テレワークの導入が進んでいる影響もあって、PBX(クラウドPBX・IP-PBX)の導入や見直しを図る企業が増えています。近年ではIP-PBX、クラウドPBXの登場によって活用の幅が広がり、低コストでの導入も可能になりました。同時に多様な機能が提供されており、選定が難しい現状があります。ここでは、PBXを選ぶときのポイントや導入時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なPBX(クラウドPBX・IP-PBX)をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
PBXの比較方法・選び方
PBXを比較選定する際のポイント
PBXを導入する際は、以下の4つのポイントをチェックしましょう。
■PBXのタイプを検討する
PBXにはアナログ回線を使うレガシーPBXと、インターネット回線を利用するIP-PBX、クラウドPBXの3タイプがあります。サービス選定のはじめに、自社に導入するPBXのタイプを検討してください。
上記3タイプのうち、現実的な選択肢はIP-PBXとクラウドPBXに絞られます。2025年にNTT固定電話網のIP化が予定されているため、レガシーPBXの新規導入はおすすめできません。手持ちのアナログ電話機を使用したい場合は、アナログ回線の接続に対応するIP-PBXの導入を検討しましょう。
アナログ電話機器にこだわりがない場合は、クラウドPBXも有力な選択肢となります。クラウドPBXは、回線交換機の設置を必要としないタイプです。IP-PBXよりも初期費用を安く抑えられるため、小規模企業やスタートアップでも無理なく導入しやすいというメリットがあります。
■導入コストと維持費を比較する
PBXの選定において、入念に比較したいのがコストです。IP-PBXとクラウドPBXでは、コストのかかり方が異なります。
IP-PBXの導入には、まとまった初期費用が必要です。PBX本体の価格は数十万〜数百万円と高額で、複数拠点を内線でつなぐには、拠点数分のPBX本体が必要となります。維持費用については、インターネット利用料金、外線通話料、メンテナンス費の3つが必要です。将来的な機器交換も踏まえてコストを比較してください。
クラウドPBXの導入コストは、10,000〜50,000円程度と比較的安価です。維持費にはインターネット利用料と外線通話料のほか、クラウドPBXの月額料金があげられます。クラウドPBXの料金相場は、1内線あたり1,000〜2,000円前後。オプション料金も計算に入れて、サービス比較を進めてください。
■使用できる電話番号をチェック
PBXを選ぶ際に必ずチェックしたいのが、使用できる電話番号です。具体的には「0ABJ型」の電話番号を使用できるか確認してください。0ABJ型とは、市外局番から始まる電話番号です。
IP-PBXとクラウドPBXはどちらもIP電話に属します。従来、IP電話では「050番号」のみを使用していました。通話品質の低さから、0ABJ型番号の使用が認められていなかったためです。現在は光回線の発達により、IP電話でも0ABJ型の電話番号が使用可能となっています。
0ABJ型の番号が使用できるPBXであれば、現在使用中の固定電話番号を引き継いで利用できます。通話品質の高さも0ABJ型対応PBXの利点です。これらメリットを得たいなら、0ABJ型番号対応のPBXを選択してください。
■機能を比較する
IP-PBX、クラウドPBXには、多様な機能を備えたタイプも多くなっています。各社のPBXの機能を比較して、自社のニーズに適するサービスを選び出してください。
スマートフォンを内線化する機能やPCとデータ連携する機能は、多くのIP-PBX、クラウドPBXに備わっています。チェックしたいのは、出退勤管理や名刺登録、ビデオ会議などのビジネスをサポートする機能です。これら機能が充実したPBXは、テレワークや働き方改革の推進に役立ちます。
上記のほか、グループウェアやCRMといった外部システムとの連携機能も必要に応じてチェックしてください。PBXに多機能性を求めない場合は、あえて機能がシンプルなサービスを選ぶのもよいでしょう。シンプルなサービスを選ぶことにより、PBXの運用コストを抑えられる場合があります。
課題・ニーズ別に見たPBXの向き・不向きの傾向
PBXの選定は自社の課題を踏まえて行うことが肝要です。次の表を参考にして、自社に適するPBXのタイプを検討してください。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
初期コストを抑えて導入したい |
・クラウドPBXは導入コストを抑えて導入しやすい ・IP-PBXは本体の機能性が高いほど高額になるため、大手には向いているが中小企業では費用対効果に注意が必要 |
レイアウト変更やオフィス移転時の手間とコストを抑えたい |
・構内に交換機を設置する必要がないクラウドPBXが適している |
テレワークやBYOD推進に役立てたい |
・スマホを内線に利用できるタイプを選ぶ ・社外からでの会社の電話番号として発信できる機能を備えたものが適している |
現在使用中の電話番号をIP-PBX・クラウドPBXに引き継ぎたい |
・NTTが発番した電話番号は基本的に引き継ぎが可能。ただし、条件によってできない場合があるため、必ず事前にサービス提供元に確認すること |
導入時に注意すべき点
■緊急番号に接続できない場合がある
一部のクラウドPBXは、緊急番号(110・119など)に接続できません。緊急番号に接続できるのは、0ABJ型番号を使用できるPBXのみでIP電話機を使用する場合に限られます。内線化したスマートフォンやタブレット、PCなどからは基本的に緊急番号に接続できません。
中小企業の中には、設備費削減のために固定電話機の廃止を検討している企業もあるでしょう。クラウドPBXの導入とともに固定電話機を廃止するなら、緊急通報のルールを取り決める必要があります。具体的には、緊急時はスマートフォンのモバイル回線で通報するといったルールを決めて、PBX導入に合わせて周知してください。
■停電対策を検討する
IP-PBXやクラウドPBXはインターネット回線を使用するシステムのため、停電でサーバーが停止することにより、ほとんどの機能を利用できなくなります。
自社の電話がストップしては、業務に支障が出ます。PBXの導入に合わせて、何らかの停電対策を検討しましょう。たとえば、UPS(無停電電源装置)を導入するのもひとつの方法です。設備費はかかりますが、停電時にサーバーへ電源供給できるようになります。
自社に適するPBXを選びだそう
PBXの選定は、サービスの長期利用を見越して行うことが肝要です。導入コストやランニングコスト、メンテナンス費などを考慮して、自社に適するPBXを選んでください。サービスによっては、使用できる回線や電話番号が限られる場合があります。めぼしいPBXを絞り込んだら、利用条件を入念にチェックしましょう。以上を踏まえて、具体的なPBX選定へ進んでください。
