウが蓄積されているため、成功確度の高いサービスが期待できます。自社と同じ業種・規模の代行実績があるかという点も、ひとつの目安となります。営業代行会社のホームページに記載されている実績を確認しましょう。
■料金体系
営業代行会社の料金体系は、「成果報酬型」と「固定報酬型」の2種類に大別されます。費用対効果を踏まえ、自社に合った料金体系になっているかを確認しましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。
<成果報酬型>
アポイントの取得数や受注数などの成果によって料金が変動する料金体系です。例えば、「アポイント1件あたり2万円」「成約1件あたり売上の40%」など成果ごとに報酬額・割合が設定されています。「成果の定義」について、代行会社とすり合わせておくことが重要です。
<固定報酬型>
固定報酬型は、成果の有無に関わらず一定の月額料金を支払う料金体系です。金額が決まっているのでコスト管理はしやすいですが、成果が得られなくてもコストが発生する点に注意が必要です。
■代行スタッフの経験値・スキル
実際に営業業務を代行してくれるスタッフが、どのような経験値・スキルを有しているかも確認しておきたいポイントです。代行スタッフのミスマッチがあると成果を上げることは困難です。選定段階で、代行スタッフの属性や経歴などを聞いておきましょう。
また、教育体制やマネジメント体制がしっかり整っている営業代行であれば、代行スタッフの質も一定の水準である可能性が高いとみることができます。
課題別に見た営業代行の向き・不向きの傾向
どのような営業代行を選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
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Webを活用して見込み客を増やしたい |
インバウンドセールスを得意とする営業代行であれば、自社サイトのSEO対策や広告運用などリード獲得につながる効果的なWeb施策を展開してもらえる |
営業リソースやノウハウが不足しており、成果が上がらない |
リード獲得からアポイント、商談、アフターフォローまで営業プロセスを一気通貫で代行してくれる営業代行が適している |
アポイント獲得にマンパワーが割かれている |
テレアポなどアポイント獲得を得意とする営業代行会社であれば、自社の営業担当者を商談準備や契約後のフォローに集中させられる |
自社で営業担当者を育成する時間・マンパワーがない |
営業人材の研修やOJT、営業マニュアル作成などを代行してくれるサービス・代行会社が向いている |
複数チャネルのリード情報が社内に散在しており、有効活用できていない |
名刺情報や問い合わせ情報のデータベース化・一元化や、顧客管理システムの運用を支援してくれる営業代行会社が適している |
営業代行を利用する際の注意点
営業代行を利用する際は、次の2点に留意しましょう。
■自社の営業課題を明確にする
営業活動における自社の課題を整理しないまま営業代行に依頼すると、サービス内容のミスマッチが生じて成果が出ない可能性あります。そのため、営業代行を選定する際は、あらかじめ自社の課題を整理して、ボトルネックとなっている業務を洗い出しておくことが肝要です。
■活動状況を定期的に報告してもらう
営業代行に業務を委託すると、実際にどのような手法・プロセスで営業活動が進められているのか把握しづらいものです。業務状況が見えないとトラブルになる可能性もあるため、定期的にミーティングを実施し、進捗状況などを報告してもらいましょう。
実力のある営業代行サービスを見極めよう
営業代行を選定する際は、サービス内容や得意領域が自社の営業課題・ニーズにマッチしているかどうかを確認しましょう。また、実績が豊富で代行スタッフの質が高く、料金が予算に合ったサービスであることも重要なポイントです。
ここで紹介した選定ポイントを参考に、営業力強化につながる営業代行を見つけてください。
営業代行会社 9選
1.アポレル
(参照元:https://aporeru.com/)
サービス名 |
アポレル |
キャッチフレーズ |
完全審査制オンライン決裁者アポ獲得支援SaaS |
サービス概要 |
アポレルは、オンライン完結で決裁者にアポが取れる完全審査制の決裁者アポ獲得⽀援SaaSです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 3000 社 (2022年11月04日時点) |
導入企業の傾向 |
IT・広告・人材をはじめ様々な業界の企業様にご利用いただいています。 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
エキサイト株式会社様
導入目的は、決裁者との商談を獲得してプロダクトの販売を拡大するため。営業メンバーが少人数ですが、1ヶ月で20社の企業決裁者と商談を実施し、780万円の売上を積み増すことに成功しました。
2.営業コンサルティング
(参照元:https://marketing.clabel.jp/service)
サービス名 |
BtoB 営業コンサルティングサービス |
キャッチフレーズ |
社外営業企画責任者として伴走支援で売上拡大を支援 |
サービス概要 |
1人の社員を雇う程度のコストで、貴社の強みを活かした「新しい営業スタイル」の確立まで伴走いたします。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 20 社 (2023年10月15日時点) |
導入企業の傾向 |
製造業・物流企業からIT企業までさまざまな業種。企業規模は30-500名の企業様にご活用いただいています。 |
価格 |
・勝ちパターン構築支援 400,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
3.株式会社プロセルトラクション
(参照元:https://www.prosell-traction.com/protell/)
サービス名 |
