個別最適化されたメール配信を可能にする、メールマーケティングツール。実践で成果を高めるには、ツール選びが重要になります。シンプルな配信機能に特化したものから、分析機能が充実しているものなど多くのサービスが提供されています。ここでは、メールマーケティングツールの選定ポイントと、導入時に注意すべき点を解説します。
また、導入実績の多い代表的なメールマーケティングツールをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
メールマーケティングツールの比較方法・選び方
メールマーケティングツールを比較選定する際のチェックポイント
メールマーケティングツールを選ぶ際に見るべきポイントは、次の5つです。
- メール配信ツールとMAツールのどちらを選ぶべきか
- 自社に必要な機能があるか
- 効果測定・分析機能があるか
- セキュリティ対策がしっかりとられているか
- 他システムと連携できるか
■メール配信ツールとMAツールのどちらを選ぶべきか
メールマーケティングに活用できるツールには、メール配信ツールとMA(マーケティングオートメーション)ツールがあります。
メール配信ツールは、メール配信・メール作成 ・リスト管理・到達率や開封率の測定が主な機能で、メール配信に特化しているサービスです。MAツールは、見込み客の管理やスコアリング、Web解析、シナリオ作成などマーケティング活動全般をサポートするもので、そのなかにメール配信やメールマーケティング機能も含まれます。
MAツールでは各種データを活用したメールマーケティングを実践できるため、より高度なマーケティング戦略を可能にする点がメリットです。ただし、多機能なサービスのため、メール配信システムと比較すると高額になります。
一方のメール配信システムは、導入・運用費用が比較的安価で、高度なマーケティングスキルがなくても利用しやすいというメリットがあります。また、提供サービスによっては、MAツールよりもメールマーケティング機能を充実させているものもあります。メールマーケティングだけをシンプルに運用したいという場合は、メール配信システムのほうが扱いやすいといえるでしょう。
メールマーケティングツールとMAやCRMを連携させることで、より高度なターゲティングメールを実現したり、営業との情報連携ができたりという効果を得られます。実現したい目標や目的に応じて選ぶようにしてください。
■自社に必要な機能があるか
メールマーケティングで必要となる機能は、「メール配信」「メール作成」「メールリスト管理」「効果測定」の4つです。以下のポイントから、自社が求める機能があるか確認しましょう。
<メール配信>
- 月間配信数の上限
- 登録可能メールアドレス数の上限
- 配信スピード
- メールの種類
- 一斉メール配信
- ステップメール配信
- セグメント配信
- トリガーメール配信
- マルチパート配信
- ABテスト配信
- 予約配信
- 多言語配信
- 送信先デバイスに最適化したレスポンシブデザインの採用
<メール作成>
- HTMLメールを簡単に作成(WYSIWYG機能)
- さまざまなレイアウトのテンプレート提供
<メールリスト管理>
- 顧客リストのインポート(Excel、CSVファイル)
- オプトイン(登録)・オプトアウト(拒否)の管理
- 属性別メールリストの作成
- ホットリードのリスト化(メールに反応があったユーザーのリスト化)
- 登録、解除、登録情報変更などの手続きを自動処理
- 送信先アドレスの重複を回避(クリーニング機能)
<効果測定>
- メール到達率、開封率の測定
- クリック率、コンバージョン率の測定
上記は主な機能です。これ以外にもさまざまな機能が提供されているので、自社に必要な機能を見極めてください。
■セキュリティ対策がしっかりとられているか
多くの個人情報を取り扱うメールマーケティングツールでは、高いセキュリティが求められます。メール配信においては、なりすましメールやマルウェアなど外部の脅威から守る「外部リスク対策」と、運用ミスによる情報漏えいなどを防ぐ「社内運用リスク対策」の両面をクリアする必要があります。
ツールを選ぶ際は、以下のセキュリティ対策がしっかりとられているか確認してください。
<外部リスク対策>
- セキュリティ認定の取得
- データベースや送信メールの暗号化機能
<社内運用リスク対策>
- 管理システムへのアクセス制限機能
- 使用者に応じた機能制限
- 操作ログの閲覧機能
提供元がセキュリティ認定(ISMSやプライバシーマークなど)を受けているツールであれば、情報保護の点で信頼できるといえるでしょう。
導入時に注意すべき点
メールマーケティングツールは使いやすさや費用面からみて、導入しやすいツールです。しかし、効果を高めるには、分析と改善を繰り返すPDCAサイクルがキーになるため、担当者のスキルも必要になります。自社にノウハウがない場合は、運用のアドバイスを行ってくれるなど、サポート体制が充実しているサービス提供会社を選択するのもよい方法です。
メールマーケティングツール選びは下準備が重要
メールマーケティングツールの選定は、入念に下準備したうえで進めることが肝要です。メールマーケティングの流れは、何を実現するのか目標(KGI)と指標(KPI)の設定から始まり、メールリストの準備、配信、効果測定、改善施策の実施というようにPDCAを回しながら進めていきます。ツールを選ぶときは、これらの業務に必要な機能を見極めるとともに、使い勝手や安全面もしっかりチェックすることが重要です。
メールマーケティングツール25選
1. さぶみっと!メール配信
(参照元:https://www.submit.ne.jp/mail)
[service_id:1881]
2. Cuenote FC(キューノートエフシー)
(参照元:https://www.cuenote.jp/fc/)
サービス名 |
Cuenote FC(キューノートエフシー) |
キャッチフレーズ |
メール・メルマガ配信のシステム・サービス |
サービス概要 |
