質の高い採用活動の重要性が高まる昨今、自社のノウハウだけでは優位性を維持できないという課題に直面している企業が増えています。採用コンサルティングのニーズが高まる一方で、最適な採用コンサル会社を見極めるのが難しいという声も聞かれます。ここでは、採用コンサルティングを比較選定するポイントや利用時の注意点を説明します。

また、導入実績の多い代表的な採用コンサルティングをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

採用コンサルティングの比較方法・選び方

採用コンサルティングを比較選定する際のポイント

採用コンサルティングを比較選定する際のポイント

 

採用コンサルティングを選定する際にチェックしておきたいのは、以下の4つのポイントです。

 

  • 提供サービスの範囲・得意領域は自社に合っているか
  • 自社と類似した業種・規模のコンサル実績があるか
  • 担当コンサルタントは信頼できるか
  • 料金は予算に合っているか

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■提供サービスの範囲・得意領域は自社に合っているか

採用コンサルティングのサービス内容には、大まかに以下の表のように整理できます。提供範囲や得意領域は、採用コンサルティング会社によって異なるため、まずは自社が求めるサービスを提供しているか確認しましょう。

 

採用戦略・採用スケジュールの策定

 

・求める人物像の設定(能力・スキル・属性など)

・年間の採用スケジュールの策定

・採用プロセスの設計(選考手法・選考回数)

・採用ツールの選定

採用方法・母集団形成の支援

 

・求人広告媒体の選定

・採用ホームページ制作

・会社説明会・セミナーの企画・実施

・SNSの運用支援

応募者選考の支援

 

・リクルーター制度の企画

・面接官のトレーニング・面接マニュアル作成

・選考基準の設定

・面接代行

・エントリーシートの設計

・書類・面接選考の支援

内定者のフォロー支援

 

・インターン制度の導入

・内定者面談の支援

・ビジネスマナー研修の実施

・内定者懇親会の企画

 

採用コンサルティング会社の多くは新卒・中途の両方に対応していますが、なかには新卒採用に特化しているところもあります。自社のニーズや採用方針にマッチした領域を強みとする採用コンサルティング会社を選びましょう。

 

■自社と類似した業種・規模のコンサル実績があるか

これまで、どのような業種・規模の会社の採用コンサルティング実績があるかもチェックしておきたいポイントです。採用コンサル会社のホームページには、実績や事例が掲載されていることが多いので、目を通しておきましょう。自社と類似した企業のコンサル実績があれば、有効なノウハウが蓄積されている可能性が高いといえます。

 

■担当コンサルタントは信頼できるか

採用コンサルティングに依頼すると、担当コンサルタントがつくのが一般的です。コンサルタントの質は自社の採用活動に大きな影響を与えるため、選定段階で信頼できる人物か見極めてきたいところです。電話による相談時や面談時に、以下の点をチェックしましょう。

 

  • 経歴や採用コンサルティング実績
  • こちらの話を傾聴してくれるか
  • 自社のビジョンや課題をきちんと理解しているか
  • 説明は論理的でわかりやすいか
  •  話が漠然としておらず、具体的な解決策を提示してくれるか

 

■料金は予算に合っているか

採用コンサルティングの料金体系はコンサル会社によって異なるため、複数の採用コンサルティング会社から見積もりをとり、比較検討することをおすすめします。例えば、サービス内容ごとに1カ月あたりの料金が設定されているパターンや、「初期費用+毎月のコンサルティング料」というパターンなどがあります。

 

詳しい料金体系はホームページで公開していないところが多いので、電話やメールで直接問い合わせてください。

課題・ニーズ別に見た採用コンサルティングの向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見た採用コンサルティングの向き・不向きの傾向

 

どのような採用コンサルティングを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に、課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

採用ページなどで自社の特色が打ち出せていない

採用ブランディングを得意とする採用コンサルティング会社であれば、自社の特徴や魅力を分析したうえで的確に発信する支援をしてもらえる

求人を出しても応募が少ない/求める人物像とは異なる応募者が目立つ

採用広報やコンテンツ企画制作、イベント企画など母集団形成のノウハウが豊富な採用コンサルティングであれば、自社が求める人材にマッチした求人媒体・募集方法を提案してもらえる

面接官の主観で応募者を選ぶことが多く、判断基準にばらつきがある

選考基準の設計や、面接官のトレーニングを得意とする採用コンサル会社が適している

内定者の辞退を防ぎたい

内定者のフォロー施策が充実している採用コンサル会社であれば、内定者の不安をケアし、自社に対するマインドを高める支援を行ってもらえる

入社後に活躍できる人材の見極めができない

人材要件や採用基準の設定、活躍タイプの分析を得意とする採用コンサル会社が適している

採用コンサルティングを利用する際に注意すべき点

採用コンサルティングを利用する際に注意すべき点

 

採用コンサルティングを利用する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■採用コンサルタントに丸投げしない

採用コンサルティングに依頼すると、採用プロセスのほぼ全工程を任せることが可能なので、丸投げしてしまうケースも見受けられます。しかし、採用業務をコンサルタントに任せっぱなしにすると、応募者や内定者とコミュニケーションをとる機会が減り、交流がおろそかになってしまうことがあります。採用コンサル会社との業務のすみ分けを明確にし、応募者・内定者とのコミュニケーションはできる限り自社が行うようにしましょう。

 

