日報の作成および提出作業を効率化する日報アプリ(日報ツール・日報システム)。その機能は多彩であり、社内の情報共有や生産性向上などにも役立ちます。数多く提供されている中から自社に適する日報アプリを導入するには、サービスをよく比較しなければなりません。ここでは、日報アプリの比較選定方法と、導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な日報アプリをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

日報アプリ・日報システムの比較方法・選び方

日報アプリを比較選定する際のポイント

日報アプリを比較選定する際のポイント

 

日報アプリは、機能によって大きく以下の3タイプに分かれます。

 

タイプ

特徴

日報特化型

・日報の機能にのみ特化したシンプルなタイプ

・機能が少ないため使いやすく低コスト

コミュニケーション型

・情報共有を促進する機能に特化したタイプ

・SNSやチャットのように手軽にコメントできる

・部署や拠点をまたいでノウハウや情報を共有できる

データベース型

・フォームに入力した内容を自動集計・分析できるタイプ

・顧客管理や目標管理、工程管理などと連動できる

・進捗確認や業務改善に役立てることが可能

 

以上を踏まえ、どのような観点から日報アプリを選ぶべきか、4つのポイントを整理しました。

 

■導入目的を明確にする

日報アプリ(日報システム・日報ツール)の選定は、サービスの導入目的を明確にした上で進めることが肝要です。以下を参考に、日報アプリで実現したいことを明確化しましょう。

 

  • 日報の作成や提出を効率化したい→日報特化型
  • 情報共有やコラボレーション促進に日報を活用したい→コミュニケーション型
  • 日報をデータ化して業務改善や進捗管理に活用したい→データベース型

 

日報の作成および提出を効率化したいだけであれば、シンプルな日報アプリで用が足ります。コミュニケーションやデータ化を導入目的に含めるなら、プラスアルファの機能が必要です。以上を踏まえた上で、対象となるツールを絞り込むとよいでしょう。

 

■付加機能を比較する

日報アプリの基本機能は、日報の作成・提出・管理です。まずは、毎日の作業を効率化できるか、基本的な機能性をチェックします。そのうえで、自社が求める機能が備わっているか比較するとスムーズに選別できます。

 

主な機能例を以下に挙げます。

 

●基本機能

  • テンプレートから日報を作成
  • スマホ・タブレットなど外出先からの作成・提出
  • 日報の提出状況を確認(管理者)

 

●コミュニケーション型

  • 日報へのリアクション機能
  • 日報へのコメント機能
  • チャット機能
  • ファイル共有

 

●データベース型

  • 訪問件数・作業時間・工数・売上などを集計・データ化
  • 勤怠管理やスケジュール管理との連携
  • データのエクスポート

 

このほか、過去の日報を各種条件から検索できる機能や、外部ツールとの連携機能など多様なサービスが提供されています。自社の活用シーンを想定して選ぶようにしましょう。

 

■コストを比較する

日報アプリの利用コストは、サービスにより大きく異なります。おおまかな料金相場を押さえたうえで、コストの比較を行いましょう。

 

多くの日報アプリは初期費用を無料としていますが、なかには別途発生するサービスもあるので事前に確認してください。料金体系は月額制のものがほとんどです。月額制には、主に以下の3タイプがあります。

 

  • 1ユーザー単位で契約するプラン(最低ユーザー数の規定あり)
  • 数十名単位で契約する定額制プラン
  • 基本料金(もしくはサーバー利用料)+ライセンス料で構成されるプラン

 

1ユーザーあたりの料金は300〜1,000円程度が相場です。機能の充実度や利用条件(データ保存容量や月間投稿数制限など)などで段階的な料金設定をしているサービスが多くなっています。費用対効果を試算したうえで、自社に適したサービスを選ぶことが重要です。

 

■操作性と使用感を比較する

導入候補とする日報アプリをピックアップしたら、無料期間やデモ版などを利用して、アプリの操作性と使用感を比較することをおすすめします。社員がスムーズに使えるか、負荷がないかという観点で、使い勝手のよい日報アプリを選定しましょう。

課題・ニーズ別に見た日報アプリの向き・不向きの傾向

(日報アプリ)課題・ニーズ別に見た日報アプリの向き・不向きの傾向

 

日報アプリの選定は自社の課題を踏まえて進めることが肝要です。次の表を参考にして、自社に適する日報アプリのタイプを検討してください。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

