このインタビューを受けた会社
新卒リファラル採用の鍵は、選考時からの関係づくり ――大日本住友製薬が取り組む理系専門職採用とは
取材日:2020年3月10日(公開日:2021年3月30日)導入前の課題
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●優秀な人材を採用するためには、自社の魅力をしっかりと発信して最終的に選んでもらう必要がある
●短い面接だけでは人材を見極めきれない可能性がある
●学生の専攻内容によっては製薬業界を志望する人が少ない
選定理由
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●SNSで紹介・推薦できる仕組みがシンプルでわかりやすく、手間なく使える
●学生が個別に自社を紹介してくれるため、人事の介入が不要
●「おすすめコメント機能」が便利だと思った
導入後の成果
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●リファラル限定説明会に50人以上がエントリー
●内定者がMyReferを簡単に使いなしてくれ、人事部の期待以上に積極的に取り組んでもらえた