AI・高性能チャットボット「スグレス」は、あらゆるビジネス・コミュニケーションのシーンで活用できます。BtoEやBtoB、GtoC、BtoC等さまざまなビジネスシーンのコミュニケーションにおいて、チャットボットを活用することで効率的なコミュニケーションを実現可能です。業務改善による効率化や利便性の向上、コストや工数の削減、スキル平準化等、さまざまなビジネス課題を解決することができます。【選ばれるポイント】・高性能自動学習・導入・運用が簡単・多彩な機能・充実のサポート体制(参照元:株式会社ALBERT HP)
よくある質問と回答(一問一答形式のExcelベースのFAQリスト)を登録することで、そのデータをもとに、チャットボットが問い合わせに自動で応答します。日本語または英語での対応が可能です。 登録した一問一答形式のFAQリストのデータをもとに、チャットボットが、回答の信頼度が高いと判断できる場合にはダイレクトに回答し、別の候補も想定される場合にはユーザーに確認するなど、回答の信頼度に応じて柔軟に対応します。また、ユーザーの意図した回答ができない場合には、類似質問の候補の提示も可能です。さらに、回答終了後にユーザーへとアンケートを取ることで解決率を計測できます。
ユーザーの入力ワードに基づいて、チャットボットが質問をしながら内容を絞り込み、最終的に最適な回答をします。一問一答形式だけでなく、事前に運用者様が設定したシナリオに基づいた対話が必要な場合には、本機能で実現することができます。設定したシナリオに基づいて対話が進むため、ユーザーとの対話を確実にコントロールできます。
ユーザーの属性別にFAQの内容を出し分けることができます。例えば雇用形態別(正社員、契約社員等)や会員ランク別(ゴールド会員、シルバー会員等)など、活用方法に応じてユーザーセグメント別でFAQを出し分けることが可能です。 これにより、属性ごとに適した回答が表示されるため、ユーザーは自身が求めている回答にたどり着きやすくなります。
固有名詞を登録できる「固有名詞辞書」と類義語や略語を登録できる「類義語辞書」があります。管理画面から固有名詞、類義語、略語、さらにはストップワード(検索対象外とするワード)を登録しておくことで、問い合わせや雑談の回答精度が向上します。
ユーザーが入力フォームに問い合わせを入力する際、そのワードに近しいと思われる問い合わせ文を入力フォーム上部に最大5件表示します。ユーザーの入力の手間や誤字脱字を減らし、意図した回答に導きやすくなります。 半角または全角スペースで複数ワードを入力した場合には、OR検索が可能です。 さらに、入力ワードと問い合わせ文に含まれるワードが一字一句同じでなかったとしても、類義語辞書に登録されているワードであれば候補として表示されます。
アンケートデータ(ユーザーへ「問題は解決しましたか?」と問いかけ、「はい」「いいえ」の選択で得られる解決確認のデータ)をもとに、最適な回答をAIが自動で学習し、回答精度を向上させます。手間のかからない精度向上を実現します。
わかりやすい管理画面で、導入・運用は簡単。チャットボットの基本指標(メッセージ数、メッセージ内容、解決率等)に関するレポートの表示や、FAQ編集、メッセージ編集、辞書登録、表示動作確認等が可能です。 また、スタイル設定機能を詳細モードにすると、チャットボットに適用するスタイルシートを直接編集することで、お好みのデザインにカスタマイズすることができます。
導入時はもちろん、運用時も、経験豊富なカスタマーサクセスチームが問い合わせにお答えします。専用ヘルプセンターサイトや専用チャットボットもご用意しています。
LINEやLINE WORKS、Microsoft Teams、Slack等との連携が可能で、様々なインターフェースで利用できます。有人チャットツールや動画配信プラットフォーム等とも連携できます。 また、各種データとの連携も可能です。例えば、ユーザーマスタ(属性や会員ID等のユーザー情報)をチャットボットに連携すると、パーソナライズされた情報の出し分けが可能です。さらに、すでにサイト等で利用しているFAQデータをチャットボットに連携することで、FAQの更新・追加を自動化することができ、運用者様の手間を省くことができます。
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