メルマガ配信やキャンペーンの案内など、メールを活用したマーケティング活動に欠かせないメール配信システム。顧客へのタイムリーかつ効率よいアプローチを実現できるサービスが多数提供されています。ここでは、メール配信システムの基礎知識や機能、導入効果を説明します。

メール配信システムの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

メール配信システム25選|比較・選定ポイントとおすすめ「メール配信サービス」の特徴

メール配信システムとは

メール配信システムとは

メール配信システムとは、大量の一斉メール配信や定期的なメール配信などを簡単に行えるようにするツールです。主に、以下のような場面で活用されています。

  • メルマガの配信
  • キャンペーンの案内
  • クーポン配布
  • アンケート
  • 顧客フォロー・育成(ナーチャリング)

個々にメールを送信するだけなら通常のメールソフトで対応できますが、大量のアドレスに一斉配信すると、スパムや迷惑メールと判断されブロックされてしまう場合がほとんどです。メール配信システムでは一斉配信によるブロックを回避する技術が用いられているため、メールの到達率を高めることができます。

このほか、メール配信に役立つさまざまな機能を備えたサービスが多く提供されており、効率的な顧客獲得や販売促進に欠かせないツールとなっています。

メール配信システムでできること

メール配信システムでできること

メール配信システムの導入により、以下の4つの業務を効率化できます。

メールの一斉配信・自動配信

一斉配信・自動配信は、メール配信システムのメインとなる機能です。大量のメールを確実に届けるのは簡単なことではなく、メール配信システムを使わずに一斉配信すると、通常はプロバイダ(ISP)からブロックされたり迷惑メールに振り分けられたりします。メールの到達率・開封率を高めるには、ツールの活用が不可欠です。

また、メール配信システムでは、目的や相手に合わせたメール配信が可能で、マーケティング業務を効率化してくれます。

  • 大量のメールを一斉配信
  • ユーザーの属性や嗜好に合わせてセグメントしたメールを配信
  • ステップメールの配信:ユーザーが何らかのアクションをした場合に、あらかじめ作成したシナリオに沿って段階的に最適な内容のメールを配信する
  • トランザクションメールの配信:登録・購入・発送などのアクションがあった場合に、自動的にメールを配信する

HTMLメールの作成

メール配信システムではテキストメールの作成はもちろん、HTMLメールを簡単に作成できる機能を搭載しているものが多く提供されています。HTMLメールとは、画像や動画の挿入、フォントやデザインの工夫ができるもので、テキストメールよりも開封率が高い傾向にあります。

HTMLメールを作成するには、通常はHTMLのコーディングスキルが必要になりますが、エディター機能が付いているツールの場合、Wordのような感覚で簡単にデザイン性の高いメールを作成できます。また、「○○様へ」などのパーソナライズ化も手軽にできます。

  • エディター機能によるHTMLメールの作成
  • 「○○様へ」といったパーソナライズ化したメールの作成

メールリストの管理

メールリストを人の手で整理しようとすると、膨大な労力を費やすことになります。メール配信システムを活用することで、メールリストの管理を効率化できるうえ、人的ミスの抑止につながります。

  • ユーザーの登録・解除、情報変更を自動処理
  • エラーアドレスを自動クリーニング
  • ユーザーの重複を防止
  • 属性別のユーザーリストを作成・管理

メールの効果測定

メール配信システムには、配信したメールの効果を測定する機能が備わっています。 到達率・開封率を始め、ツールによってはメール開封後のアクションを解析できるものもあります。また、2種類のメールを用意して、どちらの反応が良いか検証するABテストができるツールも提供されています。

  • メール到達率・開封率の測定
  • クリック率・コンバージョン率の測定
  • ABテストの実施・測定

メール配信システムの導入で得られる効果

メール配信システムの導入で得られる効果

業務負荷を大幅に軽減

メールによるアプローチは、大きなコストをかけずに顧客の獲得や関係性の向上、売上アップにつなげられる有効な手法です。しかし、メールリストの作成・更新・管理を手作業で行うには膨大な労力を要します。そのうえ、メールの到達率・開封率を上げるには、技術面における専門知識も必要になります。メール配信システムを導入することで、担当者の業務負荷を大幅に削減できます。

メールマーケティングを効率化

効果的なメール配信を実現するには、メールを改善し続けることが肝要です。メール配信システムの分析機能を活用すれば、配信したメールの問題点を細かく分析できます。 たとえば、メールの開封率が低いなら、メールタイトルの改善が必要と考えられます。開封率は高いものの、次のアクションにつながらないという場合はメール内容を再検討するなど、メールマーケティングの精度を高めることができます。

ミスによる情報漏えいなどのリスクを軽減

手動で配信する場合、設定ミスによりメールアドレスを漏えいしてしまうといったリスクが毎回生じることになります。メール配信システムでは、こうした人的ミスを防ぐ機能が付いています。また、セキュリティ面を強化しているサービスでは、暗号化通信や不正ログイン対策、ログ記録などの機能で安全面をサポートしています。

メール配信システムの機能一覧

メール配信システムの主要な機能をまとめました。

機能

特徴

 

各種メールの配信

一斉配信:メールマガジン(販売促進、ファン獲得などを目的とするメール)などを多数の宛先へ一斉配信する

セグメントメール:ユーザーの属性ごとに最適化したメールを配信する

ステップメール:シナリオ化したメールを段階的に配信する

トランザクションメール:登録・購入・発送などのアクションがあった場合に自動的にメールを配信する

リターゲティングメール:見込み度の高いユーザーに向けてメール配信する

 

・多言語でのメール配信も可能

・毎時100万通以上の高速配信も可能

メール作成

・専用エディタによるHTMLメールの作成

・テンプレートを使ったHTMLメールの作成

・レスポンシブデザインのメール(各種デバイスに最適化して表示されるメール)も作成可能

効果測定

・到達率、開封数、クリック率、CV率などでメールの効果を測定する

・配信結果(レポート)をグラフで表示

・ABテスト(2パターンのメール配信)の効果を測定

・メール配信タイミング(時間、曜日)による反応の違いを分析

・ Google Analyticsと連携したコンバージョン測定

メールリストの作成・管理

・顧客リストのインポート(Excel・CSVファイルなど)

・属性別に複数のメールリストを作成できる

・メールに反応したユーザーをリスト化

・会員登録、会員アドレス変更、配信解除などの自動処理

・配信拒否リストの管理

各種ビジネスツールとの連携

・MA、CRM、SFAなどのビジネスツールと連携

メール配信システム選びは慎重に

メール配信システムの導入により、効率的なメール配信やメールマーケティングが可能になります。マーケティングや販売促進に電子メールを活用したいなら、メール配信システムは必須です。ただし、サービス選びは慎重に行わなければなりません。メール配信システムの機能および料金は、サービスにより大きく異なります。導入目的や予算、求める機能を明確にした上で、適切なサービスを選ぶことが大切です。

 

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