ビジネスにおける情報共有の効率化、高速化を期待できるビジネスチャット。しかし、現在ではさまざまな機能を備えたものが提供されているため、自社に最適なサービスを選ぶのに迷うこともあるでしょう。ここでは、ビジネスチャットの比較ポイントや導入時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なビジネスチャットをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ビジネスチャットの比較方法・選び方
ビジネスチャットを比較選定するポイント
ビジネスチャットは「社内SNS」という呼称もあり、そうしたツールはかなり多く展開されています。自社に適したサービスを選ぶために、以下のポイントをチェックしましょう。
- 必要な機能を備えているか
- セキュリティ面は安心か
- 料金体系は自社に合っているか
- 使い勝手がいいか
それぞれについて、以下に見ていきます。
■必要な機能を備えているか
ビジネスチャットの基本機能は、1対1または複数人でのチャット機能ですが、ツールによって、さまざまな機能が付加されています。主に提供されている機能は以下の通りです。
- チャット機能(個別チャット、グループチャット)
- ファイル共有(Office 製品、画像、動画など)
- スケジュール・タスク管理
- 音声通話・ビデオ通話
- 管理機能(権限設定、プロフィール設定)
- 外部ツールとの連携(SFA、チャットボットなど)
ビジネスチャットの主な導入目的は、社内外のコミュニケーションの効率化やプロジェクト管理、遠隔でのコミュニケーション活性化などが多くなっています。どのような場面で活用したいかによって、必要となる機能は異なります。自社の用途を明らかにしたうえで、必須となる機能を備えたツールを選択しましょう。
■セキュリティ面は安心か
ビジネスチャットは気軽に利用できる反面、ビジネス情報を扱うことから、セキュリティ面での安心感があるツールを選ぶ必要があります。具体的なチェックポイントは以下の通りです。
- 通信やデータの暗号化
- ユーザー認証(多要素認証への対応、アクセス権限など)
- 管理者権限によるユーザーアカウントの凍結
- 端末紛失時の情報漏えいを防ぐ機能(キャッシュ削除、リモートワイプなど)
- ログの保存
- ウイルス対策
■料金体系は自社に合っているか
ビジネスチャットの料金体系は、ユーザー数ごとの月額制または年払い制が主流です。また、使える機能やストレージ容量などによって段階的に契約料金がアップするサービスが多くなっています。
一般に多機能になるほど料金も高くなりますが、業務効率化による生産性向上が見込める場合は費用対効果もアップするため、一概に料金比較での優劣はつけられません。従来のコミュニケーション方法からの移行でどの程度のコスト効果が期待できるかを算出したうえで、自社に適したサービスを選びましょう。
使い勝手がいいか
ビジネスチャットは組織横断で使われるケースが多いため、社員のリテラシーに即した操作性を備えたものが理想的です。不安な場合は、無料トライアルで実際に社員に使い勝手を確認してもらってから本格導入という流れをとるとよいでしょう。
課題別に見た向き・不向きの傾向
自社が抱えている課題によっても、適したビジネスチャットは異なります。課題別に見た向き・不向きの傾向を以下に整理しました。参考にしてみてください。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
社内外を横断したプロジェクトでタスク管理したい |
社外とのチャットが可能なタイプを選び、タスク管理機能が充実しているビジネスチャットを利用する。リマインド機能があると対応漏れを防げるため便利 |
遠隔地にいる社員とのコミュニケーションを活性化したい |
・音声通話機能やビデオ通話機能が備わっているビジネスチャットが向いている |
営業活動と連携させて効率化を図りたい |
SFA(営業支援システム)と連携できるツールであれば、営業活動の情報をリアルタイムで共有できる |
社員のコミュニケーション量を把握したい |
社員間のコミュニケーション量を把握できるツールも提供されている。モチベーションの可視化により離職リスクをつかむ機能を備えているものもある |
導入時に注意すべき点
ビジネスチャットを導入する際には、以下の点に留意が必要です。
■既存のコミュニケーションツールとの重複
すでにグループウェアなどを導入している場合、いくつかの機能が重複する可能性があります。機能が重複すると、どちらのツールにどのような報告を行えばいいのか、ユーザーが迷ってしまうことになります。
機能がバッティングしている場合は、より即時性が必要なものをビジネスチャットで行うなど、ルールを明確に示す必要があります。
■導入時の指導コスト
システムを新しく導入した際や新しく入ってきた従業員に対して、ツールをどのように利用するかの指導が必須になります。使い方を誤ってしまうと、ビジネスチャットの効果的・効率的な利用が難しくなります。指導にかかるコストも視野に入れておきましょう。
■過度なコミュニケーションへの注意
ビジネスチャットは気軽にコミュニケーションを取れる反面、休日や就業時間外のやり取りに注意しなければなりません。とくに、シフト制で動いている職場では注意が必要です。また、簡単に連絡が取れてしまうため、公私混同した利用が発生する危険性もあります。従業員にビジネスチャットの意義を理解してもらい、正しい運用が行えるように指導していく必要があります。
導入に失敗しないために
