企業のオウンドメディアやECサイトなど、さまざまなWebサイトの企画・制作を代行するのがホームページ制作会社(WEBサイト制作会社)です。現在では多種多様な制作会社があるため、「どの制作会社に依頼すればよいかわからない」ということも多いようです。ここでは、ホームページ制作会社を比較選定する基本ポイントや利用時の注意点を説明します。

また、導入実績の多い代表的なホームページ制作会社(WEBサイト制作会社)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

ホームページ制作会社の比較方法・選び方

ホームページ制作会社を比較選定する際のポイント

ホームページ制作会社を比較選定する際のポイント

 

ホームページ制作会社を比較選定する際、チェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。

 

  • どのようなWebサイトを得意としているか
  • サービス提供範囲は自社のニーズにマッチしているか
  • 料金は予算に合っているか
  • 担当者は信頼できるか

 

各項目を詳しく見ていきます。 

 

■どのようなWebサイトを得意としているか

ホームページ制作会社を検討する際、まず確認しておきたいのは「得意とするWebサイトの種類」です。Webサイトには以下のような種類があり、それぞれ目的が異なります。

 

Webサイトの種類

主な目的

コーポレートサイト

企業の基本情報やIR情報を広く伝える

サービスサイト・ブランドサイト

商品やサービスの情報を提供し、認知度・ブランドイメージを高める

オウンドメディア・ポータルサイト

自社商品に関連したテーマのお役立ち情報などを掲載し、中長期的な集客につなげる

採用サイト

自社の魅力や採用情報を掲載し、優秀な人材を獲得する

ECサイト

自社商品を直販し、売上をアップさせる

LP(ランディングページ)

商品やサービスの特長・ベネフィットを1ページにまとめ、申込者・購入者を増やす

 

Webサイトの種類によって制作方法や効果的なノウハウも変わってくるため、得意分野は重要な選定ポイントです。制作会社のHPで制作実績を確認しておくとよいでしょう。

 

■サービス提供範囲は自社のニーズにマッチしているか

ホームページ制作会社の主要サービスはWebサイトの制作ですが、ほかにも「Webサイトの保守・運用」や「Webコンサルティング・戦略立案」「Web広告・SNS運用」などのサービスを提供している場合があります。制作会社によって強みとしているサービスが異なるため、自社のニーズ・課題に合ったサービスを提供しているところを選定しましょう。

 

■料金は予算に合っているか

料金が予算に合っているかも確認しておきたいポイントです。Webサイト制作の料金は、ホームページ制作会社の規模や制作方法などによって差が出てきます。

 

一般的には、中小規模の制作会社より大手のほうが料金は高い傾向があります。また、テンプレートを使用する制作スタイルの会社は、オリジナリティのあるデザインを一から構築する制作会社より低価格です。

 

検討時は複数の制作会社から見積もりをとり、料金に含まれるサービス内容や項目別の料金を比較しましょう。

 

■担当者は信頼できるか

ホームページ制作会社に依頼すると、自社の窓口になる担当者がつきます。担当者との関係性は制作進行・成果物にも影響を与えるため、信頼できる人物か見極めておくことが大切です。ヒアリング時などに以下の点をチェックしてみましょう。

 

  • 話を丁寧に聴いてくれる
  • 専門用語を多用しない
  • 説明が論理的でわかりやすい
  • 問い合わせ・連絡に対するレスポンスのスピード

課題・ニーズ別に見たホームページ制作会社の向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見たホームページ制作会社の向き・不向きの傾向

 

