多くの企業が導入を進めているマーケティングオートメーション(MA)ツール。現在では多機能・高性能なタイプも多数提供されています。しかし、どんな基準で選べばいいのか、自社に合うツールの見分け方がわからないという声が多くあります。こここでは、MAツールの比較方法として選定のポイントや導入時の注意点を説明します。

また、導入実績の多い代表的なMAツールをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
 

MAツール(マーケティングオートメーション)の比較方法・選び方

マーケティングオートメーション(MA)ツールを比較選定する際のポイント

マーケティングオートメーション(MA)ツールを選ぶときのポイント

MAツールは多数提供されており、機能やサービス内容もさまざまです。自社に適したものを比較選定する際には、以下の見極めポイントをしっかり押さえておきましょう。

  • BtoB向けか、BtoC向けか
  • 総合型か特化型か
  • 導入の目的に合った機能があるか
  • 自社のリソースやスキルで使いこなせるか
  • サポート体制はあるか

一つずつ解説していきます。

 

■BtoB向けか、BtoC向けか

顧客数や成約までの期間、必要なアプローチなど、BtoBとBtoCではマーケティング活動に違いがあります。BtoBでは顧客とのリレーション向上や有効商談数の向上、BtoCでは集客や成約率の向上が主な目的になります。MAツールには、BtoBに強い機能を付けているタイプと、BtoCで強みを発揮するタイプがあるため、自社のビジネス形態に即したものを選ぶ必要があります。

 

●BtoBに強い機能の例:

  • SFAやCRMなど他のシステムと連携できる

●BtoCに強い機能の例:

  • メール配信だけでなく複数チャネルを横断したアプローチができる(オムニチャネル対応)
  • SEOやSNS連携など集客に強い機能がある
  • 大量の顧客データを管理できる

 

■総合型か特化型か

MAツールには、マーケティング活動の各プロセスをサポートする多機能な「総合型」と、特定のプロセスを効率化する「特化型」があります。

総合型は一つのツールでシームレスに運用・管理できるため、担当者の業務負荷を下げやすく、複数の仕組みを導入して連携するよりもコスト効率が高い傾向があります。その反面、多機能がゆえに使いこなせず、無駄なコストを投下してしまったというケースも見られます。

一方の特化型は、自社が欲しい機能を選べ、総合型よりも低料金に設定されている点がメリットです。ただし、使っていくうちに欲しい機能が増えたり他システムとの連携が必要になったり、拡張性や連動性の課題が生じるケースがあります。中長期的な視点も入れて、自社に適したサービスを選択することが大切です。

 

■導入の目的にあった機能があるか

MAツールにはさまざまな機能があるため、事前にマーケティング活動の目的や戦略を定め、必要な機能を洗い出すことが選定のポイントです。基本的な機能には以下のものがあります。

  • 見込み客の情報管理
  • 見込み客のスコアリング
  • Web解析
  • メール配信
  • メールマーケティング
  • ページ作成
  • SNS連携
  • シナリオ作成
  • 効果分析
  • SFAやCRMとの連携

MAツールによって強化されている機能が異なるため、自社が解決したい目的に合致したサービスを選ぶことが重要です。

 

■自社のリソースで使いこなせるか

高性能なMAツールを導入しても、使いこなせなければ無駄なコストや手間が発生してしまいます。自社のリソースやマーケティングの知識を整理して、使いやすいものを選択しましょう。

 

■サポート体制はあるか

社内にマーケティングのノウハウを有している人材がいない場合は、サポート体制についてチェックしておくことが大切です。たとえば、導入時には見込み客のスコアリングに必要なタグを設定したり、問い合わせフォームを作ったりするなど各種の設定作業が発生します。また、他のシステムからデータを移管する場合も作業が必要です。

導入段階でつまずかないように、どこまでのサポートを受けられるのか、また有料・無料の範囲も確認しておきましょう。

課題別の向き・不向き

MAツール課題別の向き・不向き

自社が抱えている課題によっても、適したMAツールは異なります。向き・不向きの傾向を以下に整理しました。

課題

向き・不向きの傾向

顧客リストを持っていない、または顧客数が少ない

・まずはスコアリングできる顧客数を増やすことが必要になるため、SEOやSNS連携など集客機能を強化しているタイプが向いている

Webマーケティングのスキルが低い

・サポート体制が充実しているサービスが向いている

・ノウハウがまったくない場合は、設計・運用のコンサルティングを実施しているサービスもおすすめ

営業部門との連携が必要

・CRMやSFAと連携できるサービスが向いている

マーケティング力を全体的に底上げしたい

・基本機能にくわえ、ユーザートレースや効果分析など高性能な機能が充実しているタイプが向いている

リソースも予算も少ない

・必要な機能に特化している、比較的安価でシンプルな使い勝手のMAツールが向いている

導入時に注意すべき点

MAツール導入時に注意すべき点

MAツールを導入する際に知っておきたい注意点を挙げます。

 

