FAXによる受発注業務の負荷軽減を図るため『FNX e-受信FAXサービス』導入、業務効率が大幅向上

このインタビューを受けた会社

株式会社ジーネット

情報システム室 室長 渡邉 雅行様

情報システム室 係長 岡本 祐貴様

情報システム室 主任 有井 照剛様


  • 住所:大阪府大阪市中央区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • 電子部品・半導体・電気機器
  • 従業員規模:101〜500名

FAXによる受発注業務の負荷軽減を図るため『FNX e-受信FAXサービス』導入、業務効率が大幅向上

取材日:2019年5月31日(公開日:2020年7月7日)

サービス情報

成果

  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • 顧客対応・カスタマーサポートの効率化
  • ペーパーレス・電子化

 1947年8月の設立で、工作機械や機具・工具、住宅設備機器などの卸売を行うジーネットは、企業のものづくりから消費者の快適生活までをサポートする専門商社だ。近年では、ジーネットが所属するフルサトグループは、防犯機器、監視カメラシステムなどのセキュリティソリューションやロボットシステムインテグレーター事業に注力しており、事業の裾野が広がっている。

 同社の受発注業務は、顧客である販売店から見積もりや注文をメール・FAX・電話などで受け取り、それらの多くは仕入先である各メーカーへFAXで送付するという流れになっている。多い拠点では月間1万枚以上のFAXを受け取ることになり、FAXを複合機へ取りに移動し、仕分け、さらには取引先からの送達確認をするなど、対応に多大な工数がかかっていた。こうした課題を解決するために、同社はネクスウェイの『FNX e-受信FAXサービス(以下、e-受信FAXサービス)』を導入、大幅な業務効率の向上を実現し、受発注業務の拠点フォロー体制構築の糸口も発見した。

 

(FNX e-受信FAXサービス)FAXによる受発注業務の負荷軽減を図るため『FNX e-受信FAXサービス』導入、業務効率が大幅向上

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成果

  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • 顧客対応・カスタマーサポートの効率化
  • ペーパーレス・電子化

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