メール配信システムCuenote FC(キューノートFC)は、会員管理やメール配信後の効果測定をグラフィカルに表示。システム連携用APIなども提供しており、一斉配信からメールマーケティングまで行えます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1800 社 (2021年01月26日時点) |
機能一覧 |
・メール作成 |
価格 |
・Cuenote FC ASPサービス(初期費用) 30,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
3. WiLL Mail(ウィルメール)
(参照元:https://willcloud.jp/)
サービス名 |
WiLL Mail(ウィルメール) |
キャッチフレーズ |
メール配信をもっと楽しく快適に。 |
サービス概要 |
さまざまな利用シーンをバックアップ。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・メール配信 |
価格 |
・WiLL Mail(初期費用) 0円 / 初期費用(最低契約期間1ヶ月) |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4. クライゼル
(参照元:https://www.kreisel.bz/)
サービス名 |
クライゼル |
キャッチフレーズ |
信頼をつくる、守る、つなげる |
サービス概要 |
見込み顧客を見える化する顧客管理システム。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・データベースサービス |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5. Zoho Campaigns
(参照元:https://www.zoho.com/jp/campaigns/)
サービス名 |
Zoho Campaigns |
キャッチフレーズ |
売上につながる メールマーケティングソフトウェア |
サービス概要 |
Zoho Campaigns で見込み客を商談に導く |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・購読者の管理 |
価格 |
・購読者数に基づくプラン(購読者数500件の場合) 450円 / /年払いの月額相当額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6. Customers Mail Cloud
(参照元:https://smtps.jp/)
サービス名 |
Customers Mail Cloud |
キャッチフレーズ |
クラウドからのメール送信を 簡単に。確実に。 |
サービス概要 |
Customers Mail Cloud はクラウドから簡単に、確実にメールを送信することができるメール配信サービスです。 システムが生成するメールやメールマガジンなどを送信することができ、 既存サーバーにメールリレーの設定をするだけで使い始めることができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・プラン10 9,167円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7. acmailer(エーシーメーラー)
(参照元:https://www.acmailer.jp/)
サービス名 |
acmailer(エーシーメーラー) |
キャッチフレーズ |
無料で使えるメール配信CGI「エーシーメーラー」 |
サービス概要 |
acmailerは無料で使えるメール配信CGIです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・アクセルメールモード |
価格 |
・フリーライセンス 0円 / (無料) |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8. アララ メッセージング ソリューション
(参照元:https://am.arara.com/)
サービス名 |
アララ メッセージング ソリューション |
キャッチフレーズ |
メール配信やメールマーケティングに関する悩みを解決 |
サービス概要 |
メールマーケティングは既存獲得ユーザーのナーチャリングとして引き続き高い収益性を持っております。アララではメール配信システム・サービスにおける配信の手間・検証・遅延についてお困りのお客様の課題を解決します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・セグメント抽出・配信 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. ClickM@iler(クリックメーラー)
(参照元:https://www.clickmailer.jp/)
サービス名 |
ClickM@iler(クリックメーラー) |
キャッチフレーズ |
メールマーケティングを強力にサポート |
サービス概要 |
ClickM@ilerは、開封率、クリック率をはじめとして、多種多様な配信レポートからメルマガの効果測定を行い、メールマーケティングを強力にサポートします。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・セキュリティ |
価格 |
・ASP・SaaS 200,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. コンビーズメールプラス
(参照元:https://plus.combz.jp/)
サービス名 |
コンビーズメールプラス |
キャッチフレーズ |
「メール配信」といえばコンビーズ!お任せください! |
サービス概要 |
「Gmailにはしっかり届く?」 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 20760 社 (2019年10月01日時点) |
