SaaSとの柔軟なシステム連携でバックオフィス業務のDXを加速

このインタビューを受けた会社

株式会社ネクスウェイ

経営企画本部 コーポレートマネジメント 加瀬 和美様

経営企画本部 コーポレートマネジメント 高井 一輝様

経営企画本部 コーポレートマネジメント 阿井 誠様

経営企画本部 コーポレートマネジメント 板倉 旦佳様


  • 住所:東京都江東区
  • 業種:情報通信
  • インターネットサービス|マーケティング・リサーチ
  • 従業員規模:101〜500名

SaaSとの柔軟なシステム連携でバックオフィス業務のDXを加速

取材日:2023年9月25日(公開日:2023年9月26日)

導入前の課題

    ●稟議や支払申請などの承認をメールの送受信のみで実施。そのため、進捗状況が可視化されておらず、承認/否認の遅延が頻発
    ●申請承認後には、手作業で会計システムに申請内容を入力。経理担当者の業務負荷や、入力ミス発生のリスクが課題に
    ●オンプレミスで運用していた会計システムの更新時期を迎えることから、SaaSを利用した独自システムへの移行を目指した

選定理由

    ●勘定奉行クラウドとの接続のための専用アダプターが用意されているため、スピーディーに連携処理を開発可能
    ●多様なシステムやサービスとのAPI連携を容易に実現できる豊富なアダプター群
    ●アイコンをドラッグ&ドロップ操作でつないでいくだけのノーコード開発環境により、システム連携のロジックを高度な生産性で実装可能

導入後の成果

    ●申請承認のプロセスが可視化され、内容や進捗状況のチェックが可能に。さらに、締め日間際などのイレギュラーな申請にも柔軟に対応できるようになった
    ●会計システムへのデータ入力の自動化により、経理担当者が入力作業から解放。作業工数が50%削減し、人手によるミスの発生も回避
    ●申請承認システムと会計システム間の連携フローを3カ月でリリース。

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