インターネットを活用してセミナー動画を配信できるウェビナーツール。場所の制限を受けずに利用でき、双方向のコミュニケーションも可能なことから、さまざまな場面で活用が進んでいます。ここでは、ウェビナーツールで実現できることや導入のメリット、機能一覧を紹介します。

ウェビナーツールの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

ウェビナーツール 9選|比較・選定ポイントとおすすめサービスの特徴や活用事例

ウェビナーツールとは

ウェビナーツールとは

 

ウェビナーとはWebとセミナーを掛け合わせた造語で、オンラインで行うセミナーのことをいいます。ウェビナー開催に用いるツールをウェビナーツールと呼びます。ウェビナーには、大きく2つの配信方法があります。

 

●リアルタイム配信

セミナーの配信時間に参加してもらい、リアルタイムで開催する。チャットなどを利用して、双方向のコミュニケーションをとることも可能。

 

●録画配信

あらかじめ録画した動画を配信する。動画へのアクセスまたはダウンロードして視聴できるため、繰り返して再生することが可能。


 

ウェビナーツールの活用シーンは、オンラインセミナーだけにとどまりません。社員研修や採用説明会など、多様な場面で役立ちます。

ウェビナーツールで実現できること

ウェビナーツールで実現できること

 

ウェビナーツールの導入により実現できることは以下の通りです。

セミナー・研修を効率化

ウェビナーツールは、セミナーや研修の準備・実施を効率化します。

 

  • インターネット上でセミナー・研修を実施
  • 会場手配や運営スタッフの確保が不要
  • 会場までの移動が不要

 

内容の濃いオンラインセミナー・研修の実施

ウェビナーツールの機能を活用すれば、内容の濃いオンラインセミナーや研修を実施できます。

 

  • 資料の表示・共有が可能
  • 参加者の音声発言やチャットによるコミュニケーションが可能
  • アンケート機能により参加者の理解度を確認可能

 

多様な形式のセミナー・研修を開催

ウェビナーツールの運営機能を活用すれば、タイプの異なるセミナー・研修を開催できます。

 

  • 誰でも参加できるオープンセミナー・研修を開催
  • 申込者のみが参加できるセミナー・研修を開催
  • 招待者のみが参加できるセミナー・研修を開催
  • 事前準備したセミナー・研修動画を配信することも可能(オンデマンド配信)

 

ウェビナーツールの導入で得られる効果

ウェビナーツールの導入で得られる効果

セミナーのコストと手間を大幅に削減

ウェビナーツールの導入により、セミナーの実施に要するコストを大きく削減できます。オンラインで行うセミナーは、会場費用やスタッフの人件費、備品代、交通費が発生しません。また、セミナー開催の手間を削減できることも、オンライン化で得られるメリットです。会場の手配、資料のプリントアウト、後片づけなど、オフラインのセミナーに付きものの手間がかかりません。

セミナー参加者数の増加

ウェビナーツールは、セミナー参加者の増加に貢献します。全国のどこからでも参加できる便利さが、オンラインセミナーの魅力です。オンライン化によりセミナー参加への障壁(移動・宿泊の手間やコスト)を排除することで、参加者数のアップが期待できます。

社員研修を効率化

ウェビナーツールを導入すれば、国内外の営業所や支店で、同内容・同質の社員研修を同時に行えるようになります。講師が営業拠点を回る必要もないため、効率的に全国規模の研修を実施できます。

 

多くのウェビナーツールには、研修を録画する機能と、録画したセミナーを配信する機能が備わっています。社員がそれぞれの都合に合わせてセミナー内容を視聴できるため、業務を妨げることなく、研修できます。

社内情報共有の促進

ウェビナーツールは、1対多数の情報共有に適しているため、社内情報の共有に役立ちます。情報共有システムとしてウェビナーツールを活用する企業も多く、代表者ミーティングや社内説明会、新商品の講習会など、多様なシーンで役立てられています。

 

たとえば、経営方針の伝達や全支社への指示などに活用できます。各拠点に同時に発信できることにくわえ、視聴者の反応をその場で確認することも可能なため、伝達ミスが起こるリスクの軽減につながります。

ウェビナーツールの機能一覧

ウェビナーツールの機能一覧

 

ウェビナーツールの主要機能を表にまとめました。

 

機能

特徴・詳細

ライブ配信機能

・映像配信

・音声配信

・画面共有(デスクトップやアプリケーションの画面を参加者に表示)

・資料表示(サーバーにアップロードした資料を表示)

・資料共有(資料を参加者と共有)

・資料に書き込み(表示した資料に書き込み・描画)

・ホワイトボード(書き込み・描画ができるホワイトボードを表示)

・配信者切替え(複数の配信者でウェビナーを行う場合に使用)

・録画機能(ウェビナーの様子を録画)

コミュニケーション機能(ライブ配信で使用)

・チャット機能(主催者・参加者間でテキスト会話)

・音声発言(参加者が音声で発言)

・アンケート機能

参加者補助機能

・タイムシフト再生(追っかけ再生)

・資料のダウンロード

・マルチデバイス対応(PC・スマートフォン・タブレットからウェビナーに参加可能)

オンデマンド配信機能

・ウェビナー動画(過去のウェビナー動画や新規制作したウェビナー動画)をオンデマンド配信

運営管理機能

・招待機能(メール・SNS・ウェブページなどでウェビナーに招待)

・予約管理

・参加者管理(情報管理・参加者グループ作成など)

・決済機能(ウェビナー参加費をクレジットカード決済)

・レポート機能(参加者数や質問数などの情報をPDFで出力)

連携機能

・各種ビジネスツール(グループウェア・CRM・SFAなど)と連携

 

ウェビナーツールの選定は慎重に行う

ウェビナーツールを導入すれば、充実したオンラインセミナーや研修を行えるようになります。情報共有システムとしてもウェビナーツールの利便性は高く、全国規模での情報伝達や意思疎通を可能としてくれます。ただし、ウェビナーツールの選定にあたっては、機能を吟味したうえで、自社に適するツールを選ぶことが肝要です。

 

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