■事前にマーケティング戦略のシナリオを作る

MAツールはマーケティング業務の各プロセスを自動化して効率化を図りますが、前提となるマーケティング戦略を描けていなければ最適な施策を打てません。ターゲットとなる顧客像やアプローチのシナリオ、スコアリングの基準などは事前に設計しておく必要があります。顧客の行動・思考のプロセス、タッチポイントを可視化するカスタマージャーニーマップを作成するなどして、マーケティングのシナリオを作っておくことが重要です。

 

■すぐに効果が出るとは限らない

MAツールは使いながらPDCAの精度を高めていくため、導入と同時に劇的に成果が上がるとは限りません。長期的な運用で効果を高めていくツールと心得て、リソースやコストの最適化を図る視点が大切です。

導入に失敗しないために

マーケティングオートメーション(MA)ツールを選定するポイントは、導入の目的を明確にして必要な機能を見極めることです。また、事前に戦略シナリオを作るなどの準備が必要で、他システムとの連携ができるかどうかによっても得られる効果が変わります。ここで紹介した選定ポイントを参考に、自社に最適なMAツールを見つけてください。

代表的なMAツール  16選

1. BowNow

(参照元:https://bow-now.jp/)

サービス名

BowNow

キャッチフレーズ

無料で使えるマーケティングオートメーション

サービス概要

BowNowは、国産MAツールの中でも数少ない、Web制作会社自身が開発したマーケティングオートメーションです。

「本当に使いこなせるMAツール」をコンセプトに、営業部門目線・マーケティング部門目線で考えた必要な機能に厳選して、誰でも簡単・シンプルなマーケティング活動が実現できるようになっています。

また無料プランからのスタートができ、MAに初めて取り組む中堅・中小の企業も導入しやすいのが特徴です。

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 10000 社

(2022年06月01日時点)

運営企業

クラウドサーカス株式会社

サービス詳細

BowNowの詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

スターティアレイズ株式会社 コーポレート部マーケティング課 櫻澤 佑季様:

導入目的は、以前から頻繁に行っていた展示会やセミナーなどの施策の費用体効果を把握するため。BowNowを活用することで、条件に合致したリードからのアポ率が40%以上を記録しました。

 

2. b→dash(ビーダッシュ)

(参照元:https://bdash-marketing.com/)

サービス名

b→dash(ビーダッシュ)

キャッチフレーズ

業界シェアNO.1データマーケティングツール

サービス概要

b→dashは、業界初のテクノロジー『Data Palette(データパレット)』により、SQLを使わないノープログラミング(GUI操作)での「データの取込・統合・変換・活用」を可能にしました。『Data Palette』があれば、導入〜運用にかかるコスト・工数を大幅に削減することができます。
【特長】
・「誰でも」できる:ノープログラミングで誰でも自由に、簡単にデータをGUIで扱える
・「ひとつに」できる:統合基盤により、データの集約・連携をひとつに実現
・「選んで」できる:使いたい機能を選んでカスタマイズ。必要なタイミングで拡張できる
(参照元:株式会社フロムスクラッチHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・データパレット
・データ統合(CDP)
・マーケティングオートメーション
・Web接客(for PC)
・Web接客(for App)
・BI
・LINEビジネスコネクト
・広告連携
・SMS配信
・レコメンド
・CMS(フォーム)
・CRM
・PUSH通知

価格

・プラン  価格はお問合せください

運営企業

株式会社フロムスクラッチ

サービス詳細

b→dash(ビーダッシュ)の詳細を見る

 

3. Pardot(パードット)

(参照元:https://www.salesforce.com/jp/products/marketing-cloud/marketing-automation/)

サービス名

Pardot(パードット)

キャッチフレーズ

マーケティングの自動化で成功への新たな道を開く

サービス概要

顧客とのつながりを再定義する、Salesforceのマーケティングオートメーション。
【特長】
・有力な見込み顧客を特定
・確度の高い見込み客を獲得
・マーケティングと営業の単純作業を自動化
・ダッシュボードでROIを確認
(参照:株式会社セールスフォース・ドットコムホームページより)

向いてる形態

BtoB

価格

・Growth  150,000円 / (税抜)月
・Plus  300,000円 / (税抜)月
・Advanced  480,000円 / (税抜)月
・Premium  1,800,000円 / (税抜)月

