販売、購買、在庫管理の3業務をトータル的に効率化させる販売管理システム(販売管理ソフト)。多数のメリットを得られるサービスですが、業種の特性を踏まえた選定が必要になるなど、比較検討に迷うというケースも少なくありません。ここでは、自社に適する販売管理システムを選ぶための比較選定ポイントと、導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な販売管理システムをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

販売管理システムの比較方法・選び方

販売管理システムを比較選定する際のポイント

販売管理システムを比較選定する際のポイント

 

販売管理システム(販売管理ソフト)の比較選定ポイントを5つに分けて解説します。各ポイントをサービス選びの参考にしてください。

 

■導入方式を検討する

販売管理システムの導入方式には、自社サーバーにシステムを構築するオンプレミス型と、インターネット上のシステムにアクセスするクラウド型があります。どちらの方式が自社に適するか、サービス選定前に検討しておきましょう。

 

  • オンプレミス型
    カスタマイズ性が高く、システムの安定性やセキュリティ性に優れます。ただし、初期コストが高額な上に、自社で設備のメンテナンスを行わなければなりません。このため、予算にある程度の余裕がある企業に向く導入方式といえます。
  • クラウド型(販売管理クラウド)
    オンプレミス型と比べて初期費用が安く、かつ自社でのメンテナンスなしで利用できます。社外から簡単にアクセスできる利便性もクラウド型のメリットです。この反面、インターネット回線に障害が出ると利用できなくなる点に注意を要します。

 

■業種に適するサービスを探す

販売管理システムを大きく分類すると、標準的な機能を備える汎用タイプと、各種の業界用にカスタムされた特化タイプに分かれます。まずは、自社の業務に適した機能を備えているかを確認する必要があります。汎用タイプをカスタマイズするという方法もありますが、手間と多額の費用がかかるため、自社の業種に合う機能を備えたものを探したほうがよいでしょう。

 

特化型の販売管理システムでは、食品業・アパレル業・製造業というように、異なる商習慣を持つ業種それぞれに対応する機能が備わっています。たとえば、食品業界に特化したタイプでは、定貫・不定貫商品の管理や、賞味期限別の在庫管理などを行えます。製造業特化タイプでは、原価管理や工程管理などの機能があります。

 

また、パッケージ型の製品のなかには、必要な機能をチョイスして組み合わせることができるタイプも提供されています。POSシステムなどの既存システムがある場合は、連携できるかという点も考慮するとよいでしょう。

 

■基本機能とカスタマイズ性を比較する

販売管理システムの使い勝手は、基本機能の充実度とカスタマイズ性で決まります。システム選定では次のポイントをチェックしてください。

 

  • 導入目的を満たす機能が備わっているか
  • 自社の業務フローに無理なく組み込めるか
  • 機能の過不足がある場合にカスタマイズで改良できるか

 

販売管理システムのカスタマイズ性の確認には導入事例が役立ちます。自社と同業種かつ同規模の企業の導入事例を探して、どのようなカスタマイズが行われたかチェックしてみてください。

 

サポート体制を比較する

販売管理システムは受発注業務の中核を担うシステムであり、トラブルで使用できなくなればビジネスに大きな影響が出ます。万が一の場合に素早く対処できるように、サポート体制が充実しているサービスを選びましょう。サポート体制を比較する際の重要チェックポイントは次の3点です。

 

  • サポート方法は充実しているか
  • サポート対応時間帯は自社の業務時間をカバーしているか
  • サポート体制は利用者から評価されているか

 

販売管理システムのサポート方法には、電話、メール、リモートサポート(遠隔操作)などがあります。これらのうち、スムーズなやりとりができる電話サポートは緊急時に必須です。サポート体制の評価については、サービス導入事例でチェックしてください。

課題・ニーズから見た販売管理システムの向き・不向きの傾向

課題・ニーズから見た販売管理システムの向き・不向きの傾向

 

販売管理システムの選定は、自社の課題や要望を踏まえて進めることが肝要です。次の表を参考にして、どのようなタイプのシステムが自社に向くか検討してください。

 

課題・要望

向き・不向きの傾向

試験的に導入したい / スモールスタートしたい

・クラウド型システムには月額1万円台から利用できるものもあり、導入ハードルが低い

・オンプレミス型は初期費用が大きくなりがちなので十分な検討が必要

テレワーク中の社員にも利用させたい / 社外での情報確認に利用したい

・クラウド型はインターネット環境と端末があれば場所を問わず利用できる

クラウド型システムを導入したいが、セキュリティ性の低さに不安がある

・プライベートクラウドを利用できるクラウド型システムを検討するとよい

・プライバシーマークやISO27001など外部機関のセキュリティ認定を取得しているなどベンダーのセキュリティ対策を確認する

IT企業や映像制作会社などの在庫を持たない企業に向くサービスを探している

・人件費中心の原価管理機能や工数管理機能などクリエイティブ業での利用に特化したサービスもある

自社に必要な機能はそれほど多くないのでコスト面での無駄が心配

・必要な項目をチョイスして自由に組み合わせることができるパッケージ型が適している。自社のフロー変更による項目追加などにも対応できる

販売管理システムの導入時に注意すべき点

販売管理システムの導入時に注意すべき点

 

