MEO対策ツール(MEOツール)とは、Googleマップで自店舗を上位表示させるためのデータ分析をサポートするツールです。現在は様々なMEOツールが提供されており、どのように最適なツールを選べばよいかわからないという声も聞かれます。本記事では、MEO対策ツールを比較する際のポイントと導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的なMEO対策ツールをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

MEO対策ツールの比較方法・選び方

MEO対策ツールを比較選定する際のポイント

MEO対策ツールを比較選定する際のポイント

 

MEO対策ツールを選定する際にチェックしておきたいポイントは4つです。

 

  • 機能
  • 導入実績・事例
  • 料金
  • サポート体制

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■機能

MEO対策ツールに搭載されている機能は商品によって異なるため、まずは自社に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。

 

<機能例>

  • 自社・競合他社の検索順位の測定
  • Googleマイビジネスのインサイト情報の分析
  • 複数店舗のアカウント管理
  • 投稿予約・自動配信
  • 口コミの管理・促進
  • SNS連携による自動投稿・シェア

 

このほか、定期レポーティングや投稿代行サービスなどのオプション機能・サービスが選べるところもあります。

 

■導入実績・事例

信頼できるMEOツールかどうかを見極めるには、導入実績や事例が参考になります。ベンダーのホームページには、導入企業の一覧や実績数、事例記事などが掲載されていることが多いのでチェックしておきましょう。自店舗と同業種・同規模での実績が多ければ、自社のケースでも効果的な運用が期待できます。

 

■料金体系

MEO対策ツールは月額制が多くなっています。申し込み可能な最低アカウント数(店舗)が決まっているところが多いので、導入店舗数と予算に合うプランを選びましょう。

 

また、以下の項目についても確認してください。

 

  • 初期費用の有無
  • 最低契約期間の有無
  • 利用可能な機能の範囲

 

■サポート体制

多機能なMEO対策ツールを導入した場合、使いこなせるようになるまで時間がかかることがあります。そのため、操作方法や運用方法について相談できるサポート体制が整っているかもチェックしておきたいポイントです。

 

電話やチャットなどでのサポートを強化しているところであれば、MEOに不慣れでも適切に運用できます。

 

<主なチェック項目>

  • サポート方法
  • 対応時間・曜日
  • サポートの範囲(トラブル対応、導入・運用支援など)
  • サポート料金の有無(オプション料金など)

課題・ニーズ別に見たMEO対策ツールの向き・不向きの傾向

どのようなMEO対策ツールを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。
以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

訪日外国人の来店割合が多く、MEOでも外国語対応が必要と感じている

英語や中国語など多言語対応が可能なMEO対策ツールを選ぶ

人手が足りず口コミへの返信対応が追い付いていない

口コミの自動返信機能があるMEO対策ツールが向いている。あらかじめ評価(星の数)やメッセージの有無で返信内容を設定しておくことで自動的に返信してくれる

口コミを増やして業務改善や認知向上を図りたい

口コミ促進機能が強化されているツールが適している。口コミを依頼する際にクーポンを発行できるものもある

MEO対策ツールをどう利用していけばいいのか、ピンときていない

無料トライアルが利用できるツールであれば、契約前に機能や使い勝手を確かめることができる

MEO対策ツールの導入時に注意すべき点

MEO対策ツールの導入時に注意すべき点

 

MEO対策ツールを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■即効性はない

MEO対策ツールは導入してすぐに結果が出るものではありません。検索順位やアクセス数を改善するには、PDCAを回しながらGoogleマイビジネスを最適化し、地道に運用し続ける必要があります。成果が見られるまで数カ月かかることも少なくないため、中長期的な視点で取り組みましょう。

 

■対策は自社で考える必要がある

MEO対策ツールでは検索順位やインサイト情報など各種データを取得・分析できますが、どのような対策を講じるべきかは自社で考える必要があります。データの分析結果に基づいて施策を検討・実行・検証することが重要になってくるので、その点を踏まえて運用体制を整えておきましょう。

最適なMEO対策ツールを見極めよう

MEO対策ツールには、検索順位の測定機能に特化したものから幅広い付加機能を備えたものまで様々な選択肢があります。選定時は自社に必要な機能が過不足なく搭載されているかを確認しましょう。そのうえで導入実績や料金体系、サポート体制を確認すれば最適なツールが見極めやすくなります。