運営企業

株式会社セールスフォース・ドットコム

サービス詳細

Pardot(パードット)の詳細を見る

 

4. SATORI

(参照元:https://satori.marketing/)

サービス名

SATORI

キャッチフレーズ

見込み顧客を増やすMAツール

サービス概要

900社以上が導入する国産認知度No.1ツール(2017年ジャストシステム社調べ)。
【SATORIができること】
・リードを増やす
・リードとコミュニケーション
・リードを一元管理する
・高度なマーケティング施策を実行
(参照:SATORI株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 900 社

(2021年01月23日時点)

機能一覧

・リード管理機能
・リードジェネレーション機能
・リードナーチャリング機能
・リードクオリフィケーション機能
・オートメーション機能
・レポーティング機能 レポート

価格

・初期費用  300,000円 / 税別
・月額費用  148,000円 / 月・税別

運営企業

SATORI株式会社

サービス詳細

SATORIの詳細を見る

 

5. Marketo Engage

(参照元:https://jp.marketo.com/)

サービス名

Marketo Engage

キャッチフレーズ

全世界で5000社以上の企業から選ばれている

サービス概要

エンゲージメントマーケティングプラットフォーム上に構築されたMarketo Engageのアプリケーションでクロスチャネルマーケティングを実現。顧客がどこにいても、興味や行動などの、オンライン活動を捉え、one to oneコミュニケーションを可能にします。
マーケティングオートメーションによって得られたインサイトを活用して、個人に直接訴えかけるようなキャンペーンを作成すれば、持続的・長期的な関係を築くことができます。
(参照:アドビ システムズ 株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 5000 社

(2021年01月23日時点)

機能一覧

・マーケティングオートメーション
・メールマーケティング
・モバイルマーケティング
・ソーシャルマーケティング
・デジタル広告
・webパーソナライゼーション
・アカウントベースマーケティング
・マーケティングアナリティクス
・プレディクティブコンテンツ
・Marketo Sales Connect

運営企業

アドビ株式会社

サービス詳細

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6. Oracle Eloqua

(参照元:https://www.oracle.com/jp/cx/marketing/automation/)

サービス名

Oracle Eloqua

キャッチフレーズ

コミュニケーションを大規模にパーソナライズ

サービス概要

Oracle Eloquaは、B2Bまたは購入検討中のオーディエンス向けの優れたキャンペーンをオーケストレートします。シンプルなものから高度なものまで、幅広いマーケティング戦略をあらゆるチャネルにおいて簡単に作成、実施し、パーソナルで有意義なエクスペリエンスにより、顧客を惹き付けます。顧客とのあらゆるやり取りを意味のあるものとするために、コミュニケーションを大規模にパーソナライズできます。
(参照:日本オラクル株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・キャンペーン・オーケストレーション
・セグメンテーションとターゲティング
・リード管理とスコアリング
・アセットの作成と管理
・営業とマーケティングの連携
・マーケティング測定

運営企業

日本オラクル株式会社

サービス詳細

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7. Campaign Studio

(参照元:https://www.acquia.com/jp/products/marketing-cloud/campaign-studio)

サービス名

Campaign Studio

キャッチフレーズ

オープンソースMAツールマウティックをベースに開発

サービス概要

オープンソースMAツールであるマウティックをベースに開発。
チームが重要な連絡先情報を収集し、キャンペーンの最適化や複製、最終的な効果検証までをスムースに行うことができます。
顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツールです。 リードの固有情報や、収集した各種情報の一元管理、ナーチャリング、スコアリングを効率的に行う役割を果たします。また、豊富なAPIにより、既にお使いの各種マーケティングツールやSFAツールと連携させて利用いただくことができます。
(参照元:カイロスマーケティング株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・複数チャネルキャンペーン
・Webサイトトラッキング
・メールマーケティング
・ランディングページ
・動的コンテンツ
・インテグレーション

運営企業

アクイアジャパン合同会社

サービス詳細

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8. MAJIN

(参照元:https://ma-jin.jp/)

サービス名

MAJIN

キャッチフレーズ

運用しやすいマーケティングオートメーション

サービス概要

経営者が選ぶ国産セールス&マーケティングプラットフォーム No.1(日本マーケティングリサーチ機構調べ)。マーケティングオートメーション「MAJIN」は、顧客一人ひとりの興味関心に応じたコミュニケーション施策を自動化・効率化できるプラットフォームです。
【MAJINのつよみ】
・直観的に使いやすくインターフェースで運用しやすい 
・多様な配信チャネルで、きめ細やか&幅広く顧客にリーチ
・顧客発掘から営業まで、ワンストップで事業を拡大
(参照元:株式会社ジーニーホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リード管理
・配信
・レポート