ビジネスチャットは、さまざまな機能が備わっている便利なツールです。その反面、業務外で使用されるリスクもあります。既存の社内コミュニケーションツールとうまく共存させながら、従業員にビジネスチャットツールの適切な使用を求めていくことが重要です。
ビジネスチャット15選「特徴」と「活用事例」
1. スラスラスラック
(参照元:https://slack.ids.co.jp/)
サービス名 |
スラスラスラック |
キャッチフレーズ |
Slack活用したい企業向けのカスタマイズサービス |
サービス概要 |
スラスラスラックは、Slackをチャットツールとしてだけではなく、社内のコラボレーションシステムとしてもっと活用したお客様向けに提供するカスタマイズサービスです。 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
導入した企業の声
株式会社カクイチ 鈴木琢己様:
導入目的は、複数の情報基盤に対するインターフェイスをSlackに統合するため。スラスラスラックを活用することで、Slackが他システムへのアクセスにおけるインターフェイス基盤となり、GoogleDriveのもつ権限管理機能を担保しながら、必要な情報が即時入手可能な環境となり、意思決定のスピードや生産性の向上がもたらされました。
2. Typetalk
(参照元:https://www.typetalk.com/ja/)
[service_id:139]
3. Idobata
(参照元:https://idobata.io/ja/home)
サービス名 |
Idobata |
キャッチフレーズ |
チーム開発にフォーカスした 快適なグループチャット |
サービス概要 |
「複数のチームが集まる「ORGANIZATION」という仕組み」:プロジェクトや用途に応じて複数のルームを作成できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ORGANIZATION |
価格 |
・Idobata 0円 / 年間 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
4. Chat&Messenger
(参照元:https://chat-messenger.com/)
サービス名 |
Chat&Messenger |
キャッチフレーズ |
ビジネスが加速するグループウェア |
サービス概要 |
ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール・タスク管理、スクリーンキャプチャ、付箋を統合したグループウェア |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ビジネスチャット |
価格 |
・無料 0円 / 無料 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5. Chatwork
(参照元:https://go.chatwork.com/ja/index.html)
サービス名 |
Chatwork |
キャッチフレーズ |
国内利用者数No.1 中小企業向けビジネスチャット |
サービス概要 |
Chatworkはメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 300000 社 (2021年03月02日時点) |
機能一覧 |
・ビジネスコミュニケーションを円滑にする4つの機能 |
価格 |
・フリー 0円 / 1ユーザー/月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6. InCircle
(参照元:https://ksj.co.jp/incircle/)
サービス名 |
InCircle |
キャッチフレーズ |
日本初ビジネスチャット インサークル |
サービス概要 |
様々なシステムと連携することで、企業ニーズ毎に合わせた柔軟なカスタマイズを行うことができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
グローバル企業からスタートアップまで規模・業種を問わず信頼をいただき採用されています。 |
機能一覧 |
・基本機能 |
価格 |
・トライアル 0円 / 30日間 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7. direct
(参照元:https://direct4b.com/ja/)
サービス名 |
direct |
キャッチフレーズ |
「direct」は新しい働き方を実現します。 |
サービス概要 |
連携する「チャットボット」で現場のRPAとなる業務の自動化・効率化を実現しています。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 2500 社 (2021年03月02日時点) |
導入企業の傾向 |
さまざまな業種で「direct」を導入いただいております。 |
機能一覧 |
・情報伝達がはかどる 多彩なチャット機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8. WowTalk for ビジネスプラス
(参照元:https://www.docomo.ne.jp/biz/service/wowtalk/)
サービス名 |
WowTalk for ビジネスプラス |
キャッチフレーズ |
会社をもっと笑顔に |
サービス概要 |
ビジネスとプライベートをわけることで、快適で安全なコミュニケーションを実現することができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ユーザー機能 |
