さまざまな調査をスピーディーに実施できるネットリサーチ(インターネットリサーチ)。マーケティングの重要性が高まっている昨今、ネットリサーチのツール・サービスの種類は増えており、自社に最適なものを見極めるのが難しくなっています。記事では、自社に合ったネットリサーチを選ぶための比較ポイントや課題別の向き・不向きの傾向について解説します。
また、導入実績の多い代表的なネットリサーチ(インターネットリサーチ)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ネットリサーチの比較方法・選び方
ネットリサーチを比較選定する際のポイント
ネットリサーチを選ぶ際は、4つのポイントを検討しながら絞り込みましょう。
- 従来型かセルフ型か
- 必要なのは定量データか定性データか
- パネルの質・量はどうか
- サポート体制が整っているか
各項目を詳しく見ていきます。
■従来型かセルフ型か
ネットリサーチは「従来型(オーダーメイド型)」と「セルフ型(DIY型)」に大別されます。それぞれの特徴は以下の通りです。
従来型(オーダーメイド型) |
リサーチ会社が調査の設計・作成から集計・分析まで一通り行う。プロのリサーチャーが課題・目的に合わせて調査をカスタマイズするため精度が高い。モニター(回答者)はリサーチ会社のものを利用することが多い |
セルフ型(DIY型) |
ネットリサーチのツールを用いてユーザー自身が調査を設計・実施する。アンケートのモニター(回答者)は自社で用意するタイプと、ツール提供会社に用意してもらえるタイプがある |
最近は低コストで利用できるセルフ型のネットリサーチツールが増え、自社で手軽にアンケートを実施できるようになっています。ただし、調査の内容によっては知識・スキルがある程度ないと自社での運用は難しい場合があります。
調査の規模・内容・予算を踏まえ、どちらのタイプが自社に合っているか検討しましょう。
■必要なのは定量データか定性データか
定量データとは、回答結果を数値で計測できるものをいいます。定性データとは、感覚や心理など数値で表現しにくい質的なデータのことです。その回答に至った経緯や背景などを詳しく探ることが目的です。
定量データはほとんどのサービスで提供されていますが、定性データはリサーチ会社によって提供の有無が変わります。また、データの取得方法も異なっており、例えば、動画やチャットを使った1対1の調査やグループインタビューなどが行われています。知りたいことを明確にしたうえで、適切なサービスを選ぶようにしましょう。
■モニターの質・量はどうか
回答結果はモニターの質・量に大きく左右されます。ネットリサーチを選ぶ際は、自社の調査に合ったモニターを多く抱えているかどうか、質の高いモニターを保有しているかを確認しましょう。チェックポイントは以下を参照してください。
- モニター数
- モニターの属性
- モニターの集め方
- 不正回答や重複登録者への対応
■サポート体制が整っているか
とくにセルフ型のネットリサーチを利用する場合は、サポート体制についてよく確認しておく必要があります。アンケート調査は調査設計が重要です。しかし、調査に慣れていないと設問のフローや文言が不適切で、目的通りの結果が得られなくなる場合があります。また、多機能なタイプは使いこなすのが難しいです。
調査に不慣れな場合は、作成した調査フォームについてアドバイスがもらえたり、マニュアルが整備されていたりするツールを選ぶとよいでしょう。
ネットリサーチの向き・不向き
自社の課題・ニーズによっても、適したネットリサーチは異なります。以下に課題・ニーズ別の選び方をまとめたので、自社の事情と照らし合わせてみてください。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
毎回イチからアンケートを作成するのが面倒 |
設問や選択肢をコピー&ペーストで転用できるツールや、テンプレートが充実したツールが適している |
モニターが少ない/ターゲットが集まらない |
多数のモニターを抱え、スクリーニングによって対象者を絞っても一定数の回答者が得られるサービスがおすすめ。モニターの属性や特徴についてサービス提供会社に確認しておくと良い |
スマホでも回答できるようにしたい |
スマホやタブレットでも見やすいアンケートが作成できるマルチデバイス対応のツールがおすすめ |
広告やクリエイティブの調査をしたい |
アンケートに画像や動画を挿入できるツールが向いている |
すぐにデータが必要 |
回答結果を24時間以内に得られるなど、短期間でのデータ収集が可能なサービスがおすすめ |
アンケートの作り方がわからない/調査の質を高めたい |
専任リサーチャーがフルサポートするオーダーメイド型、または調査設計などのアドバイスがもらえるセルフ型がおすすめ |
人的リソースが少ない/リサーチ業務に手が回らない |
調査設計・作成から集計・分析まで一任できるオーダーメイド型のサービスが向いている |
マーケティング予算が少ない |
最低限必要な機能に特化したリーズナブルなセルフ型ツールが適している |
ネットリサーチの導入時に注意すべき点
ネットリサーチを導入する際は、以下の2点に注意しましょう。