販売管理システムを導入する際は、次の2点に留意しましょう。

 

まとめ役を立てる

販売管理システムは、営業部門・物流部門・経理部門など多数の部署が活用するサービスです。このため、導入に際しては各部署の意見を聞く必要があります。とはいえ、要望をすべて聞いていると、多数のカスタマイズが必要となりコストが増大してしまいます。

 

そこで必要となるのが、全体の要望を整理して、システムの仕様を決める“まとめ役”です。各部署の意見を過度に汲み取ることなく、業務改善に役立つ仕様を決定できる人材が必要となります。

 

ただ、従業員の少ない中小企業では、まとめ役に適する人材が見つからない場合もあるでしょう。こうした場合は、ITコンサルティングを利用するのもひとつの手です。ただし、すべてをコンサルタント任せにせずに、システム導入に至るまでの管理と最終判断は、必ず自社の人材で行ってください。

 

■業務調査を入念に行う

販売管理システムの導入フェーズでは、現在の業務の流れや処理内容などの調査を行います。この際に、部門間での用語や情報定義に食い違いがないか、入念にチェックしてください。これらのズレを放置すると、システム導入失敗の原因になる可能性があります。

 

用語や情報定義に食い違いがあるようなら、社内で統一できるように各部門と話し合いましょう。業務調査が完了したら、システム導入による工数削減やミス低減、生産性向上などの見込みを立てます。十分な導入効果が得られるかを確認した上で導入を進めることが失敗を防ぐポイントです。

販売管理システムの導入に動き出そう

販売管理システムの選定では、導入方式を決めた上で、自社の業種に適したサービスを探してください。候補となるの製品がいくつか見つかったら、機能、カスタマイズ性、サポート体制の3点を比較しましょう。サービス導入フェーズでは、まとめ役を立てた上で、業務調査を入念に行うことが肝要です。以上を踏まえて、具体的なサービス選定に進んでください。

販売管理システム 12選

1.クラウド販売管理システム「s-flow」

(参照元:https://s-flow.net/)

サービス名

クラウド販売管理システム「s-flow」

キャッチフレーズ

クラウド上で受発注業務を漏れなくスマートに管理!

サービス概要

販売業務では、受注からはじまって、在庫の引当、欠品商品の発注処理、倉庫への出荷指示、請求・入金確認など、分岐を繰り返しながら作業が発生してしまうため管理が複雑になります。「s-flow」は、そうした連鎖的に発生する作業(タスク)を円滑に管理するために、「タスクフロー機能」を備えている点が大きな特徴です。業務の進捗に応じてあらかじめ設定した担当者やグループに自動的に伝票を割り当てながら、作業の完了を確実に管理できるようになります。昨今のコロナ禍でリモートワーク化が進む業務環境においても、多拠点での業務遂行が円滑になり、企業の成長をしっかりサポートさせていただきます!

向いてる形態

BtoB

価格

・基本プラン  2,800円 / ユーザー・月
・電話サポートオプション  5,000円 / 月
・追加ストレージオプション  1,200円 / 10GB・月

運営企業

株式会社コデックス

サービス詳細

クラウド販売管理システム「s-flow」の詳細を見る

 

2.セールスノート

(参照元:https://pita-ri.jp/)

サービス名

セールスノート

キャッチフレーズ

進化する。クラウド販売管理・業務管理

サービス概要

シンプルで本格的なオールインワン管理が無料から。
セールスノートは、初めて顧客・販売管理を導入する企業から、セミオーダーの本格的なERPまで、企業のバックオフィスを支える使いやすい業務管理ツールです。テレワークでも見積〜発注業務が簡単に。

迷ったら、簡単な方を。
シンプルであること。活用できること。業務管理やバックオフィス管理において、それ以外に重要なことは何でしょうか?操作するための努力は必要ありません。お客様を大事にする。お客様が気持ちいい対応をする。そのための道具として、セールスノートを活用してください。

(参照元:ピタリ株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・顧客・代理店管理
・見積・販売管理
・在庫・発注管理

価格

・セールスノート  0円 / ユーザー
・セールスノート プラス  980円 / ユーザー・月
・セールスノート プラス(年間契約)  9,800円 / ユーザー・年
・セールスノート PRO  1,980円 / ユーザー・月
・セールスノート PRO(年間契約)  19,800円 / ユーザー・年