日報の提出率を高めたい

・日報の既読・未読が表示されるサービスであればモチベーションを維持しやすい

・提出忘れを防ぐリマインド機能を備えたアプリが向いている

日報を業務改善に活用したい

・データ集計機能が充実したサービスが向いている

・CSVやExcel形式でデータエクスポートできるサービスが便利

日報を営業活動の効率化や業績アップに役立てたい

・行動データを自動で集計できるサービスが便利

・SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係管理)と連携できるサービスであればシームレスな管理が可能

作業現場の日報作成を簡易化したい

・現場の様子を撮影した画像で報告・確認できるサービスが向いている

自社に合った日報のフォーム作成や運用の支援をしてほしい

・サポート体制が充実しているサービスが適している。専任コンサルタントの支援を受けられるサービスもある

導入時に注意すべき点

(日報アプリ)導入時に注意すべき点

 

日報アプリは継続的に利用するものになるため、契約条件についてはしっかり確認しましょう。たとえば、通年の費用が割安になる年契約の場合、途中解約しても返金されないことが多いため注意が必要です。また、契約途中でユーザー数が減少した場合でも差額返金されないことがほとんどです。デモ版や試用期間を利用するなどして、納得できる日報アプリを選ぶようにしましょう。

日報アプリ選定に動き出そう

日報アプリの選定は、サービス導入目的を明確にした上で進めることが大切です。導入目的が明確になれば、求める機能も見えてきます。サービス選定ではコストの比較も入念に行いましょう。機能とコストのバランスをチェックして、無理なく使用できるサービスを選び出すことが肝要です。以上を踏まえて、具体的なサービス選定へ進んでください。

 

日報アプリ7選「特徴」と「活用事例」

1. 日報共有アプリgamba!

(参照元:https://www.getgamba.com/)

サービス名

日報共有アプリgamba!

キャッチフレーズ

日報で「笑顔ではたらく人」を増やす

サービス概要

業績をアップを願う経営者のために開発された日報アプリ。テンプレートでらくらく日報作成、KPI管理で目標達成状況の見える化。日報への抵抗感をなくすため、コメントやいいね!といったSNS的な要素を取り入れました。日報を書くのが楽しくなれば、仕事を楽しむことができる。そして気が付くと目標を達成している。それがgamba!です。

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・日報共有アプリgamba!

価格

・ビジネスプラン  980円 / 1ユーザ

運営企業

株式会社gamba

サービス詳細

日報共有アプリgamba!の詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

サイタホールディングス株式会社 事業推進室 才田 善郎様:

導入目的は、ベトナムの職人さんをはじめとする日本人スタッフと連絡できるツールを探していたため。gamba!を活用することで、こちらから聞かなくても毎日必ず現地から報告が上がってくるようになりました。

 

2. FieldPlus

(参照元:https://www.fieldplus.net/)

サービス名

FieldPlus

キャッチフレーズ

現場とオフィスの柔軟な情報連携をサポートします。

サービス概要

フィールドプラスはスマートフォンやタブレット端末から業務報告ができるクラウド型の業務報告システムです。
【特長】
・報告雛形を自由に作成
・マルチデバイスに対応
・低価格なクラウドサービス
(参照元:株式会社エス・ケイHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・報告者
・管理者

価格

・FieldPlus  0円 / 初期費用
・FieldPlus ライセンス利用料  500円 / 月額(税抜)
・FieldPlus サーバー利用料  5,000円 / 月額(税抜)

運営企業

株式会社エス・ケイ

サービス詳細

FieldPlusの詳細を見る

 

3. nipo

(参照元:https://guide-nipo.web.app/)

サービス名

nipo

キャッチフレーズ

かんたん手軽なクラウド日報

サービス概要

日報のテンプレートがあり、そこへ業務報告を入力していくだけの、とってもシンプルな日報アプリです。PCが苦手な方でも大丈夫。WordやExcelの日報よりはるかに簡単です。初心者が迷う「名前を付けて保存」なども不要です。

様々なパーツを組み合わせて、会社オリジナルの日報テンプレートを作れます。パーツには例えば「選択肢」や「手書き」「スライダー」など、10種類以上もあります。これだけで欲しかった独自の日報テンプレートの出来上がりです。テンプレートは20種類(無料プランは3種類)保存可能です.