MEO対策ツール 4選

1.Gyro-n MEO

(参照元:https://www.gyro-n.com/meo/)

サービス名

Gyro-n MEO

キャッチフレーズ

MEO対策に必要な機能が全て揃うMEOツール

サービス概要

Gyro-nのMEO機能では、ローカルSEOをワンストップで運用できます。
エントリーモデルに適したGyro-n ツールを1店舗、月額1,500円から、最低契約期間なしですぐにスタートできます。
実際のMap検索順位とSERPsを記録、マイビジネスの情報改ざんブロック、予約投稿や一括投稿、クチコミの管理や一括返信、インスタグラム連携による自動投稿など充実したローカルSEOの管理・運用が可能です。
インサイト分析やレポート定期配信もOK。
個店〜多店舗一括管理可能でMEO対策代理店様のご利用実績も多数。

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 6000 社

(2021年01月01日時点)

導入企業の傾向

MEO対策代理店からBtoC個人事業主まで

機能一覧

・初期設定サポート
・MEO順位チェック・SERPs調査
・SMSクチコミ依頼
・施策検証・効果測定レポーティング
・GMB予約・一括投稿
・GMB編集改ざんブロック
・多言語対応

価格

・1,500円 / 1店舗

運営企業

株式会社ユニヴァ・ジャイロン

サービス詳細

Gyro-n MEOの詳細を見る

サービス資料

 

2.Location Connect

(参照元:https://effectual.co.jp/location-connect/service/google/)

サービス名

Location Connect

キャッチフレーズ

Googleマイビジネスの運用の最適化で来店数UP

サービス概要

Googleマイビジネスの設定や運用次第で、来店客数が大きく変化します。
基本設定~投稿機能の活用まで、最適な運用方法についてコンサルティングさせて頂きます。

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入企業の傾向

ローカルビジネス、店舗ビジネスの方にご導入いただいております。

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エフェクチュアル

サービス詳細

Location Connectの詳細を見る

サービス資料

 

3.検索ドーンGYAX

(参照元:https://kbcompany.jp/general/lp/01/)

サービス名

検索ドーンGYAX

キャッチフレーズ

ドーンと予約が増える 最新集客ツール

サービス概要

Google、Apple、Facebookなど、国内150以上の検索エンジン、SNSサイト、地図、アプリなどに、店舗の魅力を簡単発信。

■検索ドーンの4つの機能
1. 150以上のアプリに店舗情報を公開
2. Google検索に最も適した店舗ページの構築
3. ネット上の口コミ管理
4. 効果が見える!簡単分析

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 1000 社

(2022年08月23日時点)

導入企業の傾向

店舗運営をしている企業全てが対象

機能一覧

・Knowledge Graph
・Listings
・Reviews
・Analytics

価格

・ベーシックプラン  12,800円 / 店舗

運営企業

ケイビーカンパニー株式会社

サービス詳細

検索ドーンGYAXの詳細を見る

サービス資料

 

4.口コミコム

 

(参照元:https://kutikomi.com/)

サービス名

口コミコム

キャッチフレーズ

口コミを “もっと” 売上に変える店舗支援SaaS

サービス概要

Googleマップのお店の情報管理からお客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行え、口コミを”もっと”売上に変えるDXを実現する「口コミサイトの一括管理ツール」です。
●複数店舗の店舗情報マネジメント
●複数サイトへの店舗情報マネジメント
●メニュー・商品データの管理
●口コミAI分析
●お客様アンケートの作成・収集
●競合分析・市場分析

向いてる形態

BtoC

導入企業の傾向

飲食業、小売業、スポーツジム、学習塾、医療・美容業、宿泊業など

運営企業

株式会社mov

サービス詳細

口コミコムの詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

ブックオフコーポレーション株式会社 販促支援部 大崎 純一様:

導入目的は、Googleビジネスプロフィールの運用と口コミの分析・活用。

口コミコムでビジネスプロフィールの一括投稿が可能になり、費用と手間を抑えて口コミの収集が可能になりました。

サポートのおかげで、口コミをサービスの改善に繋げられました。