BtoB新規事業専門テレアポ代行(BDR) |
キャッチフレーズ |
あらゆる業界業種のBDR組織の立ち上げ~実行を支援 |
サービス概要 |
それぞれの新規事業の特性を踏まえたターゲティングとスクリプト作成。スクリプトのステップを分解し、ステップごとの離脱箇所と要員分析と対策立案を重ねて効果検証を実施。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
SaaSや広告、HRサービス |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.株式会社プルーセル
(参照元:https://proosel.co.jp/)
サービス名 |
プロフェッショナルセールスによる営業グロース支援 |
キャッチフレーズ |
「死の谷」の克服を確実・最短に実現 |
サービス概要 |
弊社が保有するプロフェッショナルセールスが、貴社の営業代行を行います。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 10 社 (2021年01月21日時点) |
導入企業の傾向 |
スタートアップ企業、新規事業 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
導入した企業の声
株式会社すららネット マネージャー 田中仁基様:
導入目的は、営業の採用を自社でやることに拘り厳選採用していたことで、常に人手不足が課題だったため。株式会社プルーセルの営業グロース支援を活用することで、アポを112件獲得し目標の162%を達成し、アウトバウンドの営業体制が構築されました。
5.IT領域専門のビジネスマッチングサービス「発注ナビ」
(参照元:https://hnavi.co.jp/ad/)
サービス名 |
IT領域専門のビジネスマッチングサービス「発注ナビ」 |
キャッチフレーズ |
本気の発注者と 最短1日でつながる。 |
サービス概要 |
システム開発会社様・ホームページ制作会社様の新規開拓における「営業リソース不足」や「営業のノウハウがない」といった課題を解決するIT領域専門のビジネスマッチングサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 4000 社 (2023年06月21日時点) |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6.DocTrack(ドックトラック)
(参照元:https://doctrack.jp/)
サービス名 |
DocTrack(ドックトラック) |
キャッチフレーズ |
特許取得!無料で使える!営業をラクに! |
サービス概要 |
パワポで作成した資料を「いつ、誰が、どのページを、どのくらい見てるか?」を可視化して見込確度が分かるので営業効率が上がる便利なツールです |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
営業をしている全ての企業 |
価格 |
・Freeプラン 0円 / 0 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7.Remote Service for Salesforce(サークレイス株式会社)
(参照元:https://www.circlace.com/salesforce/remote_service)
サービス名 |
Remote Service for Salesforce(旧・AGORA運用支援プラン) |
キャッチフレーズ |
Salesforce運用支援サービス |
サービス概要 |
お客様によるSalesforce 運用をオンラインでサポートするサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・専用ポータルサイト「Circlace」 |
価格 |
・Remote Service Business 100,000円 / 月額・初期費用5万円 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8.Onsite Service for Salesforce(サークレイス株式会社)
(参照元:https://www.circlace.com/salesforce/onsite_service)
サービス名 |
Onsite Service for Salesforce |
キャッチフレーズ |
常駐型運用代行サービス |
サービス概要 |
Salesforce の認定資格を持つサークレイス(旧・パソナテキーラ)のスタッフが、お客様先に常駐し、定着化、保守/運用、機能追加を代行するサービスです。常駐型のため、お客様のビジネスや業務、組織を理解しやすく、営業担当者やマネージャーがやりたいことをすぐに実現できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・定着化支援 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9.株式会社ベルシステム24
(参照元:https://www.bell24.co.jp/ja/solutions/bpo_sales/index.html)
サービス名 |
セールスBPOソリューション |
キャッチフレーズ |
効果的な セールスBPOをワンストップで提供 |
サービス概要 |
お客様の営業パフォーマンスを最大化させる顧客セグメントの設計から、営業プロセスやリソースの構築、実際の運用までをワンストップでサポート。電話や訪問によるセールスの代行から営業事務のアウトソーシングまで、幅広いサービスラインナップでお客様の売上拡大に様々な角度から貢献します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・営業アウトソーシング |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |