SNSでバス好きの方が集まる。インフラ業界、名鉄バスのリファラル採用の取り組みとは?

このインタビューを受けた会社

名鉄バス株式会社

人事部 人事課 人材開発担当 主任 入江 直美様

人事部 人事課 人材開発担当 事務サブリーダー 南部 大輔様

人事部 人事課 人材開発担当 担当員 西川 空良様


  • 住所:愛知県名古屋市中村区
  • 業種:倉庫・運輸関連業
  • 物流・倉庫・貨物・運送・引越し
  • 従業員規模:1001〜5000名

SNSでバス好きの方が集まる。インフラ業界、名鉄バスのリファラル採用の取り組みとは?

取材日:2021年1月14日(公開日:2021年3月30日)

導入前の課題

    ●慢性的な人手不足
    ●さまざまな採用チャネルを使用したが、なかなか人が集まらない
    ●以前から社員紹介制度を実施していたが、社員が求職者に案内用紙を渡す必要があるなど運用に手間がかかっていた

選定理由

    ●SNSやメールで簡単に案内を送ることができるため、従業員の負担を軽減できる
    ●従業員が友人・知人に対して会社の情報(業務内容や福利厚生など)を正確に伝えることができる
    ●SNSを活用すれば自社の採用情報が拡散される可能性がある

導入後の成果

    ●紙ベースの頃より紹介数が2倍に増加
    ●紹介制度に対する従業員の関心度が格段にアップ
    ●選考途中での辞退率が低く、入社後のギャップもほとんどない
    ●他社に転職した人が「出戻り採用」があることを知って再入社するケースも多い
    ●今後は新卒採用にも活用を広げたい
記事全文を読む

シーラベルで可能なこと

あなたのビジネス課題に合ったITサービスを「事例」から探せます。
あなたのビジネス課題に合ったITサービスを「事例」から探せます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
もう一度読みたい「事例」や記事をブックマークできます。
もう一度読みたい「事例」や記事をブックマークできます。

SaaS・ソフトウェア・法人向けサービス提供事業者さま向け

ユーザー事例で新規顧客を獲得する導入事例マーケティング

サービスの良さを伝えるには実際の顧客の「活用事例」が効果的。

しかし、ホームページに掲載するだけでは多くの人に見てもらえません。

シーラベルでは、ホームページの導入事例をそのまま掲載し、新規顧客を獲得いただけます。

事例掲載(無料)の詳細はこちら