大阪市内で多機能事業所「ナチュラルこどもハウス」を運営している一般社団法人ナチュラルアプローチ 取締役の菅様にお話を伺いました。
求めていたのは応募者の数ではなく即戦力
Q:トルーを使う前はどんな採用をしていたのですか?
様々な求人広告媒体を使ってきましたが、正直思ったような効果は得られていませんでした。私たちのような児童発達支援や放課後等デイサービス事業は経験、資格を持っている方がターゲットなのですが、絞りすぎると応募が来ない。逆に未経験、無資格にまで条件を広げるとは応募は増えるのですが、欲しい人材ではなくお断りすることもしばしばでした。採用率も以前は10人のうち2人取れたらいい方で、この採用におけるアンマッチを解消することが一番の課題でした。
Q:トルーを導入した経緯や決め手を教えてください
これまでHPを持っていなかったこともあり、事業所として情報発信が出来ていませんでした。そこで求人だけではなく情報発信も含めたサイトが作りたかったことから、トルーにお願いしました。決め手となったのは取材力と編集力。ヒアリング一つにしても、すごく細かいところまで掘り下げて聞いてくるので最初は驚きました。そのおかげで事業所としての強みや今後のビジョンなど、納得いく表現にまとめていただき満足しています。さらに求職者目線からみた訴求ポイントなど、自分たちでは気付かない点をアドバイスいただけたことはとても勉強になりましたね。