専門的な知見・ノウハウを活用したホームページ・WEBサイト制作(WEBデザイン会社)を目指すなら、専門の制作会社に依頼するという選択肢があります。ビジネスの課題を解決するための企画立案から実装まで依頼することができます。ここでは、ホームページ・WEBサイト制作会社を選ぶ際に押さえておきたい選定ポイントと向き不向きの傾向、サービス利用時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的なホームページ・WEBサイト制作をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

ホームページ・WEBサイト制作の比較方法・選び方

ホームページ・WEBサイト制作の会社を選ぶときのポイント

ホームページ・WEBサイト制作の会社を選ぶときのポイント

 

選定時のポイントは、次の5つです。

 

■制作会社の種類

ホームページ・WEBサイト制作を手がける会社は3タイプあり、それぞれに特徴が異なります。サービス選定のはじめに、どのような特徴を持つ制作会社に依頼するか検討しましょう。

 

  • WEB制作会社
    WEBサイトの制作だけでなく、デジタルプロダクトやアプリの開発、サーバー構築などを得意とするところが多くなっています。サイト制作に合わせて、ITサービスの開発やITインフラ整備などを行いたいなら、WEB制作会社が選択肢に上がります。
  • グラフィックデザイン会社(デザイン制作会社)
    WEBデザインにくわえて映像コンテンツに強い傾向があり、高品質な写真撮影や動画コンテンツなども依頼したい場合に検討するとよいでしょう。パンフレットやポスターなどの印刷物の制作を依頼することも可能です。
  • デザインコンサルティング
    デザインコンサルティングとは、ビジネス戦略をデザインを軸に実現していくという考え方で、経営戦略とクリエイティブとを掛け合わせたコンサルティングを行っています。ホームページ・WEBサイトのコンセプトからプロの知見を取り入れたいという場合の助けになります。

 

■得意ジャンルや強み

ホームページ・WEBサイト制作会社の選定では、それぞれの得意ジャンルと強みをチェックしましょう。得意ジャンルを見極めるときは、ホームページなどに掲載されている制作事例を参考にするとよいでしょう。コーポレートサイトやサービスサイトなど、自社で制作したいジャンルの実績が豊富な制作会社なら、希望通りのWEBサイト制作が期待できます。

 

制作会社の強みには、チーム体制での安定したサービス提供、マーケティングスキルが高い、海外向けサイトの制作スキルが高いなどがあげられます。自社のニーズと制作会社の強みをマッチさせることにより、短期間でのサイト制作やビジネス課題の解決を実現できます。

 

■対面でのやり取りが必要か

ホームページ・WEBサイト制作は、依頼から納品までネット上で完結することも可能です。ただし、社屋や社内の撮影が必要な場合や対面での打ち合わせを希望するときは、現地に来てくれるかという点も考慮する必要があります。制作会社が遠方の場合は、現地まで出張してもらえるか確認しておきましょう。

 

■セキュリティ対策

企業のWEBサイトはサイバー攻撃のターゲットになりやすく、サイトを通じた情報漏えいが起こるケースも少なくありません。ウイルス感染や不正な改ざんから自社サイトを守れるように、ホームページ・WEBサイト制作を依頼する際は、セキュリティ対策に注力しているかを確認しておきましょう。

 

SSL暗号化通信、IP制限、不正プログラムを防ぐためのコードの工夫など、WEBサイトに施せるセキュリティ対策は多数あります。これらの対策をクライアント任せにする制作会社は要注意です。どのようなセキュリティ対策を依頼できるか、事前に確認しておきましょう。

 

■制作コスト

ホームページ・WEBサイト制作に要する費用は、サイトのタイプやページ数、機能などにより大きく変わります。また、制作会社ごとの料金差も大きいため、サービス選定ではコストの比較を入念に行う必要があります。

 

とはいうものの、制作会社の多くは、WEBサイトの制作費について公開していません。このため、発注先候補とする各社から相見積もりを取ることが必要です。ただし、単に料金だけで選んでしまうと、求めるスキルや品質にとどかないというケースも想定されるため、内容と照らし合わせながら検討することが大切です。

課題・ニーズ別に見たホームページ・WEBサイト制作の向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見たホームページ・WEBサイト制作の向き・不向きの傾向

