愛知県、岐阜県など中部地方を中心に外食事業を幅広く運営するセントラルホールディングス株式会社。代表取締役社長である伊藤幸子様にお話を伺いました。
プロの運用ノウハウが、採用の仕方を変えた
Q:トルーを初めて知った時の印象を教えてください。
外食業は常に人手不足の業界で、そもそも採用自体が厳しいんです。どうすべきか悩んでいたところ、弊社グループ企業の社長を通じてトルーの存在を知りました。他社で実際に運用されているサイトや広告効果も見せてもらったのですが、本音は「本当に人が集まるの?」と疑問は消えないままでした。というのも、みせてもらった求人募集内容の例が、会社のビジョンや環境、教育制度などをメインに打ち出すスタイルが多かったので、「この業界でキャリアアップしたい」という、上昇志向のある人にしか響かないんじゃないかな、と感じたのですね。飲食業界に限ってはこのアプローチは得策ではないんじゃないか?これが導入前の率直な感想であったことは事実です。
Q:トルーを使い始めてどんな変化がありましたか?
飲食業は他業種と比較して、本当に応募がこないのが普通です。特に新卒者なんて絶対にきません。それなのに「あ、ちゃんと応募が来ている」と導入後まもなく実感できるようになった。これもトルーのノウハウがあってこそ、と思っています。外食にとって正社員採用は経営の肝でもあるので、応募者管理は私自身が運用しているのですが、スマートなシステムのおかげで円滑に管理できています。求人情報を作成し、公開し、応募が来たら応募者の情報を確認していく…。本来であればとても一人で対応できる作業ではないのですが、トルーを使うことで一元的に管理できる。どんどん採用業務がスムーズになっていくことを体感しました。