■ノウハウを共有しながらPDCAを回す

採用コンサルティング会社は、自社にはないような知見やノウハウを蓄積しているため、効果的な戦略・施策を打ち出してくれます。このときにノウハウを共有してもらえば、社に有効な手法や新たな知見を社内に取り込むことができます。

 

自社のノウハウとしてストックしていけば、将来的にも採用業務のPDCAを回しやすくなります。コンサルタントと振り返りの機会を設けて効果検証ができる仕組みを作るなど、自社の採用活動の基盤を作るように取り組むことをおすすめします。

最適な採用コンサルティングとタッグを組もう

採用業務は幅広く、採用コンサルティングの提供内容も多岐にわたります。そのため、採用コンサル会社を選定する際は、サービスの範囲や得意領域、実績が自社の課題とマッチしているかを確認することが重要です。ここで紹介した選定ポイントを参考に、自社に適した採用コンサルティングを見つけてタッグを組んでください。

採用コンサルティング 5選

1.RPO・コンサルティングサービス

(参照元:https://solutions.tsunagu-grp.jp/service/)

サービス名

RPO・コンサルティングサービス

キャッチフレーズ

採用業務すべての最適化をサポートします。

サービス概要

RPO(採用代行)を中心にあらゆる採用課題にソリューションを提供しています。

【ツナグ・ソリューションズが選ばれる理由】
・全国約330社・90,000店舗(拠点)の日本最大級の支援実績を持つツナグ・ソリューションズが、採用課題を解決します。
・桁違いの実績から培った 圧倒的な採用ノウハウと実行力

(参照元:株式会社ツナグ・ソリューションズHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ツナグ・ソリューションズ

サービス詳細

RPO・コンサルティングサービスの詳細を見る

 

2.アールナイン

(参照元:https://r09.jp/)

サービス名

アールナイン

キャッチフレーズ

人材に関するあらゆる課題の解決をご提案

サービス概要

≪企業の人材に関するあらゆる課題を解決し人材が活き生きと活躍する組織を創り出す「人材プロデューサー」として従来の発想にとらわれないサービスを提供しています。≫
ただ課題を解決するだけでなくもっと人が活き生きする組織へ。
1社ごとに違う課題を、根本的に解決したいからこそ、私たちには「定型」のサービスはありません。
課題の根本的な解決策を、従来の発想に捉われずゼロから考える。
【特徴】
・根本的な課題解決から業務アウトソーシングまで。
・人材のプロ350名以上が課題解決をサポート。
・業界規模問わず豊富な実績。
(参照元:株式会社アールナインHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社アールナイン

サービス詳細

アールナインの詳細を見る

 

3.ファンベスト

(参照元:https://fanvest.co.jp/)

サービス名

ファンベスト

キャッチフレーズ

世の中を変えるアイディアを、カタチに。

サービス概要

≪事業戦略コンサルティング、「 採用 」「 配属 」「 教育 」「 評価 」組織構成のためのあらゆるプロセスの最上策を構築、業務提携・システム開発・WEB開発等のプロダクト支援、営業・WEB広告・マス広告等のマーケティング領域にて「 誰でも売れる仕組み 」の構築。≫
「 ヒト 」「 モノ 」「 マーケティング 」の3要素において一定の成果が出続ける仕組みを構築する、事業開発です。

今の時代は進歩や開発を繰り返さないと現状維持は衰退であると言えます。
経済的成功への方法、進歩を繰り返す仕組みを生み出しさらにその仕組みの運用までを行う。

(参照元:株式会社ファンベストHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・【サービス】
・【サービス】
・【サービス】
・【サービス】

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ファンベスト

サービス詳細

ファンベストの詳細を見る

 

4.アズール&カンパニー

(参照元:https://www.azureweb.jp/clients/support.html#SPECIALIST)

サービス名

アズール&カンパニー

キャッチフレーズ

人と企業を、次のステージへ。

サービス概要

アズール&カンパニーは業界特化型の人材紹介会社として、最新の業界動向を基に貴社の採用計画から人物像の設定、採用方法のご提案まで、きめ細やかな採用支援をご提供いたします。

【サービス】
「スペシャリスト採用支援サービス」
 ミドルからエグゼクティブまで貴社の確かな「戦力」となる人材をピンポイントでご紹介します。

「プロジェクト採用支援サービス」
 プロジェクトの目的に応じた戦力的な採用支援をトータルでご提供します。

{参照元:アズール&カンパニー株式会社 ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

運営企業

アズール&カンパニー株式会社

サービス詳細

アズール&カンパニーの詳細を見る

 

5.TARGET

(参照元:https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/)

サービス名

TARGET

キャッチフレーズ

採用成功率90%以上

サービス概要

ゼロから採用プロジェクトを立ち上げ、採用メディアの選定や、スカウトメールの作成・送信、応募・選考管理、候補者対応、コンテンツ制作…など、採用に関する業務をフルサポート。

【特徴】
・戦略立案から実務までフルサポート:最適な採用戦略を立案します。
・ダイレクトリクルーティングの豊富な実績:大手採用メディアの公式パートナーにも認定されています。
・業界トップ各社とのネットワーク:大手人材会社はもちろん、『Wantedly』や『Green』をはじめ、勢いのある採用メディアともネットワークを構築。

(参照元:Attack株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

Attack株式会社

サービス詳細

TARGETの詳細を見る