どのようなホームページ制作会社を選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

自社にWebマーケティングのノウハウが不足している/効果的なWeb施策が思いつかない

・Webコンサルティングを強みとするホームページ制作会社であれば、自社の課題をふまえたWebサイト戦略を立案してもらえる

特定の商品・サービスの購入者・申込者を増やしたい

・ランディングページの制作実績が豊富なホームページ制作会社が適している

Webサイトの集客力を高めたい

・SEO対策やWeb広告運用を得意とするホームページ制作会社がおすすめ

・アクセス解析などのレポートや改善施策の提案を行っている制作会社が向いている

デザインにこだわりはなく、できる限り低コストでホームページを作成したい

・格安でシンプルなホームページを制作している制作会社が適している

ホームページの更新を自社で行えるようにしたい

・自社で取り扱いやすいCMS(コンテンツ管理システム)を選定・導入してもらえる制作会社が向いている

モバイル端末ユーザーも取り込みたい

・レスポンシブデザインに対応しているホームページ制作会社であれば、スマホやタブレット端末でも利用しやすいWebサイトを構築できる

ホームページ制作会社を利用する際に注意すべき点

ホームページ制作会社を利用する際に注意すべき点

 

ホームページ制作会社に依頼するときは、あらかじめ自社の課題・目的を明確にしておくことが大切です。何のためにWebサイトを制作し、どのような目標を達成したいのかが曖昧な状態では、制作会社の提案内容がブレやすくなるうえ、方向性についての認識の違いから制作過程でトラブルに発展する可能性もあります。

 

Webサイトで解決したい課題やターゲット、納期など制作会社に伝えたい要点・要望は提案依頼書(RFP:Request for Proposal)としてまとめることをおすすめします。 

自社のニーズを満たすホームページ制作会社を選定しよう

ホームページ制作会社を選ぶときは、得意とするWebサイトの種類や制作実績、サービスの提供範囲が自社のニーズに合致しているかを確認しましょう。そのうえで、費用感や担当者の能力・コミュニケーション力を比較すれば最適な業者を見極めやすくなります。

 

ここで紹介した選定ポイントを参考に、自社に適したホームページ制作会社を見つけてください。

ホームページ制作会社・WEBサイト制作会社 おすすめ10選

1.ホームページ・ Webサイト制作

(参照元:https://marketing.clabel.jp/website_production/)

サービス名

BtoB WEBサイト制作

キャッチフレーズ

費用対効果の高いサイト制作実現を支援します

サービス概要

BtoBマーケティングに知見のあるシーラベルが、WEBサイト制作をご支援します。

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 10 社

(2023年10月15日時点)

導入企業の傾向

製造業・物流企業からIT企業までさまざまな業種。企業規模は30-500名の企業様にご活用いただくことが多いです。

価格

・サイトリニューアル  2,500,000円 / 1サイト
・ランディングページ制作  800,000円 / 1サイト

運営企業

株式会社シーラベル

サービス詳細

BtoB WEBサイト制作の詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声
株式会社シェアリングエネルギー エバンジェリスト 井口和宏様:

サービスの導入目的はお客様の安心感や信頼感を醸成できるサイトを制作してもらい、マーケティング的な観点での助言を受けるため。制作後はサイト滞在時間1.5倍、オーガニック経由の問い合わせ30%増加しました。

狙い通りのサイト制作で満足しています。

 

2.株式会社Cyber Partners Japan

(参照元:https://cyberpartnersjapan.com/)

サービス名

【Cyber Partners Japan】WEB制作サービス

キャッチフレーズ

【短納期,低予算,高品質】WEB制作

サービス概要

【Cyber Partners Japan】では、4つの強みを軸に様々な企業のWEB制作をおこなっております。

「高品質なデザイン」
数多くのWEBデザインを手掛けてきたデザイナーが、クオリティの高いデザインをご提供。

「売上に直結するWEB制作」
SEO、MEOはもちろん、アクセス数の増加・問い合わせ率(CVR)の向上に関するノウハウをご提供。

「短納期」
最短でHPは3週間、LPは2週間で制作を完了させた実績もございます。

「低予算」
弊社独自の制作体制により、競合他社相場の“約2/3” 程度の金額でWEB制作を行うことが可能。

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 200 社

(2019年05月07日時点)