運営企業

ピタリ株式会社

サービス詳細

セールスノートの詳細を見る

 

3.Plaza-i 販売管理

(参照元:https://www.ba-net.co.jp/plaza-i/)

サービス名

Plaza-i 販売管理

キャッチフレーズ

経営とITの架け橋となる「Plaza-i」

サービス概要

見積から受発注販売、在庫品引当販売、プロジェクト(案件)別取引、輸出・三国間貿易、直送取引、データ取込(データ連携)、売上分析・レポートまでをカバー。

【特徴】
Plaza-i 販売管理では、このような課題を解決致します。

・国内海外販売、オンライン販売・通常卸売等を統合化したい
・案件・プロジェクト単位、トータルで採算管理を行いたい
・1枚の受注伝票で、受発注と在庫品販売の処理を行いたい
・輸出取引も貿易にかかわる書類出力や諸経費配賦の他、正確な粗利が知りたい
・多様な請求や入金消込方法に対応したい

(参照元:株式会社ビジネス・アソシエイツ HP)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・主なメニュー
・製品詳細

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ビジネス・アソシエイツ

サービス詳細

Plaza-i 販売管理の詳細を見る

 

4.レンタルオフィス販売管理システム

(参照元:https://www.mot-net.com/solution/rentaloffice-erp)

サービス名

レンタルオフィス販売管理システム

キャッチフレーズ

複雑なレンタルオフィスの収益管理を簡素化

サービス概要

レンタルオフィス販売管理システムとは、レンタルオフィス・バーチャルオフィス・コワーキングスペース・貸し会議室などの管理業務(顧客管理、契約管理、売上管理、請求管理など)を効率化する管理システムです。

【特徴】
・レンタルオフィスの業態に特化しているので機能に無駄がない
・シンプルな設計で使いやすい
・非クラウドタイプなのでセキュリティー面で安心
・多言語(日本語・中国語・英語の3か国語)に対応しているので外国の運営者様も利用可能
・損益計算書(PL)をすぐに確認が出来る

(参照元:株式会社オフィス24 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・顧客管理
・契約管理
・売上管理
・請求管理
・原価管理
・集計管理
・プラン・オプション管理
・入出金管理
・マスタ管理
・その他管理

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社オフィス24

サービス詳細

レンタルオフィス販売管理システムの詳細を見る

 

5.商い哲人EX

(参照元:https://portal.tetsujin.mjs.co.jp/about.html)

サービス名

商い哲人EX

キャッチフレーズ

今までの不便さ・不安を解消!

サービス概要

≪気軽に始められるクラウドSaaS型・販売管理システム!≫
商い哲人EXは、見積、受注、売上、入金、発注、仕入、支払の各データを日々入力して、見積書、受注伝票、納品書、請求書、領収証、注文書、支払明細書の発行から各種管理資料の作成まで、売上・売掛金、仕入・買掛金、各種経費・未払金、在庫管理業務をカバーした中小企業向けのクラウド販売管理システムです。
【特徴】
・パソコンを買い換えてもインストールの必要ありません。
・サーバなどのハードの設備が不要でコストダウンを実現。
・パソコン等、インターネット環境さえあれば、どこにいても利用できます。
(参照元:株式会社ミロク情報サービスHP)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・データ自動入力機能
・自動仕訳機能
・データ作成機能

価格

・販売管理  4,800円 / 月
・仕入在庫管理  4,800円 / 月
・販売・仕入在庫管理  6,800円 / 月

運営企業

株式会社ミロク情報サービス

サービス詳細

商い哲人EXの詳細を見る

 

6.flam(フラム)

(参照元:https://www.flamsv.com/)

サービス名

flam(フラム)

キャッチフレーズ

売上、仕入、在庫の管理を簡単・スムーズに。

サービス概要

≪クラウド販売管理システム flamが御社の業務環境を快適にします≫
見積-受注-出荷-売上-請求-入金/発注-入荷-仕入-支払/倉庫・在庫管理まで、業務連携が簡単になります。
会計の入力作業を軽減、入力ミスも予防します。
【特徴】
・極限まで削ぎ落とした導入費用と維持管理費用です。
・機器やデータの保全管理に裂かれる時間を「0」に!
・ビジネスに必要な機能を全て集約しました。
 --標準で販売・仕入・在庫の一元管理が可能です。
 --会計ソフトとの連携や、各種帳票出力も万全です。
・0.1秒でも速く!業務のロスタイムを最短にします
(参照元:株式会社フリップロジックHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・《販売管理》
・《仕入管理》
・《在庫管理》
・一元管理
・各種帳票出力
・見積書分析機能