導入企業の傾向 |
官民問わず、情報発信を必要とする方々。とりわけネットショップの担当者による導入が多い。 |
価格 |
・ライトプラン 4,400円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
11. Benchmark Email(ベンチマークイーメール)
(参照元:https://www.benchmarkemail.com/jp/)
サービス名 |
Benchmark Email(ベンチマークイーメール) |
キャッチフレーズ |
ドラッグ&ドロップで簡単にHTMLメールをデザイン |
サービス概要 |
500種類以上のデザインテンプレートでHTMLメールを作成できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 500000 社 (2021年02月04日時点) |
機能一覧 |
・HTMLメールエディター |
価格 |
・無料トライアル 0円 / (無料) |
運営企業 |
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サービス詳細 |
12. オートビズ
(参照元:https://autobiz.jp/)
サービス名 |
オートビズ |
キャッチフレーズ |
「ご縁を育む」 メール配信システム |
サービス概要 |
メールマーケティングシステムの老舗として確かな実績があります。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 15000 社 (2021年01月30日時点) |
機能一覧 |
・ステップメール配信 |
価格 |
・ライト 11,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
13. エキスパ
(参照元:https://ex-pa.jp/)
サービス名 |
エキスパ |
キャッチフレーズ |
「読まれない」「届かない」を解消します! |
サービス概要 |
メルマガ、LINE,ショートメール全ての配信を、エキスパひとつで完結!情報がエキスパに集約するので、作業漏れやミスが減り、なによりも圧倒的な作業時間の短縮に繋げることが可能です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 100000 社 (2021年01月31日時点) |
機能一覧 |
・メール配信機能 |
価格 |
・5千通プラン 5,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
14. WEBCAS e-mail(ウェブキャス イーメール)
(参照元:https://www.webcas.jp/email/)
サービス名 |
WEBCAS e-mail(ウェブキャス イーメール) |
キャッチフレーズ |
パッケージ市場シェアNo.1 メール配信システム |
サービス概要 |
2001年の発売以来、業種・規模を問わず多くの企業様に導入されているメール配信システムです。業界最高レベルの配信速度と到達環境、高セキュリティ、丁寧なサポートに加え、マーケティング成果を高めるための外部システム連携に強みがあります。低コストで利用できるクラウド版から自社環境に導入できるオンプレミス版まで、幅広い提供形式・プランをご用意しています。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 6000 社 (2021年01月31日時点) |
機能一覧 |
・基本配信機能 |
価格 |
・クラウドサービス:ASP型 30,000円 / から初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
15. お名前.com メールマーケティング
(参照元:https://www.onamae-mail.marketing/)
サービス名 |
お名前.com メールマーケティング |
キャッチフレーズ |
マーケティングツールとして特化したメール配信 |
サービス概要 |
【特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・配信数無制限 |
価格 |
・MM1000プラン 790円 / から月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
16. める配くん
(参照元:https://www.meruhaikun.com/)
サービス名 |
める配くん |
キャッチフレーズ |
業界最安クラスの 簡単メール配信システム |
サービス概要 |
【メルマガ担当さんが選ぶ、6つの理由!】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 2000 社 (2021年01月31日時点) |
機能一覧 |
・メール配信機能 |
価格 |
・める配7 8,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
17. ブラストメール
(参照元:https://blastmail.jp/)
サービス名 |
ブラストメール |
キャッチフレーズ |
メール配信を、もっとかんたんに。 |
サービス概要 |
【特徴】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 12000 社 (2021年01月31日時点) |
機能一覧 |
・HTMLメール作成 |
価格 |
・3,000件 3,000円 3,000円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
18. ベアメール
サービス名 |
ベアメール |
キャッチフレーズ |
高いメール到達率を実現する メールリレーサービス |
サービス概要 |
【特長】 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・コントロールパネルから利用できる機能 |