価格 |
・ビジネスプラス 3,000円 / 年/1アカウント |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. LINE WORKS
(参照元:https://line.worksmobile.com/jp/)
サービス名 |
LINE WORKS |
キャッチフレーズ |
ビジネス コミュニケーションを広げよう |
サービス概要 |
LINE WORKSは、LINEと同じ使い勝手で導入したその日から誰でもすぐに使えます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
さまざまな業種・規模のお客様からご利用いただいております。 |
機能一覧 |
・Business Chat |
価格 |
・フリー 0円 / ユーザー数100人まで |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. ChatLuck
(参照元:https://www.chatluck.com/)
サービス名 |
ChatLuck |
キャッチフレーズ |
エンタープライズ対応 ビジネスチャット |
サービス概要 |
スマートフォンとPCで、情報共有とコミュニケーションをスピードアップ。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・基本機能 |
価格 |
・クラウド版 料金 300円 / 1ユーザー/月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
11. Microsoft Teams
(参照元:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software)
サービス名 |
Microsoft Teams |
キャッチフレーズ |
仕事、学校、家庭。すべてのみなさまに。 |
サービス概要 |
会議、チャット、通話、共同作業をすべて 1 か所で。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Microsoft Teams |
価格 |
・Microsoft Teams (無料) 0円 / 期間の指定なし |
運営企業 |
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サービス詳細 |
12. ZONE
(参照元:https://zo-ne.work/top)
サービス名 |
ZONE |
キャッチフレーズ |
組織の力を引き出す 社内コミュニケーションツール |
サービス概要 |
直感的な手軽さで、社内連絡ツールが使えます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・トーク |
価格 |
・ライト 560円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
13. SMART Message
(参照元:https://officebot.jp/)
サービス名 |
SMART Message |
キャッチフレーズ |
業界No.1セキュリティの 未来型ビジネスチャット |
サービス概要 |
直観的なUI・豊富な便利機能・ChatBOTで業務効率アップ! |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
様々な企業様でご導入いただいています |
機能一覧 |
・チャット |
価格 |
・SMART Message 300円 / 月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
14. Linkit
(参照元:https://www.access-company.com/products/service-solution/linkit/)
サービス名 |
Linkit |
キャッチフレーズ |
テレワーク(在宅勤務)、働き方改革を応援! |
サービス概要 |
BtoC向けチャットではセキュリティが不安、一般的なビジネスチャットでは運用コストUpが不安、そんな悩みを解決するために生まれたのが「Linkit」です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 5000 社 (2021年03月04日時点) |
機能一覧 |
・ビジネス特化の機能でスピーディ |
価格 |
・Linkit 0円 / 30日間 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
15. Slack
(参照元:https://slack.com/intl/ja-jp/about)
サービス名 |
Slack |
キャッチフレーズ |
新しい働き方へシフトしましょう |
サービス概要 |
Slack で毎日のタスクを効率化して時間を節約しましょう。チームの誰もが、コンテキストを切り替えることなく、ビデオ通話への参加やカレンダーの管理、ファイルの共同編集ができるようになります。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・仕事のすべてをチャンネルで |
価格 |
・スタンダード 850円 / 月額/1人 |
運営企業 |
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サービス詳細 |