PBX・クラウドPBX・IP-PBX18選
1.テレワークCall.app
(参照元:https://pluscomm.jp/app/telework.php)
サービス名 |
テレワークCall.app |
キャッチフレーズ |
ハイブリッド・ワークのオフィス電話ソリューション |
サービス概要 |
【会社に来た電話をどこにいても共有できる、ニューノーマル時代のコミュニケーションツール】 |
向いてる形態 |
BtoB |
機能一覧 |
・ガイダンス作成 |
価格 |
・初期4万円 月額2万円〜 20,000円 / 月 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
導入した企業の声
AWPLAZA 新井よしこ様:
導入目的は、コロナウイルス対策のため、弊社でも急いで業務をテレワークへ移行する必要があったため。テレワークCall.appを活用することで、担当者の負担も軽減し、お客様対応もテレワークで可能になりました。
2.iスマートBiz
(参照元:https://www.islenet.co.jp/theme117.html)
サービス名 |
iスマートBiz |
キャッチフレーズ |
今こそ、テレワークの実現を! |
サービス概要 |
場所を取らないクラウドPBXを使用して、固定電話だけではなく携帯電話もビジネスフォンとして利用することができる内線化サービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・共用サーバータイプ |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
3.Dialpad Talk
(参照元:https://www.dialpad.co.jp/)
サービス名 |
Dialpad Talk |
キャッチフレーズ |
世界で最も先進的な企業向けのクラウド型電話システム |
サービス概要 |
音声・ビデオ通話、メッセージや各種ビジネスツールとの連携、通話分析で、ビジネスコミュニケーションをより豊かなものにします。デバイスを選ばず、いつでもどこからでも仕事に取り組めます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ビジネスコミュニケーションツール |
価格 |
・STANDARD(050番号) 800円 / 月額(1ユーザーにつき) |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
4.UNIVOICE
(参照元:https://www.tramsystem.jp/pbxcloud/)
サービス名 |
UNIVOICE |
キャッチフレーズ |
これまでの電話の常識を変える |
サービス概要 |
全世界の中小企業向け電話システムでNo.1のシェアを誇り、累計60万システム出荷の「Avaya Office」をベースとした クラウドPBX です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・外線 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5.ClocoクラウドPBX
(参照元:https://www.clocoinc.com/index.html)
サービス名 |
ClocoクラウドPBX |
キャッチフレーズ |
CloudPBXを活用したテレワーク導入の実現化 |
サービス概要 |
クラウドPBXのメリット |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・IP電話サービス |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
6.自由放題ビジネスフォン
(参照元:https://jiyuuhoudai.com/)
サービス名 |
自由放題ビジネスフォン |
キャッチフレーズ |
クラウドで会社の電話がこんなにも自由放題! |
サービス概要 |
自由放題のSIPとアプリがビジネスフォン電話の自由を実現する。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
日本・全世界で様々な企業が導入 |
機能一覧 |
・全通話丸ごと録音 |
価格 |
・自由放題ビジネスフォン 価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7.V-SQUARE
(参照元:https://www.v-square.jp/)
サービス名 |
V-SQUARE |
キャッチフレーズ |
いつでもどこでも、スマホで内線通話。 |
サービス概要 |
クラウド型だから初期費用も維持費用も大幅コスト削減。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・スマートデバイスの内戦電話化 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
8.TELE-ALL-LINE
(参照元:http://www.03office.com/front/bin/home.phtml)
サービス名 |
TELE-ALL-LINE |
キャッチフレーズ |
03番号で発着信できる電話機を設置するサービスです |
サービス概要 |
クラウド上に設置された当社IP-PBXをご利用いただき、お客様宅には、電話機端末設備のみの設置です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・03番号で発信 |
価格 |
・TELE-ALL-LINE 41,800円 / 初期費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
9.Flat-Phone
(参照元:https://www.cloudipphone.biz/)
サービス名 |
Flat-Phone |
キャッチフレーズ |
クラウドテクノロジでもっと簡単・便利・高性能に。 |
サービス概要 |
クラウドPBXサービスFlat-Phoneは、世界トップクラスの商用クラウドPBXである3CX Phone Systemを大手データセンターにて運用し、クラウドPBXスマホ内線化、通話録音、IVRなどの多くのクラウドPBX機能が利用できます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・クラウドPBX機能 |
価格 |
