このインタビューを受けた会社
ファインディ株式会社
管理部 小林孝宏様
- 住所:東京都品川区
- 業種:情報通信
- インターネットサービス
- 従業員規模:51〜100名
「バクラク請求書」導入により請求書の処理時間を50%削減したファインディの事例
取材日:2021年9月8日(公開日:2022年1月20日)導入前の課題
-
・事業の成長に伴い支払先が増加して、請求書の整理と仕訳の入力にかなりの時間がかかっていたこと
・前提となるプロセス全体についても、このまま人力で進めるのか、システム導入をしていくのか、方針を定めていくべきタイミングに差し掛かっていた
選定理由
-
・UIが良かった(業務フローに乗るイメージがすぐに湧いた)
・請求書処理にかかる時間が大幅に削減可能であると感じられた
・請求書をアップロードするだけで、会計ソフトに連携可能な仕訳が自動作成される、OCRの読取りから仕訳を生成する一連の精度が高かった
導入後の成果
-
・請求書の処理時間が、半分程度になったと感じている
・管理職の観点からは、経理処理のプロセスが可視化され、全員で見渡せるようになった事も大きい