このインタビューを受けた会社
月に6500件の請求書発行業務を効率化 領収書や支払通知書の発行もWEB化し経理の「手作業」を減らす
取材日:2020年10月30日(公開日:2021年6月1日)導入前の課題
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●毎月約6,500件分の請求書発行業務を手作業で行っており、多い時は5人が2日がかりで対応していた
●作業量が多く、ヒューマンエラーの発生も懸念され、精神的にも負担の大きい作業だった
選定理由
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●請求書のほか、領収書や支払明細など各種帳票も発行可能
●基幹システムとのデータ連携が可能
●現行の請求書の形式を変えずにPDF発行できる
●操作手順がわかりやすく簡単である(発行側も受取側も)
●コストが予算にマッチした
●販売実績が豊富
●セキュリティ面で安心できる
●サポート体制が万全
●使用しているRPAツール(WinActor)との連携実績がある
導入後の成果
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●4~5人で行っていた請求書発行業務を2人で対応できるようになった
●経理担当者の作業時間を1カ月あたり7時間削減
●リモートワークでも請求書発行業務に対応できるようになった