導入企業の傾向

エンタメ企業からクリニックまで数多くの企業様から採用いただいております。

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社Cyber Partners Japan

サービス詳細

【Cyber Partners Japan】WEB制作サービスの詳細を見る

サービス資料

 

3.Jcation

(参照元:https://jcation.com/)

サービス名

Jcation

キャッチフレーズ

旅行商品を手軽に予約できるオンラインサービス

サービス概要

日本国内のホテルやレンタカー、航空券を一括検索して比較予約できます。

向いてる形態

BtoC

運営企業

株式会社SEEC

サービス詳細

Jcationの詳細を見る

 

4.ホワットエバーパートナーズ株式会社

(参照元:https://websitepartner.tokyo/contact/)

サービス名

Webサイトパートナー

キャッチフレーズ

月額10万円で全Webサイト業務をアウトソーシング

サービス概要

月額10万円〜の安心プランで高品質・スピーディなページ制作。

【こういった悩みを解決できます】
・社内では複雑な更新ができない:Webサイト制作のプロが、御社のWebサイトのデザインをそのままに品質の高いページを御社のスタッフに代わって作成致します。
・更新が遅い:メールなどで簡単な指示をいただければテキストのリライト、画像の作成を行い、そのままページをアップすることができます。
・Webサイトの状態がわからない:御社のサイトの分析からアクセスアップの対策まで、担当者様や経営者様にわかりやすい形でご報告させていただきます。

(参照元:ホワットエバーパートナーズ株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ページ追加
・記事作成
・画像作成
・LP(ランディングページ)作成
・Webサイト状態監視
・ランキングチェック
・アクセス解析マイレポート作成

価格

・低価格カスタマイズプラン  価格はお問合せください / 月
・ベーシックプラン  108,000円 / 月
・プレミアムプラン  216,000円 / 月

運営企業

ホワットエバーパートナーズ株式会社

サービス詳細

Webサイトパートナーの詳細を見る

 

5.株式会社ジェー・ピー・シー

(参照元:https://www.jpc-ltd.co.jp/)

サービス名

j movista

キャッチフレーズ

広告制作のすべてをワンストップで

サービス概要

プロモーションを成功へ導くJPCのサービス
・Webを軸とした販促戦略の成功をサポート
特設サイト・ ランディングページ・ マルチデバイス・多言語サイト・ Webシステム・ ECサイト
・販促の核となるグラフィックを生み出す
通販カタログ・ POP・ オリジナル什器・パンフレット・定期刊行物・ パッケージ・展示会
・自社スタジオで収録から配信までサポート
3DCG・デジタルサイネージ・動画配信・PIP
(参照元:株式会社ジェー・ピー・シーHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・AdMarket
・ONESTOP STUDIO
・CG MAKERS
・バーチャル展示会

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ジェー・ピー・シー

サービス詳細

j movistaの詳細を見る

 

6.株式会社シーズ・クリエイト

(参照元:https://seeds-create.co.jp/service/web/)

サービス名

ホームページ制作

キャッチフレーズ

シーズ・クリエイトのホームページ制作

サービス概要

シーズ・クリエイトでは、ホームページを新規に制作する時点からで、ユーザビリティを考慮して制作を行い、御社のWeb活用を成功に導きます。もちろん既にホームページを公開していて、リニューアルを考えていない方も、毎月の管理の中で徐々にサイトの効果を上げていくことも可能です。

【特徴】
・高品質なデザインで企業のブランディングアップ
・SEO対策を考慮したWebサイト制作
・使いやすくユーザビリティに優れたWebサイト制作
 
{参照元:株式会社シーズ・クリエイト ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

運営企業

株式会社シーズ・クリエイト

サービス詳細

ホームページ制作の詳細を見る

 

7.株式会社ミツエーリンクス

(参照元:https://www.mitsue.co.jp/service/production/)

