環境サービス事業を主軸に、様々な分野職種の一般派遣事業を手掛ける、朝日エンジニアリングで採用の取りまとめを担当されている工藤様にお話をお伺いしました。
これまでのイメージに頼るのではなく、新たな層の獲得へ
Q:採用についてどんな課題がありましたか?
当社は環境サービス事業をメインに、アウトソーシング事業、一般派遣事業などを手掛ける会社です。昨年末より新たに、保育士の派遣事業を当社で取り扱うことになったのですが、当社のHPは主軸業務である環境サービス業務の内容がメインでどちらかというと固いイメージ。保育士を希望される方が当社のサイトを見たときにギャップを感じるのではという懸念がありました。保育士採用は、今後私たちとしても力を入れていきたい分野であることから、自社のHPや採用サイトとは切り離して全くイメージの違うものと作ろうということに。そしてターゲットである保育士採用に特化したサイトを立ち上げることになったのです。
Q:なぜトルーを選ばれたのですか?
導入にあたり条件が二つありました。まず、今ある自社HP、採用サイトとは全く別のサイトを新たに立ち上げる時に、出来るだけ手間とコストを抑えたかったので、簡単かつオリジナリティのあるサイトが作れること。
次に二つ目の条件として、自社で運用管理ができること。当社は幅広い事業を取り扱っていることもあり、常時約200~300件の求人を取り扱っています。これまで様々な媒体と取引がありましたが、基本的に当社では営業担当が求人文章を作成するので、ページの制作代行よりも運用に力を注ぎたかった。そしてこれからは媒体に頼るのではなく、自分たちでサイトを更新し、Indeedなどの採用管理システムを積極的に活用することが重要だと気づきました。検索サイトからの導線を確立し、採用確度を上げていくことを重視した結果、集客に強いトルーが候補に上がったのです。
上記2つの条件を満たしていたことに加え、トルーとは以前Indeed活用セミナーに参加したときにご縁があり、その時の対応が良かったこともありお願いしました。実際に使ってみたところ更新性も良く、使い勝手には満足しています。