高度な専門知識・ノウハウを用いて企業の経営課題を解決に導くのが「経営コンサルティング(戦略コンサルティング)」です。しかし、経営コンサルティングは千差万別なので、自社に合ったところを見極めるのは簡単ではありません。ここでは、経営コンサルティングを比較選定する基本ポイントや利用時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的な経営コンサルティング(戦略コンサルティング)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
経営コンサルティングの比較方法・選び方
経営コンサルティングを比較選定する際のポイント
経営コンサルティングを選定する際、チェックしておきたいのは以下の4項目です。
- 得意領域は自社の課題に合っているか
- コンサルティングの提供スタイルは自社に合っているか
- コンサルタントは信頼できるか
- 料金体系は自社に合っているか
各項目を詳しく見ていきます。
■得意領域は自社の課題に合っているか
経営コンサルティングの得意領域はそれぞれに異なるため、まずは、どのような分野を強みとしているかHPなどで確認しましょう。コンサルティング実績も参考になります。
経営コンサルティングの領域には主に以下のものがあります。
- 経営戦略の立案・支援
- M&Aの支援
- 業務プロセス改善
- IT戦略の立案・支援
- 財務改善
- 採用や人材開発の立案・支援
- 労務管理の改善
- 営業の立案・支援
- マーケティングの立案・支援
総合コンサルティングであれば幅広い領域・業界を対象としていますが、IT系や人事系など特定の領域に特化しているコンサルティング会社もあるので、自社が依頼したい内容に照らし合わせて検討しましょう。
■コンサルティングの提供スタイルは自社に合っているか
経営コンサルティングの提供スタイルは「顧問型」と「プロジェクト型」の2タイプに大別されます。それぞれの特徴は以下の通りです。
顧問型 |
クライアント企業を定期的に訪問し、経営改善のアドバイスを行う。訪問頻度は月1〜2回程度が多い。オンラインミーティングやメールでコンサルティングを行うところもある |
プロジェクト型 |
具体的な課題・テーマに対し、解決に向けたプロジェクトを期間限定で実施する。期間は1カ月〜1年以上 |
両方に対応しているコンサル会社も多いですが、なかにはプロジェクト型をメインとしているところもあるので確認しておきましょう。
■コンサルタントは信頼できるか
どのような人が自社のコンサルティングを担当するかによって、成果は大きく変わる可能性があります。契約前に実際の能力を判断するのは難しいものの、相談・面談の際に以下の点を確認することをおすすめします。
- 相談領域についての実務経験
- 過去のコンサルティング実績
- 話を傾聴してもらえるか
- 話は論理的でわかりやすいか
コンサルタントとは中長期的に密にかかわることになるため、人柄や相性も含め、信頼できそうな人物かしっかりと見極めましょう。
■料金体系は自社に合っているか
料金体系も経営コンサルティングを選定する際にチェックしておきたいポイントです。主に以下の3タイプがあります。
顧問契約型 |
月に数回の定期的なコンサルティングに対し、毎月一定額のコンサルティング料を支払うタイプ。料金の目安は1カ月あたり数万円〜数十万円程度で、コンサルタントのスキルや案件の難易度、従業員規模によって変動する |
時間契約型 |
1時間あたりのコンサルティング料を設定し、作業時間に応じて報酬額が変動するタイプ。目安は1時間あたり5千円〜数万円 |
成功報酬型 |
設定した目標に対し、その達成度に応じて報酬を支払うタイプ。一般的には売上・利益の数%を支払うケースが多い |
料金体系によって費用感が変わってくるため、自社の課題や予算に応じて選びましょう。
課題・ニーズ別に見た経営コンサルティングの向き・不向きの傾向
どのような経営コンサルティングを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に、課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめたので参考にしてください。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
中長期にわたって継続的にコンサルティングしてほしい |
顧問契約型で定期的に経営コンサルティングを行っているコンサル会社が適している |
幅広い領域の課題を解決したい大企業 |
総合系の経営コンサルティング会社が向いている。コンサルタント数も多いため、大企業の多種多様な課題にも柔軟に対応しやすい |
業務プロセスを効率化したい/業務のIT化を進めたい |
IT系のノウハウが豊富な経営コンサルティング会社であれば、自社に合ったITシステムの導入支援をしてもらえる |
経営の方向性を変えたい/グローバル展開を視野に入れている |
経営戦略やグローバル戦略などを得意とする戦略系のコンサルティング会社が向いている |
会社の規模が小さく、経営改革に充てる人的リソースが少ない |
主に中小企業のコンサルティングを行う国内独立系のコンサル会社であれば、経営者と密にコミュニケーションをとりながら財務・人事・営業など全方位で支援してもらえる |
人事戦略を見直したい/採用力を高めたい |
人と組織に関するコンサルティングに特化した人事系のコンサル会社がおすすめ |
経営コンサルティングの利用時に注意すべき点
経営コンサルティングを利用する際は、以下の2点に留意しましょう。
■求める成果を明確にする
経営コンサルティングへの依頼内容が漠然としていると、「何をもってゴールとするのか」が曖昧になり、コンサルティングに対する評価がしづらくなります。求める成果はできる限り数値化して目標値を設定し、コンサルタントとゴールを共有するようにしましょう。
■社内の協力体制を整えておく