サービス名

Webサイト構築

キャッチフレーズ

Webサイト構築

サービス概要

Webサイトを顧客接点として、顧客をよく理解し、関係性を高めることで、
リアルなビジネスに活用していこうという動きは今後ますます活発化します。
われわれも顧客の「生の声」をもって変革し続けるという理念のもと、顧客視点での発想による、
満足度の高いメディア構築を提供いたします。

(参照元:株式会社ミツエーリンクスホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ミツエーリンクス

サービス詳細

Webサイト構築の詳細を見る

 

8.株式会社バリューエージェント

(参照元:https://valueagent.co.jp/webmlp/weblp)

サービス名

ライティングページ制作

キャッチフレーズ

売れる ランディングページを作成します

サービス概要

Webデザイン会社ではなくWebマーケティング会社がつくるランディングページ!

LP(ランディングページ)をページ設計もせずに、雰囲気だけで作ってはいませんか?
インターネット広告にいくら費用をかけても、ランディングページがしっかりと設計されたものでなければ、売上やお問合せに繋がることはありません。
LPを作成する前には必ずページ設計を行わなくてはいけないのです。

当社では制作の前に調査・解析を行い、ページ設計を行った後にランディングページを制作しております。
(参照元:株式会社バリューエージェントHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ユーザー調査
・競合調査
・自社分析
・ターゲット(ペルソナ)設計
・セールスライティング
・デザイン・コーディング

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社バリューエージェント

サービス詳細

ライティングページ制作の詳細を見る

 

9.株式会社キノトロープ

(参照元:https://www.kinotrope.co.jp/method/)

サービス名

KINOTROPE(キノトロープ)

キャッチフレーズ

成果の出るWebサイトを目指します

サービス概要

キノトロープは、Webビジネスで成功するために必要なすべてのサービスをワンストップ・ワンチームで提供できるソリューションカンパニーです。「迅速なレスポンス」と「高いクオリティ」を提供し、ユーザーに「満足体験」を与え、「成果の出る」Webサイト構築を実現します。

・Webビジネスで成功するために必要なサービスを「ワンストップ」「ワンチーム」で提供
・ 業界トップクラスの高い評価を得る明確な「メソッド(コンサル・構築・開発手法)」を提供
・ サービスクオリティの高さを裏付ける「25年を超える実績」


(参照元:株式会社キノトロープHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 1000 社

(2021年02月06日時点)

機能一覧

・マルチデバイス時代に いち早く対応した、次世代ワークフロー
・根本的な問題を導き出す「問題解決フロー」
・情報設計のよりどころ「ユーザー体験シナリオ」
・コンテンツ制作・運用の基本「コンポーネント適用CMS開発手法
・「マルチデバイスマネジメント」

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社キノトロープ

サービス詳細

KINOTROPE(キノトロープ)の詳細を見る

 

10.株式会社へノブファクトリー

(参照元:https://henobufactory.co.jp/service/service_diagnosis)

サービス名

サイトの弱点診断・改善アドバイス

キャッチフレーズ

すぐに実行できる施策提案

サービス概要

ウェブサイトは、目的意識を持って作られていても、ゴールとなる売上や資料請求、問い合わせなどに辿り着きにくい構造であることが多くあります。
私たちは独自の解析レポーティングツールと、多くのサイト改善を行ってきた経験を持つ専任のアドバイザーにより、第三者目線でサイトの弱点を明確にして施策としてご提案できます。

サイトの弱点診断・改善アドバイス 〜すぐに実行できる施策提案〜
①Googleアナリティクスを接続
②12KPIと目標シミュレーションによる分析
③改善のプロの目視によるユーザビリティチェック
④具体的な施策のご提案

(参照元:株式会社へノブファクトリー HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・料金  180,000円 / 1回

運営企業

株式会社へノブファクトリー

サービス詳細

サイトの弱点診断・改善アドバイスの詳細を見る