・プラン4 150,000円 / ~(初期費用) |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
10.KDDI 仮想PBXサービス
(参照元:https://biz.kddi.com/service/virtual-pbx/)
サービス名 |
KDDI 仮想PBXサービス |
キャッチフレーズ |
会社の固定電話をスマートフォンに。 |
サービス概要 |
データ回線不要によるランニングコスト削減、au携帯電話・auスマートフォンの内線化、固定電話のモバイル化によるPBXダウンサイジングも可能となります。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・内線番号発着信 |
価格 |
・PBX機能設定料 価格はお問合せください / 初期費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
11.CTBASE/ConnectCloud
(参照元:https://www.ntt-tx.co.jp/products/ctbase/connect_cld.html)
サービス名 |
CTBASE/ConnectCloud |
キャッチフレーズ |
NTTの高品質ネットワークを含めワンストップで提供 |
サービス概要 |
AVAYA社製PBXとNTTの高品質なネットワークを組み合わせたコールセンターソリューションです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・標準機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
12.NETFORWARDクラウドPBXサービス
(参照元:https://www.hitachi-systems.com/solution/s0307/cpbx/index.html)
サービス名 |
NETFORWARDクラウドPBXサービス |
キャッチフレーズ |
オンプレミス型のPBX機能をクラウドでサービス提供 |
サービス概要 |
老朽化したPBXをリプレースする際のコスト削減や、運用コストの削減を提案します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・基本機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
13.まとめてクラウドPBX
(参照元:http://www.fleapbx.com/)
サービス名 |
まとめてクラウドPBX |
キャッチフレーズ |
法人電話システムを手軽に導入できる |
サービス概要 |
自宅でも、スマホでも会社の電話対応が可能となり、簡単、便利にテレワークの導入を支援 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ビジネスフォン用SIPアカウント |
価格 |
・初期費用 0円 / 初期費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
14.INNOVERA PBX
(参照元:http://cloud-pbx.ga-pro.com/)
サービス名 |
INNOVERA PBX |
キャッチフレーズ |
クラウド型IP-PBX |
サービス概要 |
「社内電話もクラウドへ」をコンセプトにIP電話とクラウドシステムの長所を融合させた、画期的な電話環境サービス |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・管理画面から自由に設定 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
15.オフィスリンク
(参照元:https://www.docomo.ne.jp/biz/service/officelink/)
サービス名 |
オフィスリンク |
キャッチフレーズ |
あらゆるビジネスシーンを内線エリアに! |
サービス概要 |
全国のドコモサービスエリアをオフィスの内線エリアとして利用できるサービスです。ドコモの携帯電話同士はもちろん、オフィスの固定電話とも料金を気にせず通話が可能です。業務の効率化や通信コスト削減、社員間のコミュニケーション促進を図りたい法人のお客さまにおすすめのサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・話中転送 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
16.ひかりクラウドPBX
(参照元:https://business.ntt-east.co.jp/service/pbx/)
サービス名 |
ひかりクラウドPBX |
キャッチフレーズ |
内線通話機能・PBX機能のクラウドサービス |
サービス概要 |
≪スマートフォンでオフィスの番号の受送信を可能にするクラウド型電話機システムサービス≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・スマートフォンを活用 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
17.Arcstar Smart PBX
(参照元:https://www.ntt.com/business/services/voice-video/voip/smartpbx.html)
サービス名 |
Arcstar Smart PBX |
キャッチフレーズ |
多様なデバイスで、ロケーションを問わず |
サービス概要 |
≪Arcstar Smart PBXは、PBXやビジネスホンを使用せずに、クラウド上にあるIP電話サーバーによりPBX機能と内線機能を実現するクラウド型PBXサービスです。≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Arcstar IP Voice |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
18.GoodLine
(参照元:https://good-line.net/)
サービス名 |
GoodLine |
キャッチフレーズ |
機能性と、課題解決力で電話を選ぶ時代。 |
サービス概要 |
クラウド型ビジネスフォン(クラウドPBX)は、 従来型より低コストかつ高機能でご利用可能です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ユーザー作成 |
価格 |
・GoodLineSOHO(~2内線契約) 3,000円 / 月額 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |