電子請求書の導入による業務効率化で、 年間コストの大幅削減を実現しました。

このインタビューを受けた会社

株式会社ヤマダ電機


  • 住所:群馬県高崎市
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • ストア店舗・スーパー・コンビニ・百貨店など|パソコン・周辺機器・ソフトウェア|カメラ・AV機器
  • 従業員規模:5001名以上

電子請求書の導入による業務効率化で、 年間コストの大幅削減を実現しました。

取材日:2019年12月16日(公開日:2020年4月20日)

導入前の課題

    ●月数万件の請求書の発行・送付業務を外部委託しており、多額のコストが発生
    ●請求書の発行から取引先に届くまで10日程度かかる
    ●請求書のフォーマットが部署によって異なる

選定理由

    ●自社の要件に合っていた(承認フローや部署別管理方法など)
    ●2023年に始まる「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」に対応している
    ●ユーザー数が多いため、電子化に対応してもらえる取引先も多いと期待

導入後の成果

    ●請求書のフォーマットを統一できた
    ●承認フローがシンプルになった
    ●請求書の発行業務スピードが向上し、取引先に届くまでの日数が平均2日と大幅短縮
    ●入金状況の見える化によって各部署の当事者意識が向上

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