企業のオウンドメディアやECサイトなど、さまざまなWebサイトの企画・制作を代行するのがホームページ制作会社(WEBサイト制作会社)です。現在では多種多様な制作会社があるため、「どの制作会社に依頼すればよいかわからない」ということも多いようです。ここでは、ホームページ制作会社を比較選定する基本ポイントや利用時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なホームページ制作会社(WEBサイト制作会社)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ホームページ制作会社の比較方法・選び方
ホームページ制作会社を比較選定する際のポイント
ホームページ制作会社を比較選定する際、チェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。
- どのようなWebサイトを得意としているか
- サービス提供範囲は自社のニーズにマッチしているか
- 料金は予算に合っているか
- 担当者は信頼できるか
各項目を詳しく見ていきます。
■どのようなWebサイトを得意としているか
ホームページ制作会社を検討する際、まず確認しておきたいのは「得意とするWebサイトの種類」です。Webサイトには以下のような種類があり、それぞれ目的が異なります。
Webサイトの種類 |
主な目的 |
---|---|
コーポレートサイト |
企業の基本情報やIR情報を広く伝える |
サービスサイト・ブランドサイト |
商品やサービスの情報を提供し、認知度・ブランドイメージを高める |
オウンドメディア・ポータルサイト |
自社商品に関連したテーマのお役立ち情報などを掲載し、中長期的な集客につなげる |
採用サイト |
自社の魅力や採用情報を掲載し、優秀な人材を獲得する |
ECサイト |
自社商品を直販し、売上をアップさせる |
LP(ランディングページ) |
商品やサービスの特長・ベネフィットを1ページにまとめ、申込者・購入者を増やす |
Webサイトの種類によって制作方法や効果的なノウハウも変わってくるため、得意分野は重要な選定ポイントです。制作会社のHPで制作実績を確認しておくとよいでしょう。
■サービス提供範囲は自社のニーズにマッチしているか
ホームページ制作会社の主要サービスはWebサイトの制作ですが、ほかにも「Webサイトの保守・運用」や「Webコンサルティング・戦略立案」「Web広告・SNS運用」などのサービスを提供している場合があります。制作会社によって強みとしているサービスが異なるため、自社のニーズ・課題に合ったサービスを提供しているところを選定しましょう。
■料金は予算に合っているか
料金が予算に合っているかも確認しておきたいポイントです。Webサイト制作の料金は、ホームページ制作会社の規模や制作方法などによって差が出てきます。
一般的には、中小規模の制作会社より大手のほうが料金は高い傾向があります。また、テンプレートを使用する制作スタイルの会社は、オリジナリティのあるデザインを一から構築する制作会社より低価格です。
検討時は複数の制作会社から見積もりをとり、料金に含まれるサービス内容や項目別の料金を比較しましょう。
■担当者は信頼できるか
ホームページ制作会社に依頼すると、自社の窓口になる担当者がつきます。担当者との関係性は制作進行・成果物にも影響を与えるため、信頼できる人物か見極めておくことが大切です。ヒアリング時などに以下の点をチェックしてみましょう。
- 話を丁寧に聴いてくれる
- 専門用語を多用しない
- 説明が論理的でわかりやすい
- 問い合わせ・連絡に対するレスポンスのスピード
課題・ニーズ別に見たホームページ制作会社の向き・不向きの傾向
どのようなホームページ制作会社を選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
自社にWebマーケティングのノウハウが不足している/効果的なWeb施策が思いつかない |
・Webコンサルティングを強みとするホームページ制作会社であれば、自社の課題をふまえたWebサイト戦略を立案してもらえる |
特定の商品・サービスの購入者・申込者を増やしたい |
・ランディングページの制作実績が豊富なホームページ制作会社が適している |
Webサイトの集客力を高めたい |
・SEO対策やWeb広告運用を得意とするホームページ制作会社がおすすめ ・アクセス解析などのレポートや改善施策の提案を行っている制作会社が向いている |
デザインにこだわりはなく、できる限り低コストでホームページを作成したい |
・格安でシンプルなホームページを制作している制作会社が適している |
ホームページの更新を自社で行えるようにしたい |
・自社で取り扱いやすいCMS(コンテンツ管理システム)を選定・導入してもらえる制作会社が向いている |
モバイル端末ユーザーも取り込みたい |
・レスポンシブデザインに対応しているホームページ制作会社であれば、スマホやタブレット端末でも利用しやすいWebサイトを構築できる |
ホームページ制作会社を利用する際に注意すべき点
ホームページ制作会社に依頼するときは、あらかじめ自社の課題・目的を明確にしておくことが大切です。何のためにWebサイトを制作し、どのような目標を達成したいのかが曖昧な状態では、制作会社の提案内容がブレやすくなるうえ、方向性についての認識の違いから制作過程でトラブルに発展する可能性もあります。
Webサイトで解決したい課題やターゲット、納期など制作会社に伝えたい要点・要望は提案依頼書(RFP:Request for Proposal)としてまとめることをおすすめします。
自社のニーズを満たすホームページ制作会社を選定しよう
ホームページ制作会社を選ぶときは、得意とするWebサイトの種類や制作実績、サービスの提供範囲が自社のニーズに合致しているかを確認しましょう。そのうえで、費用感や担当者の能力・コミュニケーション力を比較すれば最適な業者を見極めやすくなります。
ここで紹介した選定ポイントを参考に、自社に適したホームページ制作会社を見つけてください。
ホームページ制作会社・WEBサイト制作会社 おすすめ10選
1.ホームページ・ Webサイト制作
(参照元:https://marketing.clabel.jp/website_production/)
サービス名 |
BtoB WEBサイト制作 |
キャッチフレーズ |
費用対効果の高いサイト制作実現を支援します |
サービス概要 |
BtoBマーケティングに知見のあるシーラベルが、WEBサイト制作をご支援します。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 10 社 (2023年10月15日時点) |
導入企業の傾向 |
