2018年にCoineyとSTORES.jpを経営統合し、昨年にはCoubicも加わり組織も事業も急拡大を続けるヘイ株式会社。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済やオンライン予約システムなどお商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」として個人や中小事業者のデジタル化支援を行っています。
毎月数十名、年間で100名以上の採用を実現する裏側では、組織の急激なスケールに耐えうるワークフローや請求周りの仕組みを構築する経理グループの努力と工夫がありました。
今回はバクラク請求書(旧LayerX インボイス) と バクラク申請(旧LayerX ワークフロー)の導入を主導していただいた同社の経理グループマネージャー、折原 潤さんにお話を伺いました。
<サマリー>
・急激な組織拡大で請求業務にかかる工数が肥大化。組織に合ったツール選定を。
・バクラク請求書とバクラク申請の同時利用で請求書の受け取りから支払いまでが一気通貫し、業務にかかる時間が大幅に削減
・現場社員も満足の使い勝手。実装力の高さに今後も期待。