Webの動画配信によるセミナーや研修を実現するウェビナーツール。多様な業務に役立つツールですが、選び方にはポイントがあります。ここでは、自社に適したウェビナーツールの比較選定ポイントや向き・不向きの傾向、導入時に注意すべき点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なウェビナーツールをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ウェビナーツールの比較方法・選び方
ウェビナーツールを比較選定するときのポイント
ウェビナーツールの選定は、次の4つのポイントを押さえて進めてください。
■求める機能を備えているか
ウェビナーツールの選定で重視したいのが機能です。用途によって必要な機能は異なるので、以下の点をチェックします。
●配信方法
ウェビナーでは、リアルタイム配信と録画配信の大きく2つの配信方法があります。リアルタイム配信は、配信時間に合わせて参加してもらう形式です。チャットなどを通じて、その場で質疑応答することも可能です。一方の録画配信は、あらかじめ録画した動画を好きな時間に視聴してもらう形式です。繰り返して再生できるため、内容をしっかり理解してもらいたい場合に適しています。
ツールによっては、上記の機能をすべて満たしていないこともあります。自社の使い方を想定したうえで、必須となる機能を搭載しているタイプを選択しましょう。
●配信時の機能
ウェビナーツールの機能には、主に以下のものがあります。
- 資料共有
- コミュニケーション機能(チャット、参加者の音声発信など)
- アンケート機能
- 運営管理機能(参加者管理、予約管理など)
- レポート機能(参加者数や質問などの情報を出力)
- マルチデバイス対応
- 外部ツールとの連携(CRM、SFA、グループウェアなど)
たとえば、社内セミナーや研修に活用するなら、資料共有機能とコミュニケーション機能の充実度をチェックしましょう。時差が発生する海外に支社がある場合は、録画配信機能が役立ちます。
また、ウェビナーツールをミーティングや情報共有に活用する場合は、配信者切替え機能や、参加者用の発言機能があると便利です。導入目的を意識して、必要な機能を備えるツールを選ぶようにしましょう。
■規模・同時接続可能数は適切か
ウェビナーツールにより開催できるセミナーの規模(同時接続可能数)は、ツールごとに異なります。開催したいセミナーや研修の規模に適するツールを選定しましょう。
ウェビナーツールの中には、最大1万人(端末1万台)のセミナー参加を可能とするツールもあります。こうしたツールは魅力的に見えますが、セミナーの規模によってはオーバースペックです。
開催したいセミナーの規模に合うウェビナーツールを選ぶことにより、ツールのコストを抑えやすくなります。不定期で大規模なセミナー開催を検討している場合は、規模の異なるプランが複数あり、かつ柔軟なプラン変更が可能なツールを選ぶとよいでしょう。
■課金条件をチェック
ウェビナーツールの課金方法は、ツールによりさまざまです。主な課金方法は、月額制(定額制)と従量課金制です。頻繁にセミナーを開催する場合は、月額制のツールのほうがコスト効率がよい傾向にありますが、サービスによっては使用時間帯が制限されていることもあるので事前に確認してください。
従量課金制は、セミナー開催頻度の低い場合におすすめです。ただし、課金のルールはツールにより異なります。使用時間に応じて課金されるツールもあれば、使用時間やデータ使用量など、複数の要素を総合して課金するケースもあります。自社のツール使用頻度・規模を踏まえて、費用対効果の高いサービスを選定しましょう。
■サポート体制は充実しているか
オンラインセミナーの配信中に、技術的なトラブルが起こる可能性はゼロではありません。不測の事態に速やかに対処できるように、サポート体制の充実したウェビナーツールを選んでおきたいところです。
顧客サポートの対応時間や対応方法(メール・電話など)などは、ウェビナーツール提供元のWebサイトで確認できます。24時間365日体制でサポートを行っている提供元もあるので、気になる場合はチェックしてみるとよいでしょう。
課題別に見たウェビナーツールの向き・不向きの傾向
ウェビナーツールの選定は、自社の抱える課題を踏まえて行う必要があります。次の表をツール選定の参考にしてみてください。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
セミナー開催頻度が低い / 低予算で不定期配信したい |
従量課金制またはプリペイド制のツール(事前にポイントを購入して利用するツール)であればコストを抑えやすい。月額制の場合は、費用対効果が見合うか確認してから導入する |
不特定多数のユーザー参加を想定している |
アプリケーションのインストールが不要なウェブブラウザを使用するツールであれば、参加ハードルを下げることができる。 |
参加者の募集からアフターフォローまでを効率化したい |
MAツールやSFA、CRMなど外部ツールと連携できるタイプであれば、集客をMAツール、アフターフォローにSFAやCRMを活用するなどの使い方ができる |
活用シーンを社内外のミーティングまで広げたい |
インタラクティブ性の高いツール(チャット、質疑応答、挙手などの機能を備える)が適している。配信機能のみのツールは不向き |
自社のリテラシーに不安がある |
導入サポートが手厚く、提供元がツール操作方法をレクチャーしてくれるサービスが向いている |
導入時に注意すべき点
ウェビナーツールを使ったセミナー配信は、パソコンとカメラ・マイクがあれば実施できます。ただし、配信場所の確保は必要です。社内に会議室やセミナールームがある場合は、それら設備を配信場所に用いるとよいでしょう。適した部屋がない場合は、社外で配信場所を探す必要があります。周囲の雑音が入る環境や暗いスペースは、セミナーの撮影・配信場所に相応しくありません。明るく静かな環境を確保できるか確認したうえで、ウェビナーツール導入を進めましょう。
ウェビナーツール提供元の中には、スタジオレンタルを行っているところもあります。配信場所の確保が難しい場合は、こうした提供元のツールの利用を検討してみてください。
過不足のないウェビナーツールを選ぼう
ウェビナーツールの選定は、自社に必要な機能と、開催するセミナーの規模を考慮して進めることが肝要です。セミナーの開催頻度も、ツール選定時に意識しましょう。機能とスペックに過不足がなく、かつコストに無理のないサービスを選べば、ウェビナーツールのメリットを享受できます。以上を踏まえて、ウェビナーツールの選定を進めてください。
ウェビナーツール10選「特徴」と「活用事例」
1. Cisco Webex Meeting
(参照元:https://network.nttdata-luweave.com/cisco-webex-calling/)
サービス名 |
Cisco Webex Meeting |
キャッチフレーズ |
世界で最も利用されているWeb会議システム |
サービス概要 |
