Googleマップでの自店舗の検索順位やユーザー行動などを可視化・分析する「MEO対策ツール」。MEO対策に必要な各種データを一元管理し、効率的にPDCAを回すことができます。本記事では、MEO対策ツールで実現できることや機能一覧、導入するメリットを紹介します。

MEO対策ツールの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
MEO対策ツール 4選|比較・選定ポイントとおすすめ「MEOツール」の特徴

MEO対策ツールとは

MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)とは、Googleの地図検索結果(Googleマップ)で自社の店舗情報を上位表示させるための対策です(※)。地域性が高いことから「ローカルSEO」とも呼ばれています。

※MEOを行うにはGoogle社が提供する「Googleマイビジネス」に登録する必要があります。

 

MEO対策ツールは、Googleマイビジネスに登録した店舗情報のマップエンジン最適化をサポートするツールです。具体的には、Googleマップエンジン経由のアクセス数やキーワード順位、検索後のアクション履歴などを取得・分析することができます。

 

スマートフォンの普及に伴ってGoogleマップで店舗検索を行うユーザーが増えており、MEO対策ツールの需要も高まっています。

MEO対策ツールで実現できること

MEO対策ツールで実現できること

 

MEO対策ツールを導入すると、以下の3つを実現できるようになります。

自社・他社の検索順位を把握

MEO対策を行うには、自社および競合他社の検索順位を把握することが不可欠です。MEOツールにはGoogleマップでの検索順位を測定する機能が備わっており、任意のエリアや時間帯をキーワード指定すると、自社・競合他社の検索順位が表示されます。時系列の推移をグラフで把握することも可能です。

インサイト情報の取得・ユーザー行動分析

MEOツールではGoogleマイビジネスのインサイト情報を自動取得し、ユーザー行動の推移を時系列で把握・分析することができます。前年比や指定期間での比較により、対策の効果をチェックすることも可能です。

 

<インサイト情報の例>

  • 検索方法(直接検索・間接検索・ブランド名)
  • 検索に使用された語句
  • リスティング確認後のユーザーの反応
  • プロフィールからWebサイトへのクリック数
  • 通話ボタンのクリック数
  • ルート検索数
  • 予約数
  • 投稿写真の閲覧数

口コミの管理・分析

口コミの件数や評価は、地図検索での上位表示に大きな影響を与える要素です。MEO対策ツールでは、GoogleマイビジネスやSNSなどに投稿された自店舗の口コミ件数・内容などをダッシュボードで一括把握することができます。口コミに対する返信の管理や、自店舗の利用者にSMSなどで口コミを依頼することも可能です。

MEO対策ツールの導入で得られる効果

MEO対策ツールの導入で得られる効果

 

MEO対策ツールを利用することで、3つの効果・メリットが期待できます。

MEO対策の効率化

キーワードごとの検索順位のチェック・集計やユーザー分析など、MEO対策を手作業で行うのは非常に手間がかかります。MEO対策ツールを用いれば、自社・他社の検索順位やユーザーの行動履歴が自動計測されます。口コミの確認・返信なども一括管理できるため、MEO対策の工数を大幅に削減できます。

施策改善のPDCAを回しやすくなる

MEO対策ツールでは検索順位やユーザー行動のデータが時系列で可視化されるため、施策前・施策後の変化をチェックすることができます。競合他社との順位比較から対策すべきキーワードなども見えてくるため、データに基づいて施策改善のPDCAを回しやすくなります。

集客アップにつながるノウハウを蓄積できる

MEO対策ツールで各種データを収集・分析し、施策の実行・改善をくり返すことで自社独自のノウハウを蓄積することができます。高い集客効果が得られた施策のデータを参考にすることで、潜在ユーザーに対するアプローチの精度向上が期待できます。

MEO対策ツールの機能一覧

MEO対策ツールの主な機能を以下にまとめました。

 

機能

内容

自社・競合他社の検索順位の測定

任意のエリアや時間帯における自店舗・競合店舗の検索順位を測定し、推移をグラフ化する

インサイト情報の分析

Googleマイビジネスのインサイト情報をもとに、過去のユーザー行動の推移を日別・月別などで定量的に把握・分析することができる

複数店舗のアカウント管理

Googleマイビジネス上で複数の店舗情報を一括管理する。一括投稿や基本情報の一括変更も可能

投稿予約

事前に投稿内容を予約し、指定した日時に自動配信する

口コミの管理

ユーザーの口コミ件数・内容や平均評価を管理画面に表示する。口コミへの返信や返信有無の確認を行うこともできる

口コミの促進

SMSやEメールで店舗利用者に口コミ依頼を配信する

SNS連携

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSと連携し、自動投稿やシェアを行うことができる

 

どの機能が搭載されているかはツールによって異なります。選択の際は注意しましょう。

集客力アップにMEO対策ツールを活用しよう

MEO対策ツールを導入すれば、労力を要するMEO関連のデータ収集・分析を自動化することができます。データに基づいて効率的にPDCAサイクルを回せるようになり、精度の高い施策改善および集客向上が期待できます。

 

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