 

ホームページ・WEBサイト制作の選定は、自社の抱える課題や要望を踏まえて行うことが肝要です。次の表を参考にして、自社に適する制作会社のタイプを検討してください。

 

要望・課題

向き・不向きの傾向

自社サイトと基幹システム・他サービスを連携させたい

・システム設計に強い制作会社を選ぶとよい。セキュリティ対策にも期待できる。ただし、得意領域が分かれていることがあるため、事前に要確認。

サイト制作費をなるべく安く抑えたい / 簡素なサイトでよいのでとりあえず制作したい

・格安でのサイト制作を強みとしている制作会社もある

・フリーランスに依頼するという方法もある。チーム体制で引き受けてくれるケースもある。

自社ブランドのイメージ訴求をしたい

・デザインやクリエイティブを得意とする制作会社であれば、ブランドイメージを表現するスキルが高いことが期待できる

情報更新を頻繁に行いたいが、自社のリソース不足が心配

・公開後の運用フォローまで行っている制作会社を選ぶとよい

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入して、社内でも手軽に更新できる体制を作ってもらうという方法もある

ホームページ・WEBサイト制作会社の利用時に注意すべき点

ホームページ・WEBサイト制作会社の利用時に注意すべき点

 

ホームページ・WEBサイト制作会社を利用する際は、WEBサイト制作の意図や要件が発注先へ正確に伝わるように準備しましょう。具体的には、サイト制作目的や自社の要望をまとめた提案依頼書(RFP)を作成することをおすすめします。

 

クライアント企業からの情報提供は、WEBサイトのクオリティに大きな影響を与えます。提案依頼書には次のような情報をまとめましょう。

 

  • WEBサイトの目的・ターゲット
  • WEBサイト訪問者に起こしてほしいアクション
  • 掲載する商品やサービスの特徴
  • 搭載したい機能

 

上記のほか、競合しそうな他社サイトの情報や、おおまかなスケジュール感なども提案依頼書に記載しておきましょう。自社の要望をできるだけ詳しく伝えることで、サイト制作の失敗や時間的・コスト的なロスを防ぐことができます。

ホームページ・WEBサイト制作会社を上手く活用しよう

ホームページ・WEBサイト制作会社を有効活用するためには、選定に力を入れるだけでなく、自社での準備を入念に行うことが肝要です。サイト制作に必要な情報を自社でまとめておくことで、制作会社が実力を発揮しやすくなり、コスト削減にもつながります。

ホームページ・WEBサイト制作 9選

1.経営戦略を強化する、営業・マーケティングコンサルティング

(参照元:https://marketing.clabel.jp/)

サービス名

経営戦略を強化する、営業・マーケティングコンサルティング

キャッチフレーズ

社外CMOとして貴社の営業・マーケティングを推進

サービス概要

社外CMO(マーケティング責任者)として「経営戦略における営業・マーケティング」を推進する実行支援型のマーケティングコンサルティングです。
特徴は2つあります。

(1)社外CMOとして、事業理解だけでなく、経営戦略も理解した上で、営業・マーケティング・ブランディングの企画立案をご支援の他、
   短期的な売上向上施策のご支援はもちろん、経営戦略としてのマーケティング戦略設計を中・長期的にご支援いたします。

(2)貴社営業・マーケティングご担当者様の業務フローに組み込んで運用をご支援いたします。足りないリソースは弊社で運用・制作代行まで対応可能です。

向いてる形態

BtoB

導入社数

約 20 社

(2021年11月19日時点)

導入企業の傾向

製造業・物流企業からIT企業までさまざまな業種。企業規模は30-500名の企業様にご活用いただくことが多いです。

価格

・コンサルティング  価格はお問合せください / 月
・制作・運用代行  価格はお問合せください / 納品物
・プロ人材アサイン  価格はお問合せください / 時間

運営企業

株式会社シーラベル

サービス詳細

経営戦略を強化する、営業・マーケティングコンサルティングの詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

クリエイティブサーベイ株式会社 取締役 菊地孝行様:

導入目的は、良質な導入事例記事制作により、製品の認知度を高めるため。株式会社シーラベルに導入事例記事の制作を委託することで、サイトの閲覧者数が増加し、問い合わせ件数も増加しました。

 

2.事例侍 – 導入事例コンテンツ取材&執筆サービス

(参照元:https://www.spoo.co.jp/jirei_zamurai/)

サービス名

事例侍 – 導入事例コンテンツ取材&執筆サービス

キャッチフレーズ

百戦錬磨のプロエディターが取材&執筆!

