月に6500件の請求書発行業務を効率化 領収書や支払通知書の発行もWEB化し経理の「手作業」を減らす

このインタビューを受けた会社

株式会社テクノル


  • 住所:青森県八戸市
  • 業種:サービス業
  • 電子部品・半導体・電気機器
  • 従業員規模:101〜500名

月に6500件の請求書発行業務を効率化 領収書や支払通知書の発行もWEB化し経理の「手作業」を減らす

取材日:2020年10月30日(公開日:2021年6月1日)

導入前の課題

    ●毎月約6,500件分の請求書発行業務を手作業で行っており、多い時は5人が2日がかりで対応していた
    ●作業量が多く、ヒューマンエラーの発生も懸念され、精神的にも負担の大きい作業だった

選定理由

    ●請求書のほか、領収書や支払明細など各種帳票も発行可能
    ●基幹システムとのデータ連携が可能
    ●現行の請求書の形式を変えずにPDF発行できる
    ●操作手順がわかりやすく簡単である(発行側も受取側も)
    ●コストが予算にマッチした
    ●販売実績が豊富
    ●セキュリティ面で安心できる
    ●サポート体制が万全
    ●使用しているRPAツール(WinActor)との連携実績がある

導入後の成果

    ●4~5人で行っていた請求書発行業務を2人で対応できるようになった
    ●経理担当者の作業時間を1カ月あたり7時間削減
    ●リモートワークでも請求書発行業務に対応できるようになった
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