このインタビューを受けた会社
店舗スタッフの管理業務を効率化!運営・人材育成に集中し店舗の魅力を向上
取材日:2024年2月14日(公開日:2024年2月14日)導入前の課題
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●パート・アルバイトの管理は店舗責任者に一任されており、入退社や契約更新、身上変更などにともなう業務が大きな負担となっていた
●雇用契約書などの人事・労務にかかわる情報が紙の書類でやり取りされているため、業務が煩雑で、処理の遅延が発生
●法令に準じた適正な人事・労務管理の実践に向け、パート・アルバイトの雇用に関する書類をペーパーレス化し、本社人事部で一括管理することが求められた
選定理由
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●人事・労務システムとして新たに導入するSmartHR、および既存の基幹システムとの連携実績が豊富
●必要なコンポーネントを配置して、それらをつなぎ合わせていくだけという直感的な操作で開発ができ、開発工数の大幅な削減が可能
●システム連携ニーズに対して、従来はバッチプログラムの個別開発で対応してきたが、ツールの導入で汎用的に応えていくことを期待
導入後の成果
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●パート・アルバイトの管理にかかわる店舗責任者の業務負荷が大きく軽減。店舗運営や人材育成に十分な時間を費やすことが可能に
●システム上で、各種人事情報の更新を従業員自身が行えるようになり、SmartHR上で給与明細などの参照も可能に。これにより、従業員満足度が向上
●年間10万枚以上の書類が削減され、ペーパレス化に貢献。さらに、郵送作業のコストが不要となり、処理完了までのリードタイムも大幅短縮