価格

・スタンダードプラン  100,000円 / から/月額費用

運営企業

株式会社ジーニー

サービス詳細

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9. Kairos3(カイロス3)

(参照元:https://www.kairosmarketing.net/marketing-automation)

サービス名

Kairos3(カイロス3)

キャッチフレーズ

人を増やさず受注アップ

サービス概要

マーケティングオートメーション/SFAツール。「Kairos3」は、見込み客リストからの受注アップに貢献する、マーケティング・営業支援ツールです。お客さまの「いま欲しい」がわかるから、アプローチ先が明確になります。マーケティングと営業の連携を強くし、ムダがなく生産性の高い営業活動を実現します。
【Kairos3が選ばれる理由】
・MAとSFAでフォロー漏れを防ぎ営業の機会損失をなくす
・誰でも使える、すぐに使えるシンプルな設計
・ツールの活用を加速させるさまざまなサポート
(参照元:カイロスマーケティング株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リード管理
・メール配信
・フォーム作成
・スコアリング
・ホットリード
・リードナーチャリング
・オフライン接点管理
・名刺管理アプリ連携
・セミナー管理
・シナリオ
・SFA(営業支援)
・Kairos3 API

価格

・初期費用  10,000円 / 初月のみ
・Min  6,000円 / から

運営企業

カイロスマーケティング株式会社

サービス詳細

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10. HubSpot MarketingHub

(参照元:https://www.hubspot.jp/products/marketing)

サービス名

HubSpot MarketingHub

キャッチフレーズ

マーケティングに必要なツールとデータを1か所に

サービス概要

Marketing Hubは、マーケティング関連のすべてのツールとデータを優れた1つのプラットフォームに集約。一元化による時間の短縮に加えて、1人ひとりに寄り添った体験を提供するために必要な情報を把握できることで、自社の商品やサービスを必要としているオーディエンスを惹きつけて顧客になってもらうことができます。
【特長】
・マーケティング業務のすべてを融合
・製品の使いやすさに加えてサポートも充実
・ビジネスの成長に合わせて拡張できる機能豊富なマーケティングソフトウェア
(参照元:HubSpot Japan株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入企業の傾向

世界120か国以上で利用

機能一覧

・ブログ
・SEO(検索エンジン最適化)
・広告のトラッキングと管理
・ソーシャルメディア管理
・動画
・ウェブチャット

価格

・Starter  5,400円 / 月
・Professional  96,000円 / 月
・Enterprise  384,000円 / 月

運営企業

HubSpot Japan株式会社

サービス詳細

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11. Dr.Marketing(ドクターマーケティング)

(参照元:https://www.iad.co.jp/drm/)

サービス名

Dr.Marketing(ドクターマーケティング)

キャッチフレーズ

大手法人への新規アプローチ・ナーチャリング特化MA

サービス概要

Dr.Marketing®は、大手法人への新規アプローチ・ナーチャリングに特化したマーケティングオートメーションツールです。
「リモートワーク」でも、社内の販売促進活動をパワフルに推進します。顧客情報をクラウド上でセキュアに管理。在宅ワークでも、安全にインサイドセールス/営業に案件情報を受け渡すことができます。
(参照:株式会社アイアンドディーホームページ)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・データベース機能(CRM)
・ファイルBox
・LP機能
・セミナー・フォーム機能
・一斉配信・STEPメール
・インサイドセールス機能
・WEBトラッキング機能
・スコアリング機能

運営企業

株式会社アイアンドディー

サービス詳細

Dr.Marketing(ドクターマーケティング)の詳細を見る

 

12. HCL Unica

(参照元:https://www.niandc.co.jp/sol/product/ibm-campaign/)

サービス名

HCL Unica

キャッチフレーズ

キャンペーン管理ソリューション

サービス概要

顧客のデジタル行動データを活用し、マルチチャネルキャンペーンを実現します。最大効力を発揮するキャンペーンフローをPDCAを回し、的確に探りあてます。
【できること】
・シナリオに基づいたキャンペーンPDCAサイクルの実施と管理
・顧客一人ひとりに最適なキャンペーンを、クロスチャンネルにまたがり自動実行
・キャンペーン・セグメント・チャネル・オファー単位での分析と施策の最適化
(参照元:日本情報通信株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

運営企業

日本情報通信株式会社

サービス詳細

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13. Cloud Circus(クラウドサーカス)

(参照元:https://cloudcircus.jp/)

サービス名

Cloud Circus(クラウドサーカス)