価格 |
・1万通 50,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
19. Amazon Simple Email Service
(参照元:https://aws.amazon.com/jp/ses/)
サービス名 |
Amazon Simple Email Service |
キャッチフレーズ |
費用対効果の高い柔軟でスケーラブルなメールサービス |
サービス概要 |
大規模な E メールソリューションを構築することは、企業にとって複雑でコストのかかる課題となる場合があります。インフラストラクチャを構築し、ネットワークを構成し、IP アドレスをウォームアップし、送信者の評価を保護する必要があるためです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・送信者の設定オプション |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
20. SendGrid
(参照元:https://sendgrid.kke.co.jp/)
サービス名 |
SendGrid |
キャッチフレーズ |
メールを成功の原動力に |
サービス概要 |
SendGridは全世界で利用されているメール配信サービスです。クラウドサービスのためアカウントを作成するだけで即日メールを送信でき、面倒でコストのかかるメールサーバの構築は不要です。月間700億通以上の配信実績を誇り、送信ドメイン認証や自動バウンス処理など、確実にメールを届けるための機能を標準搭載しています。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・メール配信 |
価格 |
・Essentials 40K 1,900円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
21. ワイメール
(参照元:https://www.y-ml.com/)
サービス名 |
ワイメール |
キャッチフレーズ |
メルマガ配信・ステップメール配信の作成数無制限 |
サービス概要 |
業界最高峰機能をフル搭載! |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 5000 社 (2021年02月03日時点) |
機能一覧 |
・メール作成/配信機能 |
価格 |
・毎月自動継続 (当月払い) 10,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
22. HyperMail(ハイパーメール)
(参照元:https://www.hypermail.ne.jp/)
サービス名 |
HyperMail(ハイパーメール) |
キャッチフレーズ |
高機能・低価格のメール配信マーケティングシステム |
サービス概要 |
ASPのメール配信システムであるハイパーメールは面倒なインストールや各種設定を必要とせず、簡単操作で大量のメールを高速で配信できるメール配信サービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・メール配信機能 |
価格 |
・初期費用 11,000円 / 3ヶ月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
23. ナウゲッタmail
(参照元:https://nowgettamail.com/)
サービス名 |
ナウゲッタmail |
キャッチフレーズ |
メール配信専門10年以上の実績 |
サービス概要 |
蓄積された膨大なデータを元にリニューアル。日に日に進化するメール送受信システムを解析し、常に最適な配信方法で送り続けるシステムを再構築しました。ナウゲッタメールは、メール配信専門10年以上の実績を積み上げ、全国の様々な店舗様や企業様まで、幅広く支持を頂いております。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・HTMLメール作成 |
価格 |
・3000プラン 2,000円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
24. メール商人
(参照元:https://mshonin.com/)
サービス名 |
メール商人 |
キャッチフレーズ |
誰でも簡単!メールマーケティング |
サービス概要 |
メール商人は2004年のサービス開始依頼、既に3,300社を超えるお客様にご利用を頂き、多くのお客様から評価を頂いてきました。なぜお客様は高い成果をだしていけるのか、その大きな2つの理由を説明します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 3300 社 (2021年02月03日時点) |
機能一覧 |
・メール配信/ステップメール |
価格 |
・初期設定費用 5,000円 / 初期 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
25. mmEXPRESS
(参照元:https://mmexp.jp/)
サービス名 |
mmEXPRESS |
キャッチフレーズ |
高速メール配信サービス |
サービス概要 |
mmEXPRESSはSMTPリレーサーバとして2005年から運用を継続している信頼あるサービスです。SMTPリレーサーバとは短時間に数万通のE-mailを送りたいお客様専用に開発されたメール配信システムです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入企業の傾向 |
ショップ/通販、人材派遣会社、自治体/公共機関/NPO法人、保育園/小中学校、大学 |
価格 |
・ベーシックプラン 39,000円 / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |