このインタビューを受けた会社
株式会社NTTデータ
人事本部 人事統括部 労務厚生担当 主任 河村恵理子様
- 住所:東京都江東区
- 業種:情報通信
- ITインフラ・ネットワーク・サーバ・周辺機器|SIer・システム・Web・アプリ開発・デザイン|AI・IoT・クラウド・ビッグデータ
- 従業員規模:5001名以上
会計時間1/2以下でレジ待ちを解消! 決済スピードの向上により、機会損失を回避
取材日:2020年1月14日(公開日:2020年11月18日)導入前の課題
-
●毎日数千人が利用する社員食堂では、レジに行列が発生していた
●混雑緩和にPOSレジアプリを導入したが、決済処理に時間がかかり混雑が緩和されなかった
●レジの使い勝手が悪く、食堂スタッフからの評価が低い
選定理由
-
●「カード決済処理スピードが速い」「タッチパネルの感度がよく、テンキーが使用できる」「メニュー項目を簡単に作成・変更できる」など、すべての要件をクリアした
導入後の成果
-
●レジ操作が快適になり、スムーズに会計処理ができるようになった
●一人当たりの会計時間を半分以下に削減でき、食堂の混雑が緩和された
●売上データなどをクラウド上で一元管理できるようになった