■データが偏る場合がある
当然ながら、ネットリサーチの回答者はインターネットの利用者です。インターネットの利用率は年代や年収によってばらつきがあり、調査のターゲットや内容によっては、回答に偏りが出る場合があるため要注意です。自社の商品・サービスのターゲットの特性を視野に入れ、ネットリサーチが適切か判断しましょう。
■仮説を立てる/目的を明確にする
セルフ型のネットリサーチを利用する場合は、調査設計の段階で仮説を立て、目的を明確にしておくことが重要です。
「とりあえずいろいろなことを聞いてみよう」とやみくもに設問を増やすと、集計・分析が煩雑になり、データを次に活かしにくくなってしまいます。また、設問数が多い調査は回答者に負担をかけ、回答率が下がる可能性もあります。
有用なデータを得るためには、「調査を通して何を明らかにしたいのか」を明確にしたうえでアンケートを作成・実施することが重要です。
次の一手につながる効果的なネットリサーチを
ネットリサーチを選定する際は、まず自社が行う調査の目的・対象者を明確にすることが先決です。調査の内容や自社のリテラシー、予算に応じてオーダーメイド型かセルフ型かを検討し、提供会社のモニターの特性やサポート体制を確認して絞り込みましょう。
ネットリサーチ 5選「特徴」と「活用事例」
1.Freeasy(フリージー)
(参照元:https://freeasy24.research-plus.net/)
サービス名 |
Freeasy(フリージー) |
キャッチフレーズ |
ネットリサーチをもっと自由に簡単に |
サービス概要 |
おかげさまで登録企業1000社突破!初期・月額は無料!全国450万人の調査モニターに500円からネットリサーチができるセルフ型のアンケートツールです。 |
機能一覧 |
・モニタリスト機能 |
価格 |
・550円 / アンケート |
運営企業 |
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サービス詳細 |
|
サービス資料 |
導入した企業の声
あしたコーポレーション株式会社 代表取締役 西田 悟様:
導入目的は、新商品を開発する際にコンセプトやキャッチコピーなどがターゲットである消費者にどう響くのか生の声を集めるため。Freeasyを活用することで、仮説通りの結果もあれば、想定より違うことがわかったり、参考になりました。また、回収スピードが非常に速く驚きました。
2.100人アンケート
(参照元:https://100nin.jp/)
サービス名 |
100人アンケート |
キャッチフレーズ |
高品質・低価格のアンケート調査 |
サービス概要 |
【アンケートで100人の声を集めて ビジネスの「何が正解?」に答えを出すツール】 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・アンケート収集ステップ |
価格 |
・スタンダード 6,800円 / 回 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
3.Fastask
(参照元:https://www.fast-ask.com/)
サービス名 |
Fastask |
キャッチフレーズ |
すべてのビジネスに「裏付け」を。 |
サービス概要 |
圧倒的なスピード&低コスト。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 3000 社 (2021年02月18日時点) |
機能一覧 |
・アンケート作成 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.専門スタッフによるWEBアンケート作成
(参照元:https://www.p1-r.com/web-questionnaire/)
サービス名 |
専門スタッフによるWEBアンケート作成 |
キャッチフレーズ |
専門スタッフによるWebアンケート作成 |
サービス概要 |
Webアンケートを作成します。調査専門スタッフが質問設計からお手伝いします。アドホックのアンケートはもちろん、年間通したアンケートサイトの常設など長期間のアンケート開設にも最適です。貴社保有リストへのアンケート、ホームページでのアンケート、モニターパネルでのアンケートなど、様々な場面でご利用ください。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・専門スタッフによる質問作成 |
価格 |
・WEBアンケート作成費 50,000円 / 20問まで |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5.TesTee(テスティー)
(参照元:https://www.testee.co/research/)
サービス名 |
TesTee(テスティー) |
キャッチフレーズ |
若年層調査なら TesTee |
サービス概要 |
一般的に回収が難しいとされる、若年層パネルの回収もテスティーなら行えます。 |
向いてる形態 |
BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |