このインタビューを受けた会社
電子請求書の導入による業務効率化で、 年間コストの大幅削減を実現しました。
取材日:2019年12月16日(公開日:2020年4月20日)導入前の課題
-
●月数万件の請求書の発行・送付業務を外部委託しており、多額のコストが発生
●請求書の発行から取引先に届くまで10日程度かかる
●請求書のフォーマットが部署によって異なる
選定理由
-
●自社の要件に合っていた(承認フローや部署別管理方法など)
●2023年に始まる「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」に対応している
●ユーザー数が多いため、電子化に対応してもらえる取引先も多いと期待
導入後の成果
-
●請求書のフォーマットを統一できた
●承認フローがシンプルになった
●請求書の発行業務スピードが向上し、取引先に届くまでの日数が平均2日と大幅短縮
●入金状況の見える化によって各部署の当事者意識が向上