店舗スタッフの管理業務を効率化!運営・人材育成に集中し店舗の魅力を向上

このインタビューを受けた会社

株式会社リンガーハット

DX推進担当 執行役員 是末 英一様


  • 住所:東京都品川区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • 食品・お菓子
  • 従業員規模:501〜1000名

店舗スタッフの管理業務を効率化!運営・人材育成に集中し店舗の魅力を向上

取材日:2024年2月14日(公開日:2024年2月14日)

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SmartHR、OBIC7、タイムカードシステムを連携し、大幅な業務負荷軽減とペーパーレス化を実現

株式会社リンガーハットは、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」を約570店舗、とんかつ専門店「濵かつ」を約80店舗展開(2024年2月時点)。自社が栽培段階から深く関わった野菜を直接店舗に届けるなど、食材の新鮮さや安全安心にこだわったメニューを提供、消費者から高い支持を得ている。同社店舗では約1万名のパート・アルバイトが働いており、月あたりの入退社数は約300名にのぼる。そのため、従業員の管理業務を担う店舗責任者の作業負荷は非常に大きく、また本社人事部との各種書類のやり取りも煩雑で、不備等が発生し課題となっていた。そこでSmartHRを導入し、関連業務のシステム化を推進。店舗側のタイムカードシステムからSmartHR、本社側の人事給与システムであるOBIC7に至る円滑なデータ連携を「ASTERIA Warp Core」により実現。その結果、店舗責任者の業務負荷が大幅に削減され、ペーパーレス化にも貢献した。

 

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