価格

・スタンダード  9,300円 / 月
・プロフェッショナル  19,800円 / 月
・プレミアム  49,800円 / 月

運営企業

株式会社フリップロジック

サービス詳細

flam(フラム)の詳細を見る

 

7.ExeQuint

(参照元:http://www.censys.co.jp/solution/exequint.html)

サービス名

ExeQuint

キャッチフレーズ

多様なビジネスシーンに合わせた充実の機能

サービス概要

多様なビジネスシーンに合わせた充実の機能と、柔軟なシステムを低価格でご提供します。
それが、販売管理ソフト「ExeQuint」です!
カスタマイズのご要望に、確かな技術でお応えします。

【できること】
・様々な業種に対応する豊富な機能を装備し、さらに個別企業様毎のカスタマイズに対応します。
・ネットワーク対応。拠点間でのデータエントリー・全社でのタイムリーな情報活用を実現します。
・データ分析の経営情報支援機能(BISオプション)が、企業のいまを可視化して、スピーディーな経営戦略の策定をサポートします。

(参照元:株式会社センチュリーシステムズ HP)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・キメ細やかな在庫管理機能

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社センチュリーシステムズ

サービス詳細

ExeQuintの詳細を見る

 

8.アラジンオフィス 販売管理

(参照元:https://aladdin-office.com/hanbai/)

サービス名

アラジンオフィス 販売管理

キャッチフレーズ

柔軟性・高機能・コストパフォーマンスに優れた

サービス概要

≪販売管理パッケージソフト「アラジンオフィス」は必要な機能をコンパクトにまとめたパッケージソフトです。様々な業種・業態に対応し、パッケージをベースにした柔軟なカスタマイズも可能です。≫
販売管理システムとは、見積業務や受注業務から出荷業務、売上業務、請求・入金業務、在庫管理、購買業務、発注業務から入荷業務、仕入業務、支払業務など、販売業務の一連の流れを管理し、業務を効率化するためのシステムです。
受注管理、売上管理、在庫管理はもちろんのこと、請求・入金・支払管理、実績管理、発注・仕入管理といった、販売業務に必要な機能をしっかりと網羅。
(参照元:株式会社アイルHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 5000 社

(2021年03月02日時点)

機能一覧

・マスタ管理
・受注管理
・売上管理
・請求・入金・支払管理
・実績管理
・便利機能

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社アイル

サービス詳細

アラジンオフィス 販売管理の詳細を見る

 

9.SIR-CAS

(参照元:https://www.jsirc.co.jp/product/sircas/)

サービス名

SIR-CAS

キャッチフレーズ

製造業向け生産販売管理システム

サービス概要

SIR-CAS【サーカス】は、当社の様々な業種のお客様での長年の経験をもとに、当社が開発した生産・販売・原価管理システムです。
一般の企業で必要とされる基本的な機能を持ち、また、お客様のニーズに合わせて柔軟かつ低コストで導入することができます。

【特長】
・お客様のニーズにお応えした機能を保有
・競争力のあるコストでの導入
・最短3か月での構築実績

(参照元:株式会社日本SI研究所 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・販売管理
・生産管理
・在庫管理
・原価管理

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社日本SI研究所

サービス詳細

SIR-CASの詳細を見る

 

10.アラジンオフィス

(参照元:https://aladdin-office.com/)

サービス名

アラジンオフィス

キャッチフレーズ

企業を支える現場変革システム「アラジンオフィス」

サービス概要

導入実績5000社、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた販売管理・在庫管理パッケージシステムです。
各業界特有の商習慣に対応しており、ユーザーリピート率は98.3%。

【特長】
・あらゆる業種・業態に対応
・シームレスな連携
・サポート力
・柔軟性
・期待を上回る提案力
・安心の窓口一本対応
・サーバー構築が不要なクラウドでのご提案も可能

(参照元:株式会社 アイルホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・色サイズ管理
・商品カタログ発行
・納品期限管理
・複数税率対応
・貸出管理
・ラベル発行
・ミルシート管理
・重量計算

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社アイル

サービス詳細

アラジンオフィスの詳細を見る

 

11.販売管理・作業管理システム

(参照元:https://www.comture.com/erp/)

サービス名

販売管理・作業管理システム

キャッチフレーズ

BtoBサブスクリプション販売管理システム

サービス概要

ソアスク導入標準パック(BtoBサブスクリプション販売管理システム)は、
価格、見積、受注、売上、請求に関わる業務をクラウド上で一元管理できます。
収益や解約率などのKPIもダッシュボード形式で可視化され、状況をリアルタイムに把握できます。

【特長】
・選べる3つのパックをご用意
・お客様の業務にあわせて柔軟にカスタマイズ
・Salesforceのプロフェッショナルがご提供

(参照元:コムチュア株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

コムチュア株式会社

サービス詳細

販売管理・作業管理システムの詳細を見る