採用難の中でも応募者5倍増!自社採用サイトの充実が高付加人材獲得への近道

このインタビューを受けた会社

医療法人社団翔友会

人事部 保岡様


  • 住所:東京都港区
  • 業種:医療・福祉
  • 医薬・製薬
  • 従業員規模:1001〜5000名

採用難の中でも応募者5倍増!自社採用サイトの充実が高付加人材獲得への近道

取材日:2021年1月22日(公開日:2021年7月14日)

サービス情報

美容外科クリニック『品川美容外科』『品川スキンクリニック』など、全国に41医院を展開する、医療法人社団 翔友会。人事ご担当の保岡様にお話を伺いました。

自社採用サイトへ効率的に集客するために

広報ツールとしての採用サイト

Q:トルーを導入した経緯や決め手を教えてください
 

元々、当法人が経営する「品川美容外科」「品川スキンクリニック」のコーポレートサイトの制作をトルーの運営元であるダトラさんにお願いしていたこともあり、以前からお付き合いがありました。当法人では既に採用サイトを持っていたのですが、今のサイトを活かしつつ、より幅広い層へとアピールするために、トルーに運用をお願いすることにしました。トルーを導入した理由は二つ。一つ目はindeedの運用活用に力を入れているところ。二つ目は、当法人に対してしっかり理解をお持ちの点を魅力に感じました。私たちは採用サイトも広報ツールの一つであると考えています。両方のサイトを見たときに違和感がないことや、互いのサイトでしっかり情報共有されていることが大切だと思いました。その点ダトラさんはコーポレートサイト制作時の対応も素晴らしかったので安心してお任せすることができました。

自社採用サイトへの集客が成功の鍵

Q:採用についてどんな課題がありましたか?

当法人は以前から採用活動に力を入れていたこともあり、応募数に関しては特に困ることはありませんでした。ただ数は多くても本当に欲しい人材を集めることが出来ているかというと若干ギャップはありました。私たちが求めているのは患者様に対して、思いやり、気配りの心をもてる方や、当法人で働きたいという熱意のある方。そのような方に来てもらうには採用サイトを充実させて、当法人の風土や仕事内容についてしっかり理解してもらうことが必要だと感じていました。

大切なのは求職者の共感・信頼の獲得

コロナ禍にもかかわらず応募数が5倍増

Q:トルー導入後のどのような効果がありましたか?


少しづつエントリーが増えて、良い人材を採用することができているので質の面でよい傾向が見られていると思います。また、新型コロナウイルスの影響で4月5月は看護師、クラークの募集は控えていたのですが、ドクターの採用については継続して行っていました。4月は数が落ち込んでいたのですが、5月はその反動もあったのか前月比433%と約5倍の応募がありました。去年の同時期と比べても数としては多いので、応募自体が増えたことは当法人にとってプラスになったと思っています。6月に入ってから他の職種でも少しづつ募集を開始しました。再開してからは、かなり早い段階で応募数も戻ってきていますし、エントリーから選考までの流れもスムーズに行えていますね。

求職者目線を意識することでページに変化が

Q:トルーを使ってみて一番良かったことは?
 

indeedをきっかけに自社採用サイトへの流入が増えていることですね。これまで採用活動においてPR、集客の面が手薄だったので、トルーの運用アドバイスはとても参考になりました。後は、文言の表現や言い回し、写真の枚数など具体的にアドバイスをいただくことが多く、トルーを導入する前と比べて、ページの見せ方や文章の質が上がりました。これまでも採用サイト内でドクターやスタッフのインタビューを掲載していたのですが、「求人原稿の中でも求職者がイメージしやすいようリアルな声をどんどん発信した方がいいですよ」という担当者のアドバイスから仕事内容に先輩の声を掲載するようにしました。エントリーが増えた結果、これまで響かなかった層にもアピールできたと思いますし、応募者の質が上がり、仕事の内容を理解した上で熱を持って働きたいという方が増えてきたように感じています。

さらなる課題は採用コストの削減

(トルー)さらなる課題は採用コストの削減

優秀な人材を低コストで獲得するために

Q:これからトルーをどのように活用していきたいですか?
 

これからの課題としては、看護師の応募数を増やすことがまず第一。看護師採用は現状、人材紹介会社からの採用が大半を占めているので、これを自社採用サイト経由にシフトできれば、採用にかかるコストも抑えることができると考えています。他の職種については、他社の求人媒体も並行して使い募集をかけています。当法人は全国に41医院を構え、職種も多岐にわたることから、今すぐ採用活動の入り口を一本に絞ることは正直難しいというのが現状です。ただ当法人について一番詳しく、情報量が多いのが自社採用HPなので、求職者の方にはまずこちらをご覧いただき、実際の仕事の内容や会社のことを理解した上でエントリーいただけると、流れとしてもスムーズかなと思います。今後は、費用対効果を見ながら自社採用サイトの運用にかける費用をもう少し上げていきたいですね。これからも優秀な人材をより多く採用していくために、トルーのアドバイスをもとに改善を繰り返しながらサイトの充実を図っていきたいです。

採用活動を語る上で欠かせない優秀なパートナー

Q:トルーをご検討いただいている方へ一言お願いします
 

トルーはシステム面においても非常に分かりやすいですし、常に企業に寄り添った提案をしてくれるので安心してお取引することができます。あと、トルーの担当者はとても勉強熱心ですね。労働市場の変化にも詳しいですし、業界の情報にも精通しています。多様化する求職者に対して打ち出し方や表現方法など沢山引き出しを持っているのでこちらもとても勉強になります。これまで色々な媒体の担当者様とお付き合いをしてきましたが、トルーの担当者は、スキル面でもコミュニケーションの部分でも非常に優秀だと感じています。この専門性の高さがトルーの魅力だと思うので、採用活動に不安や迷いがある方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

サービス情報

おすすめの求人掲載・中途採用サイト

2記事の成功事例を掲載中!
成功事例・詳細をみる

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
課題を伺い、IT製品・発注先のコンシェルジュをいたします。
課題を伺い、IT製品・発注先のコンシェルジュをいたします。
無料会員登録

SaaS・ソフトウェア・法人向けサービス提供事業者さま向け

ユーザー事例で新規顧客を
獲得する導入事例
マーケティング

サービスの良さを伝えるには
実際の顧客の「活用事例」が
効果的。

しかし、ホームページに
掲載するだけでは
多くの人に見てもらえません。

シーラベルでは、
ホームページの導入事例を
そのまま掲載し、
新規顧客を獲得いただけます。

事例掲載(無料)の詳細はこちら