経営コンサルティングが入ると、仕事の方針や業務プロセスを大幅に変える必要性も出てきます。そのため、コンサルティングの成果を高めるには、社員の理解・協力が欠かせません。コンサル会社に依頼する際は、あらかじめコンサルティングの目的や内容を社内に周知し、関連部署の協力体制を整えておきましょう。
頼りになる経営コンサルティングを選ぼう
一口に経営コンサルティングといっても多種多様なサービスが提供されており、得意とする領域やサービス内容も各社で異なります。そのため、自社の課題を解決に導く専門知識・ノウハウや実績があるコンサル会社を見極めることが大切です。ここで紹介した選定ポイントを参考に、自社に適した経営コンサルティングを見つけてください。
経営コンサルティング 7選
1.経営戦略・事業戦略 コンサルティング(株式会社リブ・コンサルティング)
(参照元:https://www.libcon.co.jp/solution/management/about/)
サービス名 |
経営戦略・事業戦略 コンサルティング |
キャッチフレーズ |
本来あるべき経営計画の策定支援 |
サービス概要 |
上場企業による中期経営計画は主にIRを目的として作成されることが多く、ともすれば作成自体が目的である場合も少なくありません。 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
導入した企業の声
貝印株式会社 取締役副社長 遠藤 浩彰様:
導入目的は、次の世代を見据えながら成長戦略を考えていくという点で、外部環境の変化がわかるコンサルタントの力を借りるのが良いだろうと考えたため。リブ・コンサルティングを活用することで、現場の想いと経営が考える数字の両方を踏まえ、縮小や撤退を検討する「物差し」づくりを支援していただきました。
2.成長戦略 コンサルティング
(参照元:https://www.libcon.co.jp/solution/management/)
サービス名 |
成長戦略 コンサルティング |
キャッチフレーズ |
もともと持つ強みを生かしたトップラインの向上支援 |
サービス概要 |
成長戦略の多くは、投資家あるいはコーポレートなどステークホルダーから期待される事業のバリューアップであり、事業が持つ価値をレバレッジし収益性を高めるためのものです。さらにボトムラインの改善による収益率の向上ではなく、もともと持つ強みを生かしトップラインの向上による規模の拡大をも実現させるのが、リブ・コンサルティングの成長戦略の大きな特徴といえます。また成長戦略や計画の立案にとどまらず、その実践にまで一貫した支援ができることも高く評価されています。 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
3.未来戦略(新規事業開発)コンサルティング
(参照元:https://www.d4dr.jp/future-strategy/)
サービス名 |
未来戦略(新規事業開発)コンサルティング |
キャッチフレーズ |
未来志向で新規事業開発の課題を解決します |
サービス概要 |
長期的に持続可能な新規事業の創出・推進を支援いたします。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
業種業界を問わず、将来の有望事業を検討されているお客様 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.Bricks&UK
(参照元:https://bricksuk.biz/)
サービス名 |
Bricks&UK |
キャッチフレーズ |
中小・ベンチャーの事業経営をすべてサポート |
サービス概要 |
≪税務会計部門を中心とし、人事労務、法務の他、広告宣伝のサポートをするプロモーション事業、事業承継や買収などのサポートをするM&A事業など、事業経営を成功させるために必要なソリューションを各プロフェッショナルが一丸となってサポートいたします。≫ |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・【サービス】例 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5.アメーバ経営コンサルティング
(参照元:https://www.kccs.co.jp/consulting/)
サービス名 |
アメーバ経営コンサルティング |
キャッチフレーズ |
企業革新と経営理念の実現を支援する |
サービス概要 |
アメーバ経営は経営者意識を持ったリーダーを社内に育成すると同時に、全従業員が経営に参画する「全員参加経営」を実現します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
6.ProSharing Consulting
(参照元:https://circu.co.jp/pro-sharing/)
サービス名 |
ProSharing Consulting |
キャッチフレーズ |
どんな課題でも、 プロがいれば解決できる。 |
サービス概要 |
貴社の課題を定義。上位層に特化した国内最大級のプロ人材データベースを活用し最適なプロ人材をご提案。課題解決までプロ人材と共に伴走支援します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7.ウエイクアップ
(参照元:https://wakeup-group.com/)
サービス名 |
ウエイクアップ |
キャッチフレーズ |
コーチングをベースにしたソリューション |
サービス概要 |
ウエイクアップのアプローチは、個人と組織が本来持っている可能性を信じて |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・コーアクティブ・コーチング® |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |