月に6500件の請求書発行業務を効率化 領収書や支払通知書の発行もWEB化し経理の「手作業」を減らす

このインタビューを受けた会社

株式会社テクノル


  • 住所:青森県八戸市
  • 業種:サービス業
  • 電子部品・半導体・電気機器
  • 従業員規模:101〜500名

月に6500件の請求書発行業務を効率化 領収書や支払通知書の発行もWEB化し経理の「手作業」を減らす

取材日:2020年10月30日(公開日:2021年6月1日)

サービス情報

成果

  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • ペーパーレス・電子化

5人が2日がかりで対応していた請求書発行業務を効率化したい

「楽楽明細」導入前の課題や検討のきっかけを教えてください。

弊社では、毎月6,500件程の請求書を発行しています。はがきタイプのシーリング、封書タイプの封緘封入を手作業で行っており、多い時には5人が2日がかりで対応していました。請求書をすぐに受け取りたいというお客様もいらっしゃいましたので、その場合は個別でFAXやメールでの送信作業を行う必要があり、その対応にも手間がかかっていました。

作業量が多く、ヒューマンエラーの発生も懸念され精神的にもつらい作業でしたので、これらを改善するためにシステムの導入を検討しました。

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