エクセルで管理しているものは数多いと思います。在庫管理表、見積、営業日報、受注管理、台帳管理、クレーム管理など、項目と数字の組み合わせのあらゆる業務がエクセル管理の対象となります。「エクセルファイルが重たくて開かない」「エクセルが壊れた」「転記ミス多発」などトラブルは多数あります。このような経験からエクセルやめたい(脱Excel)と思ったことは誰しもあるかと思います。「脱Excel」から一歩進んだ「活Excel」へ!【特長】・アプリ化でエクセルファイルを指定して取り込むだけ!(参照元:住友電工情報システム株式会社ホームページ)
顧客満足度調査、ITリテラシー調査、各種意識調査、ストレスチェックなど、アンケート募集・回収・分析集計の業務は、いつでもどこでも行われています。 (1)エクセルでアンケート様式を作成 (2)電子メールで配信し回収する (3)回収したエクセルをグラフ等で分析 という業務プロセスは誰もが1度は経験あると思います。 特に(3)回収したエクセルをグラフ等で分析は、エクセルを1つ1つ開き、別のシートにコピペするかなり面倒な作業です。 エクセルを開かず&コピペせずともデータ収集ができれば、かなり楽になります。
引き合いから受注までの営業活動プロセスにおいて、重要なのがスピーディーな提案対応です。営業担当者は顧客の特徴やニーズを把握した上で、訪問記録をいつでもどこでも共有し、活用することが必要です。エクセルで訪問日報を管理している場合、「エクセルが見つからない」、個人のパソコンでのみ保有されており、「他の営業担当者が見れない」状態では、最適な提案ができず、最悪の場合失注もあります。外出先でも簡単に確認できる、かつ必要な情報だけPDF印刷ができると営業活動が有利になります。
予算管理、プロジェクト管理、インシデント管理など、IT業務においてエクセルで作る課題管理表は必須です。多くはプロジェクト管理者がタスクを洗い出し、対応予定日や担当者を割り当て、完了・未完了のステータス登録を行います。また、ITスキルに明るい方でもエクセル消失、逆に複数ファイルの混在、エクセル内のデータがなぜか書き換わっているなど原因不明のトラブルに時間を費やすこともゼロではありません。完了したデータは自動で保護されます。エクセルの消失や混在しない環境では、業務効率化がかなり図れます。
購買部門は日々の在庫量をもとに発注量を決定します。適切な発注により欠品や過剰在庫を防ぐことができ、業務効率化につながります。日常業務では、店舗ごとや倉庫ごとに担当者を割り当て、商品別の在庫量を数えて棚卸表に記入します。簡単に素早く管理する方法として、エクセルで棚卸表を作成して運用しているケースが多いです。 担当者は、自分が担当する商品情報のみが絞り込まれて表示されることで、入力ミスがなくなり、購買部門は正確な情報をいつでも把握できます。
売上高と言っても店舗支店別・商品別・月別日別など、様々な切り口で算出して分析する必要があります。営業課長が課内の集計を算出し、営業部長は各営業課長が提出する課別売上高エクセルシートを手作業でコピペして集計することが多いです。集計ミスもありますが、コピペミスもしばしば。また、商品名や取引先名などがリスト化されておらず手入力の場合は、表記ゆれ等で集計の精度が下がることもあります。商品名や取引先名をあらかじめデータベース化しておけば、入力時に選択するだけなので、表記ゆれが一切なくなります。
経営者層や経営管理部門は、自社の最新情報はもとより、取引先などの重要顧客の最新情報も収集する必要があります。営業部員など取引先担当者と密接に関わりのあるキーパーソンが、最新の会社ノウハウをWEBデータベースに登録しておけば、いつでも情報収集・顧客管理ができます。また、重要キーワードのみを色分けや太文字で目立たせる。表形式で見やすくするなど会社ノウハウを分かりやすくすることで、スピーディーに情報収集ができます。
見積→注文→発注のプロセスは欠かせない業務です。 素早く対応して、日々の多忙な業務に備える必要があります。
人事評価に必要な業績や能力を管理するシートや日報などはエクセルのフォーマットに記入することが多いです。特に人事評価は半年に1回、1年に1回の頻度のため、すぐに見つからず、探すのに一苦労。考課者はエクセルのデータを一元管理できれば、作業がスムーズに進みます。
会社で使用する設備、備品などは台帳に記録し、定期的に見直す必要があります。 関係者間で随時データ共有する必要があります。
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