グローバルに展開するアフターサービスのシステム基盤を統合

このインタビューを受けた会社

横河電機株式会社

プロジェクト責任者 大田 努様

プロジェクトマネージャー 田村 哲平様


  • 住所:東京都武蔵野市
  • 業種:製造業
  • その他
  • 従業員規模:1001〜5000名

グローバルに展開するアフターサービスのシステム基盤を統合

取材日:2023年11月21日(公開日:2023年11月21日)

導入前の課題

    ●持続的な付加価値提供のため、カスタマーライフサイクルマネジメントの強化が求められていた
    ●海外拠点は各国個別にシステム化されていたため、本社ではExcelによるデータ収集を行う必要があり、そのためにビジネス状況のリアルタイムな把握、分析が困難だった
    ●各拠点ごとに独自のプロセスでアフターサービスを遂行しており、業務効率やサービス提供の品質、スピード感にばらつきがあった

選定理由

    ●グループ内外において豊富な導入実績があり、ツールおよびベンダーに対して、多大な信頼感があった
    ●各種DBMSなど多様なデータソースと容易に接続可能
    ●テキストやEメールなどを含むさまざまなデータのやり取りにも柔軟に対応
    ●グローバルなシステム展開を見据えるかたちで描いていた、ハブ&スポーク型のデータ連携基盤を構築できるツールだった

導入後の成果

    ●アフターサービス業務に必要なあらゆる情報をServAir上に集約し、各拠点の状況を本社側でリアルタイムに把握可能
    ●グローバルで統一化されたプロセスに基づく、高品質でスピード感のあるサービスを提供できるようになった
    ●営業側のSFA/CRMとの連携強化により、保守契約の受注が拡大
    ●アフターサービス支援システムのグローバル規模でのインフラ共通化で、保守費用を大幅に低減

おすすめのRPA・業務自動化システム

40件の成功事例を掲載中!
サービス資料ダウンロード

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。