時給制や短期で働きたい求職者が利用する「アルバイト・パート求人サイト」。企業は、アルバイト・パート求人サイトに自社の求人を掲載することで採用効率を高めることができます。本記事では、アルバイト・パート求人サイトで実現できることや機能一覧、導入する効果を紹介します。

アルバイト・パート求人サイトの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
アルバイト・パート求人サイト 12選|比較・選定ポイントとおすすめ「バイトサイト」の特徴

アルバイト・パート求人サイトとは

アルバイト・パート求人サイトとは

 

アルバイト・パート求人サイトとは、時給制や短期の仕事を探している人を対象とした求人募集用のWeb媒体のことです。求職者にとって仕事探しに欠かせないツールとなっているため、企業は求人情報を掲載することで効率的に採用活動を進めることができます。

 

また、アルバイト・パート求人サイトには様々なタイプがあり、料金体系別では「掲載課金型」「成果報酬型」「チャージ型」の3種類に大別されます。

 

<主な料金体系>

掲載課金型

求人情報を掲載することで支払いが発生するタイプ。各サイトで設定されているプランに応じた定額料金を支払う

成果報酬型

応募や採用などの成果に応じて支払いが発生するタイプ

チャージ型

(プリペイド型)

事前に費用を振り込んでおくタイプ。応募者が求人情報をクリックすると料金が発生し、余った費用は繰り越すことができる

アルバイト・パート求人サイトで実現できること

アルバイト・パート求人サイトを導入すると、以下の3つを実現できるようになります。

求職者に効率的にリーチできる

アルバイト・パート求人サイトでは、自社の特徴や募集要項をまとめた求人原稿を作成・掲載できるほか、提供会社の様々なプロモーション施策を利用できます。求職者の属性に応じたWeb媒体に広告や求人情報を掲載してもらえるため、多くの人にリーチできるようになります。

 

  • 求人原稿の作成・修正
  • プロモーション(リスティング広告やSNS広告など)

応募者にスピーディに対応できる

求職者が同時に複数の求人に応募している場合、対応が遅れると採用のチャンスを逃す可能性があります。アルバイト・パート求人サイトでは、応募があった際にメールを自動配信する機能や、電話応募に応対できなかった場合に応募者情報を自動送付するサービスが備わっており、応募者にスピーディに対応できます。

 

  • メールの自動配信
  • コールバックメール
  • SMS・メール通知

応募者の情報を一元管理できる

アルバイト・パートの採用に自社サイトや紙の求人媒体を利用する場合、応募者の情報は自社で適切に管理する必要があります。アルバイト・パート求人サイトでは、企業用の管理画面で応募者の情報や選考状況を管理できるため、応募状況や進捗をリアルタイムに確認することができます。ATS(採用管理ツール)と連携できるサイトもあります。

アルバイト・パート求人サイトの導入で得られる効果

アルバイト・パート求人サイトの導入で得られる効果

 

アルバイト・パート求人サイトを導入・活用することで、以下のような効果が期待できます。

採用業務の効率化

アルバイトやパートの採用業務は多岐にわたるため、自社サイトや紙の求人媒体での採用活動は情報管理などが煩雑になりがちです。アルバイト・パート求人サイトを導入すれば、求人情報や応募者情報、選考状況などを一元管理できるため、採用業務をスムーズに進められるようになります。

求人の認知拡大・応募者数の増加

アルバイト・パート求人サイトに自社の求人情報を掲載することで、多くの求職者に情報を届けることができます。Web広告などのプロモーション施策が充実しているサイトであれば、他のチャネルからの集客も見込めるため、応募者数の増加につながります。

 

また、求職者は多彩な軸で自分に合った仕事を検索できる仕様になっているため、マッチング精度の向上も期待できます。

費用対効果の改善

求人誌・フリーペーパーや折込チラシでは、応募がなくても料金が発生するため費用対効果が悪くなる場合があります。アルバイト・パート求人サイトも費用がかかりますが、自社の要件に合ったエリア・登録者の属性・料金体系の媒体を選ぶことで、コストを抑えながらターゲット人材を獲得できる可能性が高まります。

アルバイト・パート求人サイトの機能・サービス一覧

企業向けに提供されている、アルバイト・パート求人サイトの主な機能やサービスを以下にまとめました。

 

機能・サービス

内容

求人原稿の作成・修正

テキストや画像で求人原稿を作成・掲載できる。提供会社の担当者がヒアリング内容をもとに作成を代行するところもある

プロモーション

リスティング広告や提携サイトへの求人情報掲載などで認知拡大・集客を支援する

応募者対応

応募者にメールを配信できる。以下のような機能に対応したサービスもある

 

・メールの自動配信(応募完了メールなど)

・コールバックメール(応募電話に対応できなかった場合に応募者情報をメールで送付してもらえる)

・SMS・メール通知(応募があった際に通知) 

応募者管理

応募者の情報や選考状況を案件ごとに管理できる

 

どの機能が搭載されているかはツールによって異なります。選択の際は注意しましょう。

アルバイト・パート求人サイトで採用活動を効率化

現在ではインターネットで仕事を探すことが一般化しているため、アルバイトやパートを採用したい企業にとって求人サイトは欠かせない採用方法です。アルバイト・パート求人サイトを活用すれば、自社の要件に合った人材にリーチしやすくなるため、応募者数の増加や費用対効果の改善が期待できます。求人情報や応募者の情報、選考状況を一元管理することで、煩雑な採用業務の効率化にもつながります。

 

アルバイト・パート求人サイトの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
アルバイト・パート求人サイト 12選|比較・選定ポイントとおすすめ「バイトサイト」の特徴