サービス概要

ご存知でしょうか?BtoB商材を選ぶ担当者が参考にしたWebコンテンツは導入事例が61%という調査があります。
Webサイトに導入事例の記事がないと、まだ誰も使っていないのでは?… と不安感を抱いたり、自分ごと化が難しいという課題が生じます。
とは言え、刺さる導入事例コンテンツを作るには、まとまった時間と一定のノウハウが必要不可欠。
そんなジレンマを解決するのが、「事例侍」です。ご担当者様に代わって、コンテンツのプロが、御社の製品・サービスを導入したお客様に取材を行い、記事執筆を行います。担当するエディターは、オウンドメディアや雑誌等で研鑽を積んだ歴戦の兵たちです。

向いてる形態

BtoB

導入企業の傾向

ITソリューションを提供する企業様が多い傾向ですが、幅広いBtoB商材に対応可能です。

価格

・基本プラン  198,000円 / 記事

運営企業

株式会社スプー

サービス詳細

事例侍 – 導入事例コンテンツ取材&執筆サービスの詳細を見る

サービス資料

 

3.KINOTROPE(キノトロープ)

(参照元:https://www.kinotrope.co.jp/method/)

サービス名

KINOTROPE(キノトロープ)

キャッチフレーズ

成果の出るWebサイトを目指します

サービス概要

キノトロープは、Webビジネスで成功するために必要なすべてのサービスをワンストップ・ワンチームで提供できるソリューションカンパニーです。「迅速なレスポンス」と「高いクオリティ」を提供し、ユーザーに「満足体験」を与え、「成果の出る」Webサイト構築を実現します。

・Webビジネスで成功するために必要なサービスを「ワンストップ」「ワンチーム」で提供
・ 業界トップクラスの高い評価を得る明確な「メソッド(コンサル・構築・開発手法)」を提供
・ サービスクオリティの高さを裏付ける「25年を超える実績」


(参照元:株式会社キノトロープHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 1000 社

(2021年02月06日時点)

機能一覧

・マルチデバイス時代に いち早く対応した、次世代ワークフロー
・根本的な問題を導き出す「問題解決フロー」
・情報設計のよりどころ「ユーザー体験シナリオ」
・コンテンツ制作・運用の基本「コンポーネント適用CMS開発手法
・「マルチデバイスマネジメント」

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社キノトロープ

サービス詳細

KINOTROPE(キノトロープ)の詳細を見る

 

4.サイトの弱点診断・改善アドバイス

(参照元:https://henobufactory.co.jp/service/service_diagnosis)

サービス名

サイトの弱点診断・改善アドバイス

キャッチフレーズ

すぐに実行できる施策提案

サービス概要

ウェブサイトは、目的意識を持って作られていても、ゴールとなる売上や資料請求、問い合わせなどに辿り着きにくい構造であることが多くあります。
私たちは独自の解析レポーティングツールと、多くのサイト改善を行ってきた経験を持つ専任のアドバイザーにより、第三者目線でサイトの弱点を明確にして施策としてご提案できます。

サイトの弱点診断・改善アドバイス 〜すぐに実行できる施策提案〜
①Googleアナリティクスを接続
②12KPIと目標シミュレーションによる分析
③改善のプロの目視によるユーザビリティチェック
④具体的な施策のご提案

(参照元:株式会社へノブファクトリー HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・料金  180,000円 / 1回

運営企業

株式会社へノブファクトリー

サービス詳細

サイトの弱点診断・改善アドバイスの詳細を見る

 

5.Webサイトパートナー

(参照元:https://websitepartner.tokyo/)

