このインタビューを受けた会社
株式会社 ラピーヌ
経営統括本部副本部長 兼 経理部長様
経理部課長様
- 住所:大阪府大阪市中央区
- 業種:製造業
- レディースファッション|シューズ・バッグ|ストア店舗・スーパー・コンビニ・百貨店など
- 従業員規模:101〜500名
支払通知書と請求書の発行にかかる時間を、電子化によって大幅短縮。 繁忙期でも心に余裕ができ好循環。
取材日:2017年9月28日(公開日:2020年4月20日)導入前の課題
-
●支払通知書の送付業務や請求書の発行業務に時間がかかり、担当者の負担が大きい
選定理由
-
●資料を見て業務改善に役立ちそうだと感じた
●導入にあたり、自社システムを大きく改修する必要がない
導入後の成果
-
●6時間かかっていた支払通知書の送付作業が10~15分に短縮
●2人で計18時間かかっていた請求書発行業務が、1人で30分程度で完了
●電子化対応が難しい取引先についてはオプションの「郵送代行サービス」を利用し、請求書の送付業務の時間を削減
●ルーティン業務から解放されたことで心理的なゆとりが生まれ、部内に好循環が生まれている