製造業・物流企業からIT企業までさまざまな業種。企業規模は30-500名の企業様にご活用いただくことが多いです。 |
価格 |
・サイトリニューアル 2,500,000円 / 1サイト |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社シェアリングエネルギー エバンジェリスト 井口和宏様:
サービスの導入目的はお客様の安心感や信頼感を醸成できるサイトを制作してもらい、マーケティング的な観点での助言を受けるため。制作後はサイト滞在時間1.5倍、オーガニック経由の問い合わせ30%増加しました。
狙い通りのサイト制作で満足しています。
2.株式会社Cyber Partners Japan
(参照元:https://cyberpartnersjapan.com/)
サービス名 |
【Cyber Partners Japan】WEB制作サービス |
キャッチフレーズ |
【短納期,低予算,高品質】WEB制作 |
サービス概要 |
【Cyber Partners Japan】では、4つの強みを軸に様々な企業のWEB制作をおこなっております。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 200 社 (2019年05月07日時点) |
導入企業の傾向 |
エンタメ企業からクリニックまで数多くの企業様から採用いただいております。 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
3.Jcation
(参照元:https://jcation.com/)
サービス名 |
Jcation |
キャッチフレーズ |
旅行商品を手軽に予約できるオンラインサービス |
サービス概要 |
日本国内のホテルやレンタカー、航空券を一括検索して比較予約できます。 |
向いてる形態 |
BtoC |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.ホワットエバーパートナーズ株式会社
(参照元:https://websitepartner.tokyo/contact/)
サービス名 |
Webサイトパートナー |
キャッチフレーズ |
月額10万円で全Webサイト業務をアウトソーシング |
サービス概要 |
月額10万円〜の安心プランで高品質・スピーディなページ制作。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ページ追加 |
価格 |
・低価格カスタマイズプラン 価格はお問合せください / 月 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5.株式会社ジェー・ピー・シー
(参照元:https://www.jpc-ltd.co.jp/)
サービス名 |
j movista |
キャッチフレーズ |
広告制作のすべてをワンストップで |
サービス概要 |
プロモーションを成功へ導くJPCのサービス |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・AdMarket |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6.株式会社シーズ・クリエイト
(参照元:https://seeds-create.co.jp/service/web/)
サービス名 |
ホームページ制作 |
キャッチフレーズ |
シーズ・クリエイトのホームページ制作 |
サービス概要 |
シーズ・クリエイトでは、ホームページを新規に制作する時点からで、ユーザビリティを考慮して制作を行い、御社のWeb活用を成功に導きます。もちろん既にホームページを公開していて、リニューアルを考えていない方も、毎月の管理の中で徐々にサイトの効果を上げていくことも可能です。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7.株式会社ミツエーリンクス
(参照元:https://www.mitsue.co.jp/service/production/)
サービス名 |
Webサイト構築 |
キャッチフレーズ |
Webサイト構築 |
サービス概要 |
Webサイトを顧客接点として、顧客をよく理解し、関係性を高めることで、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8.株式会社バリューエージェント
(参照元:https://valueagent.co.jp/webmlp/weblp)
サービス名 |
ライティングページ制作 |
キャッチフレーズ |
売れる ランディングページを作成します |
サービス概要 |
Webデザイン会社ではなくWebマーケティング会社がつくるランディングページ! |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ユーザー調査 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9.株式会社キノトロープ
(参照元:https://www.kinotrope.co.jp/method/)
サービス名 |
KINOTROPE(キノトロープ) |
キャッチフレーズ |
成果の出るWebサイトを目指します |
サービス概要 |
キノトロープは、Webビジネスで成功するために必要なすべてのサービスをワンストップ・ワンチームで提供できるソリューションカンパニーです。「迅速なレスポンス」と「高いクオリティ」を提供し、ユーザーに「満足体験」を与え、「成果の出る」Webサイト構築を実現します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1000 社 (2021年02月06日時点) |
機能一覧 |
・マルチデバイス時代に いち早く対応した、次世代ワークフロー |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10.株式会社へノブファクトリー
(参照元:https://henobufactory.co.jp/service/service_diagnosis)
サービス名 |
サイトの弱点診断・改善アドバイス |
キャッチフレーズ |
すぐに実行できる施策提案 |
サービス概要 |
ウェブサイトは、目的意識を持って作られていても、ゴールとなる売上や資料請求、問い合わせなどに辿り着きにくい構造であることが多くあります。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・料金 180,000円 / 1回 |
運営企業 |
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サービス詳細 |