「Cisco Webex Meetings(シスコ ウェブエックス ミーティングス)」は、ビデオ会議、オンラインミーティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
テレワークでのコミュニケーションの質を上げたいお客様 |
価格 |
・ネームドユーザー 30,000円 / ユーザー |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
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サービス資料 |
2.ネクプロ
(参照元:https://nex-pro.com/)
サービス名 |
ネクプロ |
キャッチフレーズ |
400社以上の導入実績|動画配信&ウェビナーツール |
サービス概要 |
ネクプロは、顧客/視聴データを活用できる動画配信&ウェビナーツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
ウェビナーでナーチャリング→商談獲得を図りたい企業様に導入いただいています。大手企業中心に既に400社以上の導入実績があります。 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社インテージ 事業推進部 来條 貴史様、事業推進部販促企画グループ 谷 直輝様:
導入目的は、オンデマンド化したセミナーの視聴履歴の取得とSalesforceとの自動連携。
ネクプロ利用で視聴者に最適な視聴環境を整備できただけでなく、リードジェネレーションの効率化が図れ、売り上げの向上に貢献できました。
3. GoQme
(参照元:https://goq.me/)
サービス名 |
GoQme |
キャッチフレーズ |
どこでもすぐに会議できる Webミーティングツール |
サービス概要 |
GoQmeはWebミーティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・フリー 0円 / アカウント |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4. Cisco Webex with KDDI
(参照元:https://biz.kddi.com/service/cisco-webex/)
サービス名 |
Cisco Webex with KDDI |
キャッチフレーズ |
いつでもどこでも多様な働き方を実現 |
サービス概要 |
「Cisco Webex with KDDI」は、インターネット環境があれば、いつでも、どこでも、だれとでも、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・Cisco Webex Meetings |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5. VQSコラボ
(参照元:https://vqscollabo.jp/)
サービス名 |
VQSコラボ |
キャッチフレーズ |
コミュニケーションに最適な仮想空間を |
サービス概要 |
VQSコラボBusinessは、多拠点との遠隔コミュニケーションを行うためのWeb会議システムです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード機能 |
価格 |
・ミニマムプラン 19,800円 / 同時3接続 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6. zoom
(参照元:https://www.csi.co.jp/solution/workstyle/zoom.html)
サービス名 |
zoom |
キャッチフレーズ |
働き方改革を促進する企業向けWeb会議ツール |
サービス概要 |
Zoomは、高い安定性と容易さを備えた企業向けWeb会議ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7. HTNet Web Meeting V-CUBE
(参照元:https://www.htnet.co.jp/service/webmeeting/)
サービス名 |
HTNet Web Meeting V-CUBE |
キャッチフレーズ |
V-CUBEで見えるビジュアルコミュニケーションを |
サービス概要 |
打ち合わせ、セミナー、教育研修、カスタマーサポート、遠隔教育。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ホワイトボード機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8.SOBA mieruka Cloud
(参照元:https://cloud.soba-project.com/)
サービス名 |
SOBA mieruka Cloud |
キャッチフレーズ |
アプリのインストール不要の Web会議システム |
サービス概要 |
オムロンや京都大学、文部科学省等による "産学官共同プロジェクト" から生まれた10年以上続く純国産Web会議システムです。 SOBA独自の技術であるSOBAフレームワーク(特許取得済)を利用することにより、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ライブ配信機能 |
価格 |
・月額定額 25,000円 / 5ユーザー |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9.CanSee
(参照元:https://cansee.ubiteq.net/)
サービス名 |
CanSee |
キャッチフレーズ |
臨場感あふれるWeb会議が目の前に!! |
サービス概要 |
CanSeeはクラウド型ビデオ会議サービスです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・高品質映像 |
価格 |
・価格 1,480円 / 1ID |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10.Live On
(参照元:https://www.liveon.ne.jp/)
サービス名 |
Live On |
キャッチフレーズ |
高音質・高画質のLiveOn |
サービス概要 |
従来のテレビ会議が専用の高額な設備や回線などが必要なのに対し、Web会議はインターネット回線をつないだPCや |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・資料共有機能 |
価格 |
・月額費用 価格はお問合せください / 1ライセンス |
運営企業 |
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サービス詳細 |