オンライン上で採用面接を実施でき、採用業務の効率化や選考スピードの向上に役立つWeb面接ツール(オンライン面接ツール)。Web面接の需要増加に伴ってWeb面接ツールの提供数も増えており、「自社に適したツールが見極めにくい」という声も聞かれます。今回は、Web面接ツールを比較選定するポイントや導入時の注意点について解説します。

また、導入実績の多い代表的なWeb面接ツール(オンライン面接ツール)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

Web面接ツールの比較方法・選び方

Web面接ツールを比較選定する際のポイント

Web面接ツールを比較選定する際のポイント

 

Web面接ツールを比較選定する際、とくにチェックしておきたいのは以下の5つのポイントです。

 

  • 機能
  • 画質・音質
  • 他のシステムとの連携性
  • 操作性・使い勝手
  • 料金体系

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■機能

多くのWeb面接ツールには、オンライン上で個別面接を行う基本機能のほかにも様々な機能が搭載されています。具体的には以下のものが挙げられます。

 

  • グループ面接機能
  • 面接の自動録画
  • 応募者資料のアップロード・閲覧
  • 面接中のメモ機能
  • 画面共有/動画共有
  • 録画面接機能
  • 応募者管理機能
  • 面接スケジュール調整・カレンダー連携
  • コミュニケーション機能(チャット、メール、アンケートなど)
  • 分析機能

 

このほかにも、採用活動を効率化するための評価機能やステータス管理機能などを備えたものも提供されています。どのような機能が備わっているかはツールによって異なります。自社の面接形式やWeb面接ツールの導入目的・活用範囲などを明確にし、必要な機能を見極めたうえで選定しましょう。

 

■画質・音質

Web面接ではモニター越しに候補者と会話をするため、画質や音質がクリアでなければ選考に支障が出てしまう場合があります。もちろん、画質・音質はユーザーのPC環境に依存する面もありますが、Web面接ツールの品質が影響することもゼロではありません。導入前に無料トライアルやデモ版などで試用し、相手の表情や声をしっかりと確認できるかチェックすることをおすすめします。

 

■他のシステムとの連携性

採用業務の効率化を図りたい場合は、他のシステム・ツールとの連携が可能なWeb面接ツールを選定するとよいでしょう。例えば、すでに使用している採用管理システムと連携できれば、Web面接の設定や実施、選考など一連のプロセスをよりシームレスに行いやすくなります。選考の進捗管理や候補者管理の効率化にも役立つため、検討時は連携性について確認しましょう。 

 

■操作性・使い勝手

Web面接ツールは、操作方法がシンプルでわかりやすいものを選定しましょう。面接の録画や画面共有などの操作性が悪いと、面接をスムーズに進行できなくなってしまいます。無料トライアルやデモ版によって、面接担当者と応募者の双方の立場から画面の視認性・操作性を確認し、ユーザビリティに問題のないものを選定してください。

 

また、Web面接ツールのなかには、応募者のアカウント登録や専用アプリのダウンロードが必要なものもあります。応募者の負担を軽減したい場合は、Webブラウザで使用できるものがおすすめです。 

 

■料金体系

Web面接ツールの料金体系は、月額固定制またはユーザー数・通信時間などで料金が変動する従量課金制です。多くのツールでは、使用可能な機能の範囲によって複数の料金プランに分かれています。また、初期費用が別途かかるものもあります。自社の用途と予算に合った料金体系のツールを選びましょう。

課題・ニーズ別に見たWeb面接ツールの向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見たWeb面接ツールの向き・不向きの傾向

 

どのようなWeb面接ツールを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

個別面接のほか、グループ面接も予定している

グループ面接に対応しているWeb面接ツールであれば、面接担当者・応募者の双方とも複数名での面接が実施可能

エントリーシートの代わりにエントリー動画で選考したい

録画面接機能があるWeb面接ツールであれば、応募者の自己PR動画などを管理しやすい。あらかじめ質問を設定しておくことも可能

資料を用いたプレゼンテーション力をチェックしたい

画面共有機能があれば、応募者のPCモニターに映し出されている資料を見ることができるため、プレゼンテーションの様子を確認しやすい

選考に関わる社員が面接に同席できない場合がある

面接の内容が自動録画・保存されるWeb面接ツールであれば、社内関係者があとで視聴して選考できる

導入・運用コストを抑えたい

必要最低限の機能を備えた無料ツールまたは安価なツールが適している

Web面接ツールの導入時に注意すべき点

Web面接ツールの導入時に注意すべき点

 