(参照元:合同会社サンドボックスHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・通常業務機能
・管理者向け機能

価格

・無料プラン  0円 / 月額
・GOLD PLAN  200円 / から月額(1名あたり)

運営企業

合同会社サンドボックス

サービス詳細

nipoの詳細を見る

 

4. BeWorks

(参照元:http://beworks.net/)

サービス名

BeWorks

キャッチフレーズ

情報活用を実現する業務日報グループウェア。

サービス概要

一般的なグループウェアでは物足りないというお客さまへ。
カンタン日報管理と、顧客管理を含めた情報活用を実現。
パソコンを持ち歩かなくても、タブレット、スマホで
いつでもどこでも活用。テレワーク(在宅勤務)に適したグループウェアです。
(参照元:株式会社BELLSOFTホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・日報
・案件
・グループウェア
・分析
・スマートフォン

価格

・基本料金  5,000円 / 月額
・ライセンス料  1,000円 / 月額(ユーザー)
・追加容量  1,000円 / 月額(1GB)

運営企業

株式会社BELLSOFT

サービス詳細

BeWorksの詳細を見る

 

5. 未来日報

(参照元:https://www.mirairepo.net/)

サービス名

未来日報

キャッチフレーズ

未来に繋がる日報ツール

サービス概要

未来日報は日々の活動報告をしながらお客様との未来に繋がる一歩を作るツールです!

【特徴】
■日報を作成:日報を書いてチームで共有。社内の人の日報にコメントや「いいね!」を残せます。
■お客様情報の管理:人とのつながりを軸にしたお客様情報を蓄積していくことで、自動的に顧客データが管理されます。
■お客様へのアプローチの促進:必ず次のスケジュールを入力することで、自動的に次のアクションを作成し、お客様へのアプローチの促進につながります。
(参照元:株式会社エクスマートHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・いつでもどこでも日報が書ける
・みんなで日報を共有
・知らないうちにお客様情報が蓄積
・お客様情報検索
・プライベートタグでお客様をカスタマイズ
・未来の予定が自動生産
・次のアクションを日報で管理

価格

・Aプラン(月額)  6,600円 / 1~20ユーザ
・Bプラン(月額)  15,400円 / 21~50ユーザ
・Cプラン(月額)  28,600円 / 51~100ユーザ

運営企業

株式会社 エクスマート

サービス詳細

未来日報の詳細を見る

 

6. nanoty

(参照元:https://www.nanotybp.jp/)

サービス名

nanoty

キャッチフレーズ

情報共有・工数集計もできる 日報管理システム

サービス概要

日報管理のお悩みはありませんか?
【できること】
・数値化・集計:社員の活動量が数値化!業務改善・効率も向上!
・日報共有・見える化・コミュニケーション:形式的な日報から脱却!社員全員で共有する新スタイル!
・情報共有・データ共有:社内の情報が一箇所に集まりデータや情報を探す時間を短縮!

(参照元:株式会社サンロフトHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・日報共有
・テンプレート
・集計・数値化
・いいね!/がんばれ!
・既読・未読
・ファイル・写真添付 ファイル・写真添付
・コミュニティ コミュニティ・社内掲示板
・サンクスポイント
・タスク管理
・Google連携
・セキュリティ
・スケジュール管理

価格

・15日間の無料体験  0円 / 15日間
・スモールプラン  9,500円 / 月額
・ミディアムプラン  23,000円 / 月額
・ラージプラン  45,000円 / 月額
・10名追加パック  5,000円 / 月額

運営企業

株式会社サンロフト

サービス詳細

nanotyの詳細を見る

 

7. houren.so

(参照元:https://www.houren.so/)

サービス名

houren.so

キャッチフレーズ

現場業務が良くなる!情報共有ツール

サービス概要

写真だから色々なことがパワーアップ!houren.soで働き方改革!

【特長】
・日報作成に時間がかからない!
・日報のための日報にならない!
・正確な情報が記録できる!
・全員で共有するから報告の提出率↑!
・皆の記録が営業資料の作成に使える!
・皆の記録がWebやSNS運用に使える!
・誰が何をしているか一目瞭然!
・都度のお客様への説明も説得力↑!

(参照元:株式会社Brassicaホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・5分で日報提出!
・GPS情報を活用して 写真を自動仕分け
・写真に書き込みで 誤解とは無縁

価格

・フリープラン  0円 / 月額
・有償プラン  2,500円 / 月~

運営企業

株式会社Brassica

サービス詳細

houren.soの詳細を見る