キャッチフレーズ

顧客を増やす、全てがここに。

サービス概要

Cloud CIRCUSなら初心者でもデジタルマーケティングで成果を出せます。
【特長】
・オールインワンで手軽に無料で始められる:Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)の各機能のほとんどが無料で始められます。自社の課題に応じて自由に商品を利用することが可能です。
・誰でも簡単に利用できる:Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)なら、デジタルマーケティング初心者の方をはじめ、専門知識がない方でも、誰でも簡単に利用することができます。
・充実したサポート体制:導入前から導入後まで手厚いサポート体制でご支援させていただきます。
(参照元:スターティアラボ株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・MA(マーケティングオートメーション)
・CMS& オウンドメディア構築
・データベース構築
・ARアプリ
・ウェブAR
・電子ブック・動画共有
・アプリ運用
・スマホ用LP

価格

・Cloud CIRCUS for WEB(初期費用)  100,000円 / 初期費用
・Cloud CIRCUS for WEB(月額)  50,000円 / 月

運営企業

スターティアラボ株式会社

サービス詳細

Cloud Circus(クラウドサーカス)の詳細を見る

 

14. GoQMieruca(ごくーミエルカ)

(参照元:https://goq.ma/)

サービス名

GoQMieruca(ごくーミエルカ)

キャッチフレーズ

自社サイトをだれがどこをどう見たのかを「みえる化」

サービス概要

自社サイトの訪問者がいつ、どのページを どのくらいどうやって見たのかを「みえる化」し、効率の良い営業活動と、 簡単にマーケティングが行える画期的なツール、 それが「ごくーミエルカ」です。
【できること】
・企業情報の「みえる化」:企業データベースとIPアドレスを紐づけて、訪問者の企業情報を「みえる化」
・フォーム送信での「みえる化」:フォームに入力された顧客情報と自社サイトのアクセス履歴を紐づけて 「みえる化」
・メール配信での「みえる化」:メールのリンクをクリックした顧客と自社サイトのアクセス履歴を紐づけて 「みえる化」
(参照元:株式会社GoQSystemホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・GoQMieruca(ごくーミエルカ)(初期費用)  100,000円 / 初期費用
・GoQMieruca(ごくーミエルカ)(月額)  50,000円 / 月

運営企業

株式会社GoQSystem

サービス詳細

GoQMieruca(ごくーミエルカ)の詳細を見る

 

15. Ambassador Relations Tool(ART:アート)

(参照元:https://amb-r-t.jp/)

サービス名

Ambassador Relations Tool(ART:アート)

キャッチフレーズ

マーケティングに必要なすべての機能を無料で

サービス概要

【特徴】
・CRM⇒顧客の基本情報や商談・対応履歴を簡単に一元管理。
・MA(マーケティングオートメーション)⇒アクティブな顧客を逃がさぬよう、効果的にアプローチ。
・メールマーケティング⇒業種別のテンプレートで顧客満足度調査のアンケートメールが簡単に送れます。
・NPS計測⇒NPSを計測するアンケートメールを定期的に実施することで、アンバサダーとなる要素を含む顧客のみを抽出。
・顧客分析⇒顧客の購入履歴・利用行動からRFM分析を行い、自動的に6つのランクにグルーピング。各ランクに応じた施策を行うことができます。
(参照元:株式会社コンファクトリー)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・顧客管理
・メール配信
・フォーム
・MA(マーケティングオートメーション)
・レビューページ作成機能
・分析機能
・レポート機能

価格

・フリープラン  0円 / (無料)

運営企業

株式会社コンファクトリー

サービス詳細

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16. シャノンマーケティングプラットフォーム

(参照元:https://www.shanon.co.jp/products/)

サービス名

シャノンマーケティングプラットフォーム

キャッチフレーズ

戦略的な コミュニケーションを実現

サービス概要

マーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理により、戦略的なコミュニケーションを実現するクラウドアプリケーションです。

【実現できること】
「マーケティング」目的やプロセス、KPIを明確にし、マーケティングオートメーションツールの導入から運用までを徹底的にサポート!
「イベント」価値と満足度の向上、商談機会の拡大を実現!
「セミナー」集客・フォローと、売上につながるノウハウ満載!
「バーチャルイベント」展示会・イベントの空間を簡単に再現できるマルチデバイス対応のバーチャルイベントのクラウドアプリ。

{参照元:株式会社シャノン ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リード管理
・ランディングページ/WEBフォーム
・セミナー管理
・イベント管理

運営企業

株式会社シャノン

サービス詳細

シャノンマーケティングプラットフォームの詳細を見る