Web面接ツールを導入する際は、次の2点に留意しましょう。

 

■応募者に操作方法を説明しておく

Web面接ツールを用いる場合は、あらかじめ応募者にその旨を周知しておく必要があります。応募者が安心して面接を受けることができるよう、基本的な操作方法や注意事項をまとめたマニュアルを配布することをおすすめします。応募者側の通信環境のほか、PCにカメラ・マイク機能が搭載されていることも確認しておきましょう。

 

■通信障害時の対処方法を決めておく

Web面接中に通信障害が起こると、面接を続行できなくなる場合があります。そのようなトラブルに備え、通信障害発生時の連絡方法(電話・チャットなど)や面接の代替案などについて検討しておくことも大切です。

最適なWeb面接ツールを選定しよう

Web面接ツールを選定する際は、自社に必要な機能が備わっていることや、相手の表情・声をクリアに確認できることを十分にチェックしましょう。また、他システムとの連携性、企業・応募者の双方にとってのユーザビリティ、料金体系も重要な選定ポイントです。最適なWeb面接ツールを見極め、Web面接をスムーズに実施しましょう。 

Web面接ツール 6選「特徴」と「活用事例」

1.インタビューメーカー

(参照元:https://interview-maker.jp/)

サービス名

インタビューメーカー

キャッチフレーズ

Web面接特化型システム インタビューメーカー

サービス概要

●Web面接
いつでもどこでも面接が可能に!
●Web説明会
企業説明会や社内研修まで、使い方は無限大!
●録画面接
書類選考に代わる新しい選考手法!日程調整不要で、忙しい応募者との接点創出に最適。
●採用管理機能
シンプルなUIで、採用にかかる作業や処理を高速化!データを分析・有効活用することで、採用力強化をサポート。
●外部サービス連携
ご利用サービスとの連携で、採用活動をよりスムーズに!各種ATS(採用管理システム)等との連携で、採用活動を一元管理。
(参照元:株式会社スタジアムホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 2700 社

(2021年02月21日時点)

機能一覧

・Web面接
・Web説明会
・録画面接
・外部サービス連携

価格

・無料プラン  0円 / 月額
・ベーシックプラン  29,800円 / 月額
・Web面接スタンダード  価格はお問合せください
・録画面接スタンダード  価格はお問合せください
・プレミアムプラン  価格はお問合せください

運営企業

株式会社スタジアム

サービス詳細

インタビューメーカーの詳細を見る

 

2.BioGraph

(参照元:https://www.biograph.jp/)

サービス名

BioGraph

キャッチフレーズ

WEB面接の導入で面接実施率向上へ

サービス概要

WEB面接専用システムは、人材採用フェーズでWEB面接を効果的に実施するために目的に応じて必要な機能を利用できるシステムです。
●スケジュール管理で効率化
応募者との面接までの日程調整から管理までシステム内で一元管理できます。
●応募者の負担を軽減
売り手市場において応募者への負担軽減は必須事項になっています。●簡単操作で手軽に面接を実施
WEB面接に特化したサービスなので複雑な機能や特殊な操作は必要なく、企業・応募者双方で簡単にサービスをご利用いただくことが可能です。
(参照元:株式会社マージナルホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ライブ面接
・アカウント不要(応募者)
・マルチプラットフォーム
・スケジュール管理
・動作検証機能
・録画機能

価格

・トライアル  0円 / 月額
・ミニマム  10,000円 / 月額(最低契約期間3ヵ月)
・スタンダード  30,000円 / 月額(最低契約期間3ヵ月)
・プラチナ  50,000円 / 月額(最低契約期間3ヵ月)
・エンタープライズ  価格はお問合せください

運営企業

株式会社マージナル

サービス詳細

BioGraphの詳細を見る

 

3.playse WEB面接

(参照元:https://playse.jp/meet)

サービス名

playse web面接

キャッチフレーズ

3分で始められるWeb面接ツール

サービス概要

オンライン採用プラットフォーム「playse.」は、エントリーか らオンボーディングまでの採用プロセスのオンライン化と、オ ンライン採用に伴うさまざまな課題を解決できる採用サービス プラットフォームです。
【より多くの人と出会いたい。】応募者や面接担当者の移動時間が不要にすることで、より多くの人と出会えます。
【確実に選考したい。】面接時の聞き忘れや、面接担当者ごとの評価基準の均一化を図れます。応募者のステータスやアクティビティもしっかり把握できます。
【コストを削減したい。】playse web面接は、導入しやすい料金プランをご用意しています。
(参照元:playse公式HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・Web面接・面談
・ヒアリングシート
・動画選考
・通知(リマインダー)
・応募者管理
・エントリーシート
・評価シート
・Web会社説明会(ページ作成機能)
・面接録画(オプション)
・スケジュール調整

価格

・スターター 基本料  14,800円 / 社(月)
・ベーシック 基本料  19,800円 / 社(月)
・ベーシック 初期費用  50,000円 / 社
・利用料(従量課金)  9,800円 / から(月)
・エンタープライズ  価格はお問合せください

運営企業

株式会社manebi

サービス詳細

playse web面接の詳細を見る

 

4.Video Interview

(参照元:https://videointerview.jp/)

サービス名

Video Interview

キャッチフレーズ

「動画面接」で、採用を効率化しよう

サービス概要

●1次面接の工数を削減できる
動画面接なら、場所や時間に左右されない選考が可能。1次面接を効率化に実施して、採用担当や面接官の工数を削減しましょう。
●遠方の応募者を取りこぼさない
遠征面接をせずとも選考が可能。また、移動に伴う時間や費用を理由に応募をためらう人材の取りこぼしも防止できます。
●面接前の顔合わせで、面接辞退を防止
面接前の顔合わせとしても活用可能。事前にお互いの人柄が理解できるので、仕事意欲や面接来社率UPに繋げることができます。
(参照元:エン・ジャパン株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・質問動画の登録
・応募者への動画面接の依頼
・スマホで動画面接
・回答動画のカンタン評価

価格

・フリープラン  価格はお問合せください
・エンタープライズ  価格はお問合せください

運営企業

エン・ジャパン株式会社

サービス詳細

Video Interviewの詳細を見る

 

5.SHaiN

(参照元:https://shain-ai.jp/)

サービス名

SHaiN

キャッチフレーズ

場所と時間はあなたが決める!

サービス概要

SHaiNは、24時間365日いつでも、世界中どの場所でも面接することを可能にした、世界初の対話型AI面接サービスです。

【特徴】
「24時間365日、世界中どこでも面接ができる」受検辞退などの機会損失を減らせるようになります。
「AIが面接官」AIによる面接の質問は、独自開発の面接手法「戦略採用メソッド」をベースに構築。
「面接評価レポート」AIのヒアリング結果をもとに弊社の専門スタッフが資質を分析し、面接評価レポートを作成。
 
{参照元:株式会社タレントアンドアセスメント ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 280 社

(2021年03月25日時点)

機能一覧

・24時間365日、世界中どこでも 面接ができる
・低コストで全国の志望者へ 確実にアプローチ
・候補者の「資質」を見極める 「戦略採用メソッド」
・回答内容のテキスト化により、 採用時から入社後までの活用も
・「フリー質問」で聞きたい項目 などを事前にヒアリング
・「プロジェクト管理機能」で 多拠点の運用もラクラク
・安心のセキュリティ

価格

・SHaiN ライトプラン  3,000円 / 件(1件から利用可能)
・SHaiN スタートプラン  0円 / 初月5件まで
・SHaiN スタンダードプラン  10,000円 / 件(1件から利用可能)

運営企業

株式会社 タレントアンドアセスメント

サービス詳細

SHaiNの詳細を見る

 

6.STC-HireVue

(参照元:https://service.solekia.com/solution/sol_2005/)

サービス名

STC-HireVue

キャッチフレーズ

デジタル面接プラットフォーム

サービス概要

「STC-HireVue」は、タレンタ株式会社とHireVue販売パートナー契約を締結し、当社のHireVueアカウント環境にて、その利用権を小口に分割してお客様にご提供する、当社オリジナルのサービスです。

以下の条件に当てはまるならば、「STC-HireVue」をご提案させて頂きます。
・年間採用予定人数は多くても10名程度。
・製品に魅力は感じるが、自社に合うか不安なので、最初はスモールスタート(安価)で試してみたい。
・録画面接・ライブ面接の機能のみを使ってみたい。
・採用管理システムとの連携は必要ない。

{参照元:ソレキア株式会社 ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

運営企業

ソレキア株式会社

サービス詳細

STC-HireVueの詳細を見る