サービス名

Webサイトパートナー

キャッチフレーズ

月額10万円で全Webサイト業務をアウトソーシング

サービス概要

月額10万円〜の安心プランで高品質・スピーディなページ制作。

【こういった悩みを解決できます】
・社内では複雑な更新ができない:Webサイト制作のプロが、御社のWebサイトのデザインをそのままに品質の高いページを御社のスタッフに代わって作成致します。
・更新が遅い:メールなどで簡単な指示をいただければテキストのリライト、画像の作成を行い、そのままページをアップすることができます。
・Webサイトの状態がわからない:御社のサイトの分析からアクセスアップの対策まで、担当者様や経営者様にわかりやすい形でご報告させていただきます。

(参照元:ホワットエバーパートナーズ株式会社 HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ページ追加
・記事作成
・画像作成
・LP(ランディングページ)作成
・Webサイト状態監視
・ランキングチェック
・アクセス解析マイレポート作成

価格

・低価格カスタマイズプラン  価格はお問合せください / 月
・ベーシックプラン  108,000円 / 月
・プレミアムプラン  216,000円 / 月

運営企業

ホワットエバーパートナーズ株式会社

サービス詳細

Webサイトパートナーの詳細を見る

 

6.j movista

サービス名

j movista

キャッチフレーズ

広告制作のすべてをワンストップで

サービス概要

プロモーションを成功へ導くJPCのサービス
・Webを軸とした販促戦略の成功をサポート
特設サイト・ ランディングページ・ マルチデバイス・多言語サイト・ Webシステム・ ECサイト
・販促の核となるグラフィックを生み出す
通販カタログ・ POP・ オリジナル什器・パンフレット・定期刊行物・ パッケージ・展示会
・自社スタジオで収録から配信までサポート
3DCG・デジタルサイネージ・動画配信・PIP
(参照元:株式会社ジェー・ピー・シーHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・AdMarket
・ONESTOP STUDIO
・CG MAKERS
・バーチャル展示会

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ジェー・ピー・シー

サービス詳細

j movistaの詳細を見る

 

7.ホームページ制作

(参照元:https://seeds-create.co.jp/service/web/)

サービス名

ホームページ制作

キャッチフレーズ

シーズ・クリエイトのホームページ制作

サービス概要

シーズ・クリエイトでは、ホームページを新規に制作する時点からで、ユーザビリティを考慮して制作を行い、御社のWeb活用を成功に導きます。もちろん既にホームページを公開していて、リニューアルを考えていない方も、毎月の管理の中で徐々にサイトの効果を上げていくことも可能です。

【特徴】
・高品質なデザインで企業のブランディングアップ
・SEO対策を考慮したWebサイト制作
・使いやすくユーザビリティに優れたWebサイト制作
 
{参照元:株式会社シーズ・クリエイト ホームページ}

向いてる形態

BtoB/BtoC

運営企業

株式会社シーズ・クリエイト

サービス詳細

ホームページ制作の詳細を見る

 

8.Webサイト構築

(参照元:https://www.mitsue.co.jp/service/production/)

サービス名

Webサイト構築

キャッチフレーズ

Webサイト構築

サービス概要

Webサイトを顧客接点として、顧客をよく理解し、関係性を高めることで、
リアルなビジネスに活用していこうという動きは今後ますます活発化します。
われわれも顧客の「生の声」をもって変革し続けるという理念のもと、顧客視点での発想による、
満足度の高いメディア構築を提供いたします。

(参照元:株式会社ミツエーリンクスホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ミツエーリンクス

サービス詳細

Webサイト構築の詳細を見る

 

9.ライティングページ制作

(参照元:https://valueagent.co.jp/webmlp/weblp)

サービス名

ライティングページ制作

キャッチフレーズ

売れる ランディングページを作成します

サービス概要

Webデザイン会社ではなくWebマーケティング会社がつくるランディングページ!

LP(ランディングページ)をページ設計もせずに、雰囲気だけで作ってはいませんか?
インターネット広告にいくら費用をかけても、ランディングページがしっかりと設計されたものでなければ、売上やお問合せに繋がることはありません。
LPを作成する前には必ずページ設計を行わなくてはいけないのです。

当社では制作の前に調査・解析を行い、ページ設計を行った後にランディングページを制作しております。
(参照元:株式会社バリューエージェントHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ユーザー調査
・競合調査
・自社分析
・ターゲット(ペルソナ)設計
・セールスライティング
・デザイン・コーディング

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社バリューエージェント

サービス詳細

ライティングページ制作の詳細を見る