公式サイトやオウンドメディアなどのWebサイト制作を代行するホームページ制作会社(WEBサイト制作会社)。Webサイト制作に必要な専門知識・ノウハウが豊富で、さまざまなサービスを提供しています。ここでは、ホームページ制作会社のサービス内容と活用するメリット、サービス実施の流れを説明します。
ホームページ制作会社の導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
ホームページ制作会社10選|ランキング・比較ポイントとおすすめ「WEBサイト制作会社」の特徴や活用事例
ホームページ制作会社とは
ホームページ制作会社とは、クライアントの依頼に応じてホームページ(Webサイト)を企画・設計・制作する会社です。Webサイトには以下のような種類があり、制作会社は専門スキルや蓄積されたノウハウを駆使して効果的なサイトを構築します。
- コーポレートサイト
- サービスサイト・ブランドサイト
- オウンドメディア
- 採用サイト
- ECサイト
- LP(ランディングページ)
サイト制作だけではなく、現状分析や戦略立案、効果検証など幅広いサービスを提供している制作会社も多くあります。現代ではビジネスの認知率・集客率の向上にホームページが欠かせないため、制作会社に依頼する企業・個人が増えています。
ホームページ制作会社の種類
ホームページ制作会社の規模は大小さまざまです。従業員数が50~100名以上の大手制作会社と10~30名程度の中小規模の制作会社の特徴を以下にまとめました。
大手制作会社 |
・まとまった人数でプロジェクトチームを編成 ・ディレクターやデザイナー、コーダーなどの役割分担が明確でスキル水準が安定 ・大規模なWebサイトの制作にも対応可能 ・料金は高い傾向 |
中小規模の制作会社 |
・数名~10名程度のチームで対応 ・小規模なため意思疎通がしやすく、急な変更などにも柔軟かつスピーディな対応が可能 ・料金は大手制作会社よりリーズナブルな傾向 |
ホームページ制作会社のサービス内容
ホームページ制作会社では以下のようなサービスを提供しています。ただし、提供内容はホームページ制作会社によって異なります。
Webサイトの制作代行
ホームページ制作会社の主要サービスはWebサイトの制作代行です。設計に沿ってページ構成やデザイン・レイアウトしたものを、ブラウザで閲覧できるようにコーディングするなど、設計から公開までの一連の作業を代行します。
- Webサイトの設計
- 要件定義
- CMS(コンテンツ管理システム)の選定・導入
- デザイン・イラスト制作
- 映像制作
- 文章作成
- コーディング
- 更新システムとの連携
- 公開作業
Webサイトの保守・運用サポート
制作したWebサイトの効果検証や更新作業をサポートします。
- アクセス解析
- 更新作業
- ドメインやサーバーの管理
- レポーティング
Webコンサルティング・戦略立案
サイト運営にまつわる課題を解決し、自社サイト・サービスの認知率や集客力を高めるためのコンサルティングや戦略立案を行います。
- 調査・分析
- ターゲット選定
- コンセプト策定
- KPI設定
- SEO対策
- リスティング広告の運用支援
- SNSの運用支援
ホームページ制作会社に依頼するメリット
ホームページ制作会社に依頼すると、以下の3つのメリットが期待できます。
高品質なホームページを作成できる
ホームページ制作会社にはWebサイト制作のノウハウが蓄積されており、Webデザイナーやコーダーなど専門性の高い人材が実務にあたります。そのため、自社で一から制作するより、機能面・デザイン面において質の高いWebサイトを構築できる可能性が高いといえます。
自社サイトの集客力の向上
オウンドメディアやランディングページの訪問者数を増やすには、効果的な誘導施策を講じる必要があります。ホームページ制作会社にはWeb集客のノウハウがあるところも多く、SEO対策やリスティング広告など集客につながる施策を提案・実施してもらえます。それにより、検索エンジン・広告からのターゲット流入数の増加が期待できます。
Web制作の効率化・リソース不足の補完
Webサイト制作は専門知識・スキルが必要なうえ、マンパワーを要します。人的リソースに限りのある企業にとって、ホームページを内製するのは大きな負担です。ホームページ制作会社では、チームを組んで効率的にプロジェクトを進行してくれるので、自社のリソース不足を補えます。Webサイト制作の実務負担が軽減すれば、自社のリソースを生産性の高い業務に振り分けることも可能です。
ホームページ制作会社のサービス実施の流れ
ホームページ制作会社にWebサイト制作を依頼する際のおおまかな流れを紹介します。
相談・打ち合わせ
まず、お問い合わせフォームや電話で相談します。相談内容に基づき、制作会社によって詳しいヒアリングが実施されます。相談前に、Webマーケティングにおける自社の課題やWebサイト制作の目的などについて要点を整理しておきましょう。
見積書・企画案の確認
ヒアリング内容に基づいて、ホームページ制作会社から見積書と企画案が提示されます。提案は自社の要望に沿っているか、見積もりに含まれるサービスの範囲は適切かを確認し、不明点があればこの段階で確認しておきましょう。
要件定義・制作準備
企画内容に基づいて、制作会社が要件定義・設計を行います。また、ホームページ制作には自社商品の写真やロゴデータなどの素材が必要となるため、制作会社の求めに応じて速やかに提供しましょう。
ホームページの制作・確認
要件定義に基づいて制作会社がWebサイトを設計・デザインします。デザイン段階で確認依頼がくることが多いので、オーダーに沿ったレイアウト・トンマナになっているかチェックします。
コーディング・動作確認
Web上で閲覧できるようにコーディング作業と動作確認を実施します。
納品・公開
ホームページ制作会社および自社で動作確認をして問題がなければ、納品・公開となります。制作会社でドメインとサーバーを設定し、ホームページを公開します。
ホームページ制作会社に依頼して効果的なWebサイトを構築しよう
ホームページ制作会社に依頼すれば、ユーザビリティに配慮されたクオリティの高いWebサイトを構築しやすくなります。効果的なユーザー誘導施策の企画・実施なども任せることができるので、集客力アップも見込めるでしょう。
ホームページ制作会社の導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
ホームページ制作会社10選|ランキング・比較ポイントとおすすめ「WEBサイト制作会社」の特徴や活用事例