通信機器の販売を中心に教育、飲食事業などを全国展開する株式会社P-UP World 人事採用ご担当の大山様にお話を伺いました。
Indeed運用方法を模索しつづけた約2年間
Q:過去抱えておられた、採用課題についておしえてください。
弊社がIndeed運用を開始したのは約2年前。当初は内製化していたのですが、その作業工数の多さと、運用に必要な知識・ノウハウ不足で難航していました。そもそも、自社運用では他の検索サービスと連動させられなかったし、記事の一括編集もできない。同時に採用広告を自社で作ることの難しさも感じていました。自社の魅力を客観視するという作業は、意外と難しいものなんですよね。その結果、他の運用会社に依頼をし始めたものの、今度は運用担当者からのレスポンスの遅さや、画一的な提案内容にどこか不満を感じていて。何がベストなのか模索していた時に、トルーと出会ったのです。
Q:トルーを選んで下さったキッカケをおしえてください
ファーストインパクトで「いいな!」と思ったのは、Indeedはもちろん、Indeed以外のGoogleForJobsや求人ボックス、yahoo仕事検索いろんなサイトとの連動ができること。求人の最大化ができる、という仕様は、かつて連動したくてもできなかった経験がある者からすれば、それはもう非常に魅力的でした。弊社は人事担当者が2名しかいない中、全国に散らばる100店舗以上の採用をフォローしなければなりません。たった2名で求人サイトごとに更新・管理していくなど物理的に無理です。トルーなら1つのメディアを管理するだけで、いろいろなサービスと連動してくれる。少人数で人事採用を手掛ける企